• ベストアンサー

CD-Rの品質の違いについて

terra5の回答

• terra5
回答No.2

>と言う事はとても大切なデータCDは音楽用CDで書き込んだほうが安全ということですか? 大切なデータなら、CD-R以外を使う方がいいと思います。 耐久性に疑問がありますので。 個人的には、重要なデータはMOに保存してます。 まあ、これも壊れないとは限りませんが、CD-Rよりは 安心ですし、場合によっては二重、三重ととります。 CD-R内でということなら、特に音楽用がデータ保存用に 優れていることも無いと思います。 まあ、あまり安いものは信頼性も今ひとつですので、 短期用にのみ使うのがいいと思います。

ymrs
質問者

お礼

>CD-R内でということなら、特に音楽用がデータ保存用に 優れていることも無いと思います。 なるほど今後の参考にさせて頂きます。 いままでMOを使っていたのですがどうやら大変エラーが多いようで、CD-Rは今の所エラーが起きていません。CD-Rは長貴保存には向かないようですね。 御回答ありがとうございました。