OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

壁についたガムテープのカス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145958
  • 閲覧数939
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

部屋の壁に10年近くはっていたポスターをはがしました。
布ガムテープで四方をきっちりと貼っていたので
壁には四角い粘着跡がくっきり残っています。
長い間貼っていたので乾ききってカサカサで
洗剤をつけてもティッシュでこすっても取れません!
だれか良い剥がし方を教えてー!!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (11/51)

シールを剥がす時に私がよく使う手段です。
ツルンと気持ち良くとれますよ。
Zippoのオイルを直接ふりかけます。
たれ流れない程度に、全体的にしっとりするように。
そして、しばし待つ。
3~5分たってからはがす。

乾ききってカサカサとのことですが
この方法でとれると思います。
Zippoオイルをかけて、すこし時間をおいてから
ティッシュ等でこすってみてください。
お礼コメント
noname#3226

すばらしい!!!!
根こそぎきれいに取れました。
楽しくなってそこら中の汚れも取り除くことができました。
この方法は後生大事にとっておきます!!!
投稿日時 - 2001-10-06 13:08:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

市販のシールはがしをご利用ください。
シンナー系なので、材質によっては壁を痛めることもありますが。
コツは、液をつけてから、しばらく時間を置くことです。
乾ききった粘着が溶けるのを待つんですね。
うまく粘着が溶けたら、タオルで押し付けるように拭いてください。
この時、力任せにゴシゴシやると、粘着が広がってしまいます。
拭いた後、細かい部分が残るかと思いますが、
この部分はセロテープやガムテープなどの粘着面を利用します。
壁にペタペタやって、テープの粘着に、壁の粘着をくっつけてしまいます。
(この辺り、文字で表現するのは難しい)
なにはともあれ、頑固な粘着痕を溶かすところから始まります。
綺麗になるといいですね。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

壁の材質は何ですか? 木でしたら、ガソリンで拭くときれいに取れますよ。
壁の材質は何ですか?
木でしたら、ガソリンで拭くときれいに取れますよ。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 14% (82/562)

布ガムテープを長い間貼ってあって,それをはがすときに茶色く残ったやつ.

これはかなり頑固です.もし,それが堅く樹脂のようになっていましたら,カッターで少しずつ,削り取って,最後の方は紙ヤスリで磨きましょう.

まだ,ゴム状で軟らかいようでしたら,プラスチック消しゴムでこすりましょう.

いずれにしても根気よく,ていねいに仕事をして下さい.さらに,必ずこれをきれいにするんだという強い意志を持ちましょう.すばらしい道具よりも,それを使う人間の魂が重要です.

おっと,日曜大工のコーナーが哲学のコーナーになってしまいましたー.

とにかく,がんばって下さい.