• ベストアンサー

食物アレルギー

phageの回答

• ベストアンサー
  • phage
回答No.4

私も、血液検査の数値だけで、食事制限をすることには、問題があると思います。 血液検査で、陽性にでる食物でも、食べてみてほんとうに問題になるものは、少ないようです。まったくアレルギーのない人でも、血液検査をすると、4割の人に、なんらかの陽性反応があるというデータもあります。 血液検査の結果だけを見て、関係のないものにまで、食事制限をしてしまい、栄養障害になってしまうことの問題性が、かなり指摘されてきています。 やはり、負荷試験(医師の指導の元で、少量づつ食べさせてみて、アレルギー反応がでるかどうかを調べる検査)をされてから、制限する食品を見つけていったほうがいいかと思います。自己判断で負荷試験を行うと、アナフィラキシーショック(呼吸不全など)などを起こすとまずいので、医師の指導を受けてくださいね。 余談ですが、以前、アレルギー科のある病院に勤めていた、管理栄養士の友人から聞いた話ですが、「最近の母親の中には、アトピーが怖いといって、幼児期になってまで、勝手に3大アレルゲンを除去してしまい、かえって免疫がつかなくて、大きくなってから、反応してしまう人が多くて、困っているんだ。」と、そこの栄養士仲間が、嘆いていたそうです。

korasukaru
質問者

お礼

回答してくださった皆さんありがとうございました。 実は私もアレルギー体質で喘息を持っているのですが、食物アレルギーに関しては全く素人で、かなり参考になりました。 これからは、様子をみながら、主治医と相談しながら食べさせてみたいと思います。 ありがとうございました。