• ベストアンサー

もっとも細い釣り糸って何号ですか?

仕事関係で、細い釣り糸を探しています。 今日釣具屋に行ったら、0.3号(0.090mm)がありました。 もっと細い釣り糸ってあるのでしょうか? ところで0.3号が0.090mmなら、0.1号は0.030mmなんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

東レフィッシングのHPによると、アユ用で 将鱗あゆPRO TYPE競技 HYPERと言うのが 0.08号でもっとも細くなっているようです。 次に太さの件ですが、 号数が1/2になると、直径は約0.7倍みたいですので、 0.4号が0.104mmですので、 0.2号が約0.072mm 0.1号は約0.05mm~0.06mmに 近い数字になると思います。 太さについては、自信有りませんが^^; 計算上そのぐらいの数字のはずです。 念のため 東レフィッシングのURLを記載しておきます。

参考URL:
http://f-net.torayfishing.co.jp/
kuwahara43
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 まさか、鮎用の糸がもっとも細いとは思いませんでした。 しかし、細いですね。これで鮎が釣れるんだからスゴイですね。 大変参考になりました。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 釣り糸の号数で

    こんにちは 釣り針では9号はありますが 釣り糸の号数で9号はあまり見かけません。 なぜでしょうか?

  • 昔、買った釣り糸ですが・・・

    30年ほど前に買って使っていない釣り糸があります。 あざやかDX  耐水樹脂加工 14号(標準直径 0.620m/m)ー50M ¥1,100 旭化成株式会社 上記のように書かれています。 この釣り糸はナイロンですか、フロロカーボンですか?それともPEなんでしょうか? 正体が分かりません。 宜しくお願いします。

  • 釣り糸の号数と太さの関係?

    釣り糸の号数と太さの関係ってどのようになってるのでしょうか?

  • 飛距離と釣り糸の放出量の関係

    竿とリールを用い釣り糸に結んだオモリを遠投します。自分とオモリの着地地点の距離を「飛距離」としますが、オモリは放物線?を描いて飛びますので「釣り糸の放出量」と「飛距離」は一致しません。必ず「釣り糸の放出量」の方が長くなります。 今回は「飛距離」と「釣り糸の放出量」の関係を知りたく質問します。 オモリは約50度の角度をつけて前方に飛ばしています。自分と着地点の高低差は0です。無風とします。 「釣り糸の放出量」の放出量が以下の場合、「飛距離」は約何メートルになるでしょうか? 50m 60m 70m 80m 90m 100m よろしくお願いいたします。

  • エギングPE0.8号にリーダー3.0号は太い?

    lb的にはちょうどいいと思うのですが、いかがでしょうか? ちなみにダイワのPE0.5号(10lb)に同じくダイワのリーダー2号(10lb)で使ってます。 PE0.8号にフロロのリーダー3号以下では、PEのlbのほうが上回ってしまうと思うのですが、PE0.8号でも3号以下のリーダーを使っている方は多いようです。 問題は所持しているPE0.8号が何lbあるかなのですが、前に釣具屋さんで買ったリールに巻いてもらったものなので箱もありませんし、メーカーもわかりません。価格のみおぼえていて、1500円ほどでした。

  • 【手芸の】テグス1号、2号、3号とかありますが、テ

    【手芸の】テグス1号、2号、3号とかありますが、テグス1号を水晶ブレスレットのゴム代わりに使うと簡単に切れてしまうような品物なのでしょうか? 人間が引っ張っても簡単には切れないテグスは何号ですか? 普通のゴムタイプだと0.8mmを使うそうですが、テグスだと厚みで何号に相当するのでしょうか。 同じ厚みだとゴムタイプとテグスタイプだとテグスタイプの方が丈夫ですよね、 水晶ブレスレットにシルバー925(スターリングシルバー)の留め具をテグス止めしたいんですが、スターリングシルバーの留め具だけ売っているお店も知っていたら教えてください。 あと、2重にして玉に通すのと1重通しだと2重通しの方が丈夫だと思いますので2重通しにして玉の動きも抑えれて一石二鳥だと思う。 1重通しだと玉の穴が大きいとスコスコして玉がガチャガチャ当たって煩いと思いますので、2重通しでテグスを使うので厚みが0.4mmタイプのテグスは何号に対応するのか教えてください。

  • 四日市 ~ 鈴鹿 。 23号の渋滞は

    よろしくおねがいします。 葬儀の関係で名古屋方面から鈴鹿へ行くことになりそうですが、 インターからは遠いので23号線で、と思っています。 今日夕方~夜、明日(祝)夕方~夜、 明日、あさっての昼前、などの鈴鹿方面への23号は、 渋滞とか激しそうかが知りたいです。 地元のかたでご存知のかた、よろしくお願いいたします。

  • 道号学習・・・

    道号学習とは何ですか? もしご存知の方がいらっしゃったら、今日中のお返事をお願い致します。

  • F20号とM20号のサイズについて

    とある公募展の募集要項を読んでいたら「M20号以上」とあり Mサイズとはどのくらいかと調べたら M20号は727×606mmとあり、これはF20と同じではないですか? F20号とM20号のサイズとは同じなのですか?

  • 34号・38号は日本の何号?

    こんにちは スウェーデンで34号・38号の服を買いました。 日本では何号になるんだろうと思って調べてみたけれど、よくわかりませんでした(過去の回答にあった海外サイズ表一覧はリンク切れでした)。 「スウェーデン34号は日本の7~9号・38号は11号」というところもあれば「34号は5~7号」というところもあります。 シャツは34号とコートは38号で買ったので、5号のシャツに11号のコートということはないと思います。 そもそも袖丈や着丈の長さが違うので日本のサイズと比較できないのかもしれないのですが【 日本では一応この号数に該当する 】というのをご存知でしたら是非教えてください。