OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

256MBのメモリーのはずが、画面表示では127MBに・・

  • 困ってます
  • 質問No.145971
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

メモリー増設のため、PC100.256MB.CL2のメモリーを買ってきました。単独で装着して、画面のプロパティーを見ると127MBのRAMと表示されてしまいます。どうすればよいのでしょうか?ちなみに今まで256MB(PC100)のメモリーが装着されていて、それは256MBで表示されます。マザーボードの最大は512MBとなっています。(2枚さすと383MBで表示されます。)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

 片面メモリを使用されていますか? Abit社BH6 (i440BX系)に256MBを搭載されると半分の128MBで認識をするそうです。

 下記のURLを参考にして下さい。

ではでは、
お礼コメント
deros

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。

A-Openのマザーですが
両面の256MBメモリーを買ってきて装着したところ
無事、認識されました。
投稿日時 - 2001-10-09 01:11:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

購入なさったお店に相談するのがもっとも良いのかな? お店の人が128MBのものと間違えてた、とか。
購入なさったお店に相談するのがもっとも良いのかな?

お店の人が128MBのものと間違えてた、とか。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

BIOSの認識で何Mになってますか?
起動時にチェックされるメモリの容量です。

この時点で256M認識していないようであれば、購入店に相談してください。
お礼コメント
deros

お礼率 80% (4/5)

一度確認してみます。
投稿日時 - 2001-10-05 13:43:15
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

マザーボートとの相性で、256MBでも半分の容量しか認識されないメモリがありますので、他のパソコンに搭載して確認してみてください。
もし相性問題の場合でも、殆どのPCショップでは相性による動作不良は交換対象外ですので、128MBメモリと割り切るしかないと思います。
お礼コメント
deros

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
動作に問題ないようなので
割り切って使います・・・。
投稿日時 - 2001-10-05 13:42:14
  • 回答No.4

256Mのメモリには大きく分けて2種類あります。
メモリの両側にチップが乗っている両面タイプと、片側にしかチップが乗っていない片面タイプです。
多分derosさんのマザー(パソコン)は結構前のマザー(パソコン)で,片面タイプのメモリではありませんか?
440BXなどのチップセットのマザー(パソコン)では片面タイプのメモリは受け付けません。
受け付けても問題の症状の様に半分の容量でしか認識しませんよ、絶対に。
もしこのメモリがバルク(パーツショップで裸で売られている)で買ったものならば残念ですが返品の出来ないお店がほとんどでしょう。
各パソコン用品メーカーから発売されているメモリならそのパソコンの対応表などがありますので買う前に確認出来るのですが、バルクは各個人がある程度知識をもっていないといけないので買う前にお店で聞くのが一番なのですが、基本的にバルクメモリはメーカー製のパソコンに対しては保証はしてくれません。
あいにく256Mのメモリは今格安ですので両面タイプかどうか一度聞いてみて購入、装着してみてはどうでしょうか?

もしこの状況が当てはまっていたらの前提ですが。
お礼コメント
deros

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。
確かに、片面タイプです。

今日、両面タイプのメモリーを買ってきて装着したところ、
256MBで読み込みました・・・。

A-Openのマザーですが、今年の6月に買ったばかりなので
そんなに古くないと思うのですが・・・。

とにかく、無事512MB(2枚)のメモリーとなりました・・。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-09 01:04:23