• ベストアンサー

不安になってきたのでおしえてください

先日ADSL接続したのですが、パソコン起動時にダイアルアップチェッカーが警告メッセージを表示します。 国際電話やダイヤルQ2に繋がる接続を見つけました、というようなものです。起動時に接続できている状態ですがコントロールパネルのネットワーク接続の ADSLのプロパティをみると状態はいつも切断している状態です。フレッツADSLを利用していてプロバイダーはtikitikiです。tikitikiのプランで「ADSL接続のみ」の契約か「ADSLとダイアルアプ接続の両方の契約か」で[ADSL接続のみ」の契約にしています。説明が下手で申し訳ありませんが、このまま使用していていいものか教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ADSLモデムがブリッジタイプなら広帯域接続をされていると思います。スタート-マイネットワーク-ネットワーク接続を表示するとダイヤルアップ接続があれば削除しましょう。ルータ接続なら、なおさらダイヤルアップは不要なので削除しましょう。 また、内蔵モデムに電話線が接続されているようならはずしておきます。これで国際やQ2につながることはありません。気になるようならダイアルアップチェッカーをアンインストールすれば、メッセージは表示されなくなると思います。 要は物理的に電話線をはずしていれば、Q2とかにつながることはあり得ません。

zizinobanana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。電話線は、はずしてみました。それと、インターネット接続中にADSL接続のプロパティがいつも切断状態というのは気にしなくていいんでしょうか?重ね重ねすみませんがよろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

• tom154649
回答No.2

無料オンライン スパイウェア検出と除去サービスってのがあります。 一度お試しを。下記からどうぞ。

参考URL:
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php
質問者

お礼

すぐに試してみました。ありごとうございました。

• lesson
回答No.1

ADSLモデムで接続しているでしょうからPC内蔵のモデムは無効にしておくといいでしょう。 「コントロールパネル」-「システム」-「デバイスマネージャー」でモデムの名前を出して「プロパティ」で「このハードウェアプロフィールで使用不可にする」にチェックして「OK]。 これでPCがダイヤルアップで自動接続することはないはずですが、あとは「ウイルス対策」、「スパイウェア対策」のカテゴリで変なものをPCに入れられてないか調べて対策をとってください。 私ではこの程度のアドバイスが限界なのであとは詳しい方の回答をお待ちください。

質問者

お礼

アドバイスの通りに使用不可にしてみました。スパイウェア対策も実行してみました。ありがとうございます。