• ベストアンサー

これって自分の方が悪いんでしょうか?

こんにちは。 中学で先生から怒られたときのことですが、なんか納得いかないんです。ご意見を伺いたいと思います。 バスケのドリブルシュート練習のとき、自分が攻撃で、ディフェンスが1人でした。 すると、相手は自分の正面からボールを奪おうとして、手を出してきました。 それがなんと、ストレートパンチです。 相手の拳は、ボールではなく、自分のお腹に当たりました。どう考えてもわざとです。 ボールは自分の手から離れ、転がったところ相手にうばわれました。 自分はお腹を押さえてその場に倒れ、失神したフリをしました。 すると体育の先生の「何やってんだ!」という怒鳴り声が聞こえてきました。自分はてっきり相手が怒られるんだと思いました。 しかし続けて聞こえてきたのは「短パン!」という怒号。 (ちなみにその先生。生徒をあまり名前で呼ばず、なにか特徴で呼ぶんです。自分は年中短パン姿なので、そのまんま呼ばれてました) 自分は、慌てて起きて、 「お腹打っちゃって・・・」と言いましたが、先生は自分を睨んでるだけ・・・  あとで他の友達に聞くと、先生はちゃんと一部始終を見ていて、パンチした相手には「反則だぞ」と普通に言った程度だとのこと・・・  なんか、これって自分の方が怒鳴られるほど悪いのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 私もバスケ6年間やってました。そんなことで怒られたら悔しいです。 でも、たかがドリブルシュートで腹にパンチなんて 相手はよほど性格わるいですね><; しかし、バスケはとっても激しいプレーが多いので、 少々のことなら気にしないって先生なのかもしれないですね。 また、先生がそのパンチした子をひいきしているか、もしくは、あなたのほうが絡みやすいので、あなたには痛い思いをしてもらって、絡みにくいパンチした子にはあまりきつく言わなかったのかもしれません。 私は部活でやってましたが、結構ひいきする先生で大変でした。わたしはひいきされてなかったので^^;

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすいませんでした。 先生から絡みやすいと思われてる、ならまあいいかもしれないです(^^;)

その他の回答 (9)

回答No.9

これは、部活でしょうか? 部活として回答させていただきますね。 もし、そこで質問者様が痛がりながらも、起き上がってコートに戻ろうとしていたら、その先生は逆に「大丈夫か!」とか言ったりしてたんじゃないでしょうか。 他の方もおっしゃってますが、失神した「フリ」がその先生にはカチンときたのかと。 で、パンチした相手には「反則だぞ(でもそれくらいの勢いでがんばれ)」といったのではないかと。 確かにパンチはどうかと思いますが・・・。 おそらく、失神した「フリ」じゃなく、相手に立ち向かっていくとか、それでもしつこくボールに飛びつこうとするくらいのアグレッシブさを先生は求めていらっしゃったのではないでしょうか? 部活の熱血顧問というイメージで回答させていただきました。

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません説明不足で、部活ではなく体育の授業です。 でも、やはり元気なほうが好まれるのはそうかも・・・ 自分も、「寒いのに短パンで元気だな」と褒められたことはあります。

回答No.8

私は、悪いとは思いませんよ。先生はもっと反則には、厳しく怒るべきだと思います。生徒が安全に練習できるような環境にするのは、先生の義務です。

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 救われます。

noname#16929
noname#16929
回答No.7

本番の試合ならともかく、練習中に失神したフリなんかしても意味がないです。 わざと殴るほうも悪いが、失神したフリをするほうが腹黒さでは上です。

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹黒いですか・・・ 別に相手をおとしめようとしたわけじゃないんですけど。

  • hanpty
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.6

えーっと。補足要求です。 私がそういう時に怒鳴るとしたら、心配してだと思います。 学生生活通して失神するほど強くお腹を殴られた人にはお目にかかった事がありません。 それが、自分が年少者を預かっているときに年少者同士が喧嘩でもないのにそんな事になったら…ぞっとします。 しかもそれが芝居だったとわかったら…反則ぐらいどうでも良くなります。 叱っているようにしか聞こえませんでしたか、起き上がる前、というかあなたの芝居だとばれる前の怒鳴り声は?

Akasata-Nana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、補足要求にお答えします。 心配して・・・というのは考えもしなかったことです。 >叱っているようにしか聞こえませんでしたか、起き上がる前、というかあなたの芝居だとばれる前の怒鳴り声は? 自分の記憶では、やはり叱っての怒鳴り声だと思います。 それに、最初から芝居だとバレバレだったと思います。 そうでなければ、まず近寄って、介抱しようとするんじゃないかと思います。

回答No.5

失神したふり、というのが悪いという意見が多いですが でもサッカー選手とか、ちょっとファールされると物凄い痛がったりしてアピールしますよね。 抗議の意味ですることだと思いますから、やっぱり怒鳴られることではないのではと思いますけどね。 ところで「短パン!」には腹が立ちますね。生徒が人格を持った一人の人間であることを認めていないようで。 ところで、これのカテゴリはアンケートではなく、人間関係が妥当なのでは?

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肯定意見嬉しいです。 >ところで「短パン!」には腹が立ちますね。 まあ、これはそんなに悪い気はしてませんでした。 >ところで、これのカテゴリはアンケートではなく、人間関係が妥当なのでは? 実は迷ったんです。 でも、気軽に回答して頂きたいと思い、このカテにしました。

noname#17756
noname#17756
回答No.4

芝居失神の意味はなんだ? わけわからんぞ。 反則受けたらその場で相手の反則をアピールすれば済む事ではないのか? 単に冗談/悪ふざけなら怒鳴られるだろ、普通。 授業中にふざけるなと。 まぁ、ストレートパンチに対してのペナルティがルール上の通告だけでは授業として の罰則としては軽すぎる気がするけどな。 この質問だけでは全くわからんが、これまでの先生との人間関係が気になるな。 どうせなら本当に失神しとけば違う展開になったのに。

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >芝居失神の意味はなんだ? わけわからんぞ すいません。好きなんです・・・ >この質問だけでは全くわからんが、これまでの先生との 人間関係が気になるな まあ、特別変な関係(^^;)ではなかったです。 >どうせなら本当に失神しとけば違う展開になったのに うーん・・・思わず想像しちゃいます。

noname#161731
noname#161731
回答No.3

>失神したフリをした。 これが先生の怒りに火をつけたんだと思います。 先生は「ふざけて倒れた」と見たのでしょう。 あくまで推測なので。 パンチを繰り出してしまった相手も相手だけど、あなたもあなたです。

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足でも書きましたが、失神したフリってそんなに悪いことなんでしょうか? もちろん、本気で相手を心配させてしまったら、罪悪感感じますけど・・・

Akasata-Nana
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 お礼は改めて致しますが、取り急ぎこの場をお借りして、補足です。 やはり、失神したフリすること自体が、悪いということになってしまうようですね・・・ 自分としては、それがそんなに(パンチをした相手をさしおいて、イキナリ怒鳴られるほど)悪い行為なのかが疑問なんです。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.2

咄嗟に下手な芝居を打ったのが先生にも判ったんじゃないかな? 普通にしていれば相手が完全に悪い状況だけどね。そこで余計な事をしたから先生も表面上そんな風にしか言えなかったんじゃない?

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通にしていれば相手が完全に悪い状況だけどね こう言ってもらえると嬉しいですが、失神したフリのほうが故意に殴るより、悪いのかなあ、と思っちゃいます。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

>失神したフリをしました。 これはまずかったのでしょう。 進行を早くしたかっただけです。 あまり、考えずにいきましょう。

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >進行を早くしたかっただけです。 そういう理由ならいいんですけど・・・ 倒れた場所が端っこなのが幸いしてか(?)、自分が倒れた後も、練習は続いていました。

関連するQ&A

  • ドリブルの時に体を入れる?

    私はあまりドリブルが得意でなく、特に1対1をやるとよくボールを取られてしまします。 オフェンス時にデイフェンスに背中を向けた状態でボールをもらって、そこからドリブルをした時なんかはすぐに後から手を伸ばされてボールを奪われてしまうんです。 やはり上手い人に同じことをやらせるとそのまま上手くシュートまで持っていくので、コツのようなものを聞いたところ 「ディフェンスとボールの間に上手く体を入れる」と言われました。 果たして頃はどういった感じなのでしょうか? いまいちイメージ出来ないので、どなたか御存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ストリートバスケの技って

    公式試合でつかったらダメなんですか? 一番気になるのは相手と対面した際、背中の位置から上に投げ相手を越してそのあと自分でドリブルする技です あれは相手を越した後、ワンバンさせてからじゃないとドリブルしてはダメなんですか? あと相手がシュート打つかまえになったときに相手に触れずにボールをはたきおとすのはありですか? オフェンス、ディフェンスそれぞれでファールを取られないようにするために一番気を付けることってなんですか?

  • 1on1 シュート

    僕は中学でバスケバスケをしています。1年の男子です。 色々質問させてください。 1、1on1について 部活で1on1の練習をやるのですが、なかなか相手が抜けません・・・。 相手の前に行くと何故か止まってしまいます。それでもフェイクをかけて抜こうと思うのですが、 なかなか抜けません。もし抜けたとしても、 ディフェンスに追いつかれてゴール下で止まってしまい、無理やりな シュートを打ってしまいます・・・。というより1on1でドリブルからレイアップ までいく、勇気というかなんというか・・・がありません。ドリブルが上手くなる方法や、 フルスピードで走ってもドリブルがついていく練習やコツ、 1on1の技術や試合中ディフェンスを抜き去る方法など教えてください。 2、シュートについて 部活で先輩に「シュートフォームがキレイだ」といわれるんですが、 シュートが恐ろしいほど入らないんです。僕はいつも [手首のスナップをかけて、右手の手を広げて人差し指と中指だけに力をかけて、 脇を閉めて、ひざを曲げて、左手には力をいれず、両手を伸ばして、最高点で打つ] これを意識してやるのですが全然入りません。 また試合になるとシュートすると手が縮こまってたり、バランスが崩れたりしてしまいます。 どのような練習をしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • ダブルドリブルでしょうか?

    ダブルドリブルについて、どなたかご教授ください。 1、オフェンスがディフェンスの頭越しに両手でボールを投げ、ワンバウンドしてからキャッチ、その後ジャンプシュート。 2、オフェンスがディフェンスの頭越しに両手でボールを投げ、ワンバウンドしてからキャッチ、その後ドリブルでキープ。 3、パスを受け、両手でワンドリブル、振り向いてシュート。 以上の3個です。 1、2はダブドリではないはずです。(私の記憶が確かならば。) 3はダブドリだと思います。しかし、どこかのホームページでOKみたいなことが書いてありました。 改めて言われると自信がなくなってしまい、ちょっと困ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • ロングパスをするふりをしてドリブル

    最近、ちょっと考えてみたのですが、 ロングパス出そうとして、ボールをもっている手を大きく振り上げてパスをするフリをして、相手ディフェンスがカットしようと飛んだ瞬間に両手でボールを押さえて、ドリブルをするのはありですか?

  • バスケ上達するには?誰か助けてください

    今、体育でバスケットボールをやっています。 周りはバスケ経験者も多く、上手い子ばかりですが 私は下手なのでみんなの足をひっぱってしまい、悪いなぁ・・といつも思っています(;_;) ゲームに負けるとみんなに「あいつのせいで・・・」と思われていないか、不安になります。。 どうしてもバスケがうまくなりたいのです。 私は、ボールをパスされると焦ってしまうんです。 敵のプレイヤーがすごい勢いで自分のところにディフェンスしにきますよね、そうなるともう私はドリブルすらできず(とられてしまうので・・・)、近くにいる味方のプレイヤーにとりあえずパスするしかなくなってしまいます。 すごく意味がない存在です(泣) どうしたら、ボールをパスされても焦らずにドリブルできるのでしょうか? この他にも、ディフェンス・オフェンス・シュートなどののコツがありましたら教えてください(;ロ;) お礼は必ずします。 よろしくお願いします。 

  • ドリブルで・・・・・

    いっつも、ドリブルのとき私はボールをついてる手と 反対の足が前のときしかボールがつけないんです。 例えば、右でドリブルしてたら、左足が前に出てるとき しか、ドリブルがつけないんです。 多分、これは中1のときのドリブルシュートの練習とかで くせづいてしまったと思います。。 これを直さないと速いドリブルができないんで、 直すしたいんですけど、 直すにはにはどういう練習をすればいいでしょうか?? 教えてください。おねがいします!!

  • フットサル ボールをうまく貰うポジション

    フットサルど素人でアドバイスを下さい。 (1)仲間チームのメンバーがボールを受け取りドリブルをします。ドリブルを止めて誰かに パスを出す際、仲間はどの位置にいればボールのパスを受けやすいでしょうか? 考えられるのは周りに敵がいないことや、敵よりも前のポジションを取ることかなと思いますが、 敵もパスを防ごうとして、自分の前に来ます。自分が敵を交わして別のポジションに行こうとすると、ボールを持った仲間がパスしにくくなる気がします。この場合はどう対処したら良いでしょうか? (2)シュートをける足の位置 シュートや高めのボール(山なり)のボールを蹴る際には、足のどの部分を使ったら良いでしょうか? パスを出すような足の内側の面では強いボールを蹴りにくいです。つま先のトーキックでは、コントロールがうまくいきませんし・・・ (3)ボールをキープするには 自分の側のゴールラインをボールが出た際に、キーパーが仲間(ディフェンスなど)にボールを出すと思います(あまりフォーワードが前にいない時)。その際に、相手のフォーワードがボールを狙って攻めてくると思います。私のような素人は、その時が一番あせり易く、変なところにパスして敵にボールを取られ、ミスを生んでしまうのです。大抵ちょっとドリブルをして相手に取られるか、パスミスとかで、周りをよく見てないことが多いです。この時のコツがあれば教えて下さい。

  • 1on1でレイアップシュートまで持っていくには?

    表題の通りなんですが、先日友人と1対1をしたところまったくドリブルで抜くことができませんでした。 でも自分がディフェンスのときは友人にガンガン抜かれるんです。 そんなにスピードの差があるようには思えないのですが、僕は抜けないのに相手にはガンガン抜かれるんです。 それ以外でも練習で1対1をやるといつもそうなんですが、ドリブルで抜けないので1フェイクしてジャンプシュート、もしくはステップバックしてジャンプシュートといったプレイしかできません。 しかし、自分としてはジャンプシュートばかりでなく、ドライブからのレイアップシュートもできないと使い物にならないのではないかと思うんです。(ジャンプシュートよりレイアップの方が確実ですし) もちろんドリブルがもっと上手くならなくてはならないというのは前提なのですが、何か1対1で抜くときの「コツ」(例えば姿勢とか、足の運び方とか)のようなものはあるのでしょうか? 知ってる方教えてください。 ちなみに私は素人に毛が生えたくらいのレベルです。

  • トラベリングか否か

     バスケットのコーチをしています。ギャロップステップの指導をしていて、これがトラベリングかどうか迷うことがあります。 (1) ドリブルでディフェンスの前までくる (2) 左足で踏み切る(空中でボール保持) (3) 右足着地⇒左足着地⇒シュート 分かりにくいかもしれませんがお願いします。(2)は踏み切った後にボール保持です。