• ベストアンサー

会社設立資金の申告方法

現在私は個人事業主として仕事をしており、最近は会社を設立を考えている状況です。 そこで質問です。 有限会社設立に300万円の資本金を支出した場合の、私の個人事業主としてのそのお金の扱いについてはどうなるのでしょう。 具体的に申し上げますと、自分が設立する会社に出資した300万円は、個人事業主として確定申告時に経費として落とせるかどうかなどです。 的外れな質問かもしれませんが、関連した情報をお持ちの方は、何でも構いませんので書き込みの程、宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

税務会計における「必要経費」とは 1.総収入金額に対応する売上原価その他その総収入金額を得るために直接要した費用の額 2.その年に生じた販売費、一般管理費その他業務上の費用の額 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2210.htm より引用  個人事業主として法人成りしたとき資本金として出資した現金や現物出資した資産は個人事業の経費にはなりません。その出費がなければ個人事業としての経営が成り立たないということではないからです。またこの場合なんらかの経費としてお金を使用した、ということではなく、現金という資産が別の資産にその姿を変えただけであくまで損益勘定である経費という考え方に最初からなじまないものということになります。  逆に、個人の資産の裏付けになりますので、その金の出所を理屈の上でも明確にしておかなければなりません。個人の所得税の申告で青色を選択していて65万円の青色申告特別控除が認められる立場なら、貸借対照表を提出しているはずで、そこに300万円といった資産がなければ、税務調査などがあった場合に必ず質問を受けることになります。  そのお金を借りたかもらったか(贈与税の対象?)、拾ったか(一時所得の対象?)でなければ理屈が合わないことになります。借りた場合でも利息は法人の損金(必要経費)にはなりません。

GreenOcean
質問者

お礼

大変判り易い御説明有難う御座いました。 300万円は今年度の売上げから捻出する予定でしたが、300万円を個人事業の純粋な所得として計上できた上で、成り立つ話であるということですね。 と・・・いうことは、所得税/市民税/国保/年金/個人事業税etc..が上がることを考えると400万円は売り上げていないと厳しいということですか。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

経費にはならないと思います。 出資であれば、資産ですし。

GreenOcean
質問者

お礼

有難う御座います。 その通りですね。

関連するQ&A

  • 別会社設立時の個人事業主の確定申告について

    個人事業主です。 確定申告するときの経費等について もしお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけますと嬉しいです。 【状況】 数人の友人と資本金を出資して株式会社を設立し、 社長ではありませんが、代表取締役になる予定です。 設立した株式会社と、現在の個人事業とは別になりますので、 個人事業主として確定申告時には、 役員としての報酬を給与として計上する予定です。 【疑問点】  会社設立時に出資した金額を、  個人事業主として確定申告時の経費として計上することは  可能なのでしょうか?  (補足)なぜ、上記のような疑問が発生したかといいますと、      給与が出資した金額を超える前に、      万一会社が倒産した場合、損金の計上ができずに      個人的な貯金やお小遣いから支払った形と同じになると      感じたからです。        以上、ご多忙中と存じますが、よろしくお願いします。

  • 300万無くても有限会社を設立する方法

     無理なお話でしょうが お金がありません。 現在、個人事業主として 商売していますが、不景気な世の中で、いろいろな助成金を利用できるように会社組織にしたいと思うのですが、300万ありません。少しの資本金で有限会社を設立する方法は、ございませんか。よろしくお願い致します。

  • 会社が乗っ取られる?

    最低資本金規制の特例を受けて、資本金5万円で有限会社を設立しました。 社長である私が4口(4万円)、妻が1口(1万円)という形です。 会社員時代のビジネスアイデアの段階では、有限会社で十分だと思っていたのですが、会社設立手続きと並行してビジネスプランを具体的に立てていったところ、シュミレーション試算上で、初年度から利益が十分に出ることが予想できました。 但し、それには事業開始後なるべく早く約1000万円の「融資」か「出資」を受けることが望ましい試算となりました。 会社設立前にしっかりとビジネスプランを立てて置けば、「有限会社」ではなく「株式会社」にして設立をしたのですが、本日7月22日に正式に設立の確認が取れ、出来ればこのまま事業を開始したいと思います。 「融資」は、自己資金が全くと言っていい程ありませんので、受けることは出来ないと思います(今後の運転資金分数十万円しかありません)。 「出資」を受けることが出来れば一番良いと思うのですが、有限会社で1000万円の出資を受けるのは(まして、資本金が5万円の確認有限会社で)、今後の経営上問題あるでしょうか?(但し、私のビジネスプランを評価して頂けるか?実際に出資自体は可能がどうか?は別問題として) タイトル通り、会社が乗っ取られてしまうのでしょうか? 何か良い対応策はないでしょうか? どなたか、良きアドバイスを頂けますようお願い致します。

  • 有限会社設立

    個人事業主から有限会社にしようと思っています。 類似商号のチェックを済ませ、定款を作成中です。 ネットでいろいろ調べていますが、質問します。 あるHPで社員は1口以上出資する必要がある。とありますし、その説明のない本もあります。 口数は1口5万円と決まっていると書いてあるところや、いくらにしても良いと書いてあるところもあります。 どれが正しいのでしょうか。 現在、2名の従業員がいて、妻である私が専従者です。 資本金の300万円は、取締役となる夫が全額用意する予定です。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 会社設立出資金の経費の扱い方法

    自営業から法人成りで株式会社をこのほど設立しました。一人会社で出資者はわたくし一人で資本金として300万円を出資しました。 お尋ねしたいのは、この300万円の経費を帳簿上どのように処理すればよいのか、です。 「出資金」として損益計算書の借方に発生させれば見た目はきれいに収まるのですが、これでよいのでしょうか。

  • 会社にいれた資金について

    確認有限会社を資本金10万円で設立しました。 売上がなく、ほとんど自分の貯金から会社の経費を支払いました。 そのお金は確定申告時になんという科目で記帳すればよろしいでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 個人事業主が会社を設立するには

    現在、個人事業主として仕事をしています。 今度全く異なる分野の仕事を始めるにあたり、信用などの面から法人を設立するつもりです。 よく言う“法人成り”ではなくて、個人事業はそのまま継続し、別に法人を設立するなどという事は可能なのでしょうか? ---- 以前、資本金の特例などがあった時代には、個人事業主は、一度“廃業”してから法人設立をしないと特例を受けられないなどのこともあったようですが、 現在でも、個人事業を廃業させず会社を設立することで、何か違いがでてくるのでしょうか? ・資本金に限らず、あらゆる事で ・資本金については既に5年以内に1000万円などの規定がなくなったので特例なども必要なくなっている事は分かっております。

  • 個人事業主から有限会社にする場合

    今後、会社もしくは個人で会社を設立しようと考えています。 個人事業主or有限会社どちらにするか考えています。 どっかで聞いたのですが、個人事業主→有限会社に下場合、 個人事業で使っていた備品(PC、設備資金)などは有限にしたとき 資本金に組み込めないということを聞いたのですがどうなのでしょうか。 個人事業→有限会社になっても営業利益からそのぶん(個人事業時の備品代)を 経費として下ろせなくなってしまいます。 私としてはスタート時には手間がかからない個人事業から始めて ある程度利益が出るようになったら有限にしようと考えているのですが、 上記のことが気になります。 ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。ほかにも 個人事業→有限会社変更時に気を付けておくことあったらそれも ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 有限会社を設立したいのですが・・・

    現在、個人事業として、設計などをしていますが、将来のことを考えて、有限会社を設立したいと思い、HOW TO本を買ってまいりました。 そこでわからなかったのですが「出資金」というのは、なんのためのものなのでしょうか? 「仕入れや会社運営のための資金」とありますが、特に私の仕事の場合は必要ないのですが…。 また、最低300万円必要とありますが、銀行で払い込み証明をもらった後は、その300万円はどうなるのでしょうか? 定期預金のような感じでとらえたらよいのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ありません。

  • 個人事業から法人化した場合の借入金について

    現在個人事業主として会社をやっております。今現在現金が500万ほどあって資本金300万円の有限会社を設立する予定です。個人で国庫より借りた200万円の長期借入金があります。有限会社をスタートしてから、会社の経費でこの200万円を返済していく為の方法があれば教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう