• ベストアンサー

気が利く女になりたい!!

nao-_-naoの回答

  • nao-_-nao
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

「気が利く」と一口に言ってもいろいろありますよね。男性に良く思われたいとか、職場で上司に気に入られたいとか・・・。でも、本当に気が効くっていうのはそんなことじゃなくて、相手の立場に立って物事を考えられるか・物事の先をよむことができるか、じゃないかと思います。例えば・・・、タバコ取ってと頼まれたらライターと灰皿も取ってあげるとか、いろいろ。何かをしてあげるばかりじゃなく、その場の相手の気持ちを察してそっと見守っていてあげること、そういう判断自体も気が利くってことになるのでは。 本当難しいですよ。気が利きすぎてもお節介と紙一重だし。まずは身近な気が利く人の行動を見て、自分が「この人のこうゆう所を見習いたいっていうのを見つけていけば、気が利くっていう意味がわかるんじゃないかな。

nakanishiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その場の相手の気持ちを察してそっと見守っていてあげること・・・。 難しいですね。でもすごく大事ですね。気の利く人になる為だけじゃなくて 生きていく上でもすごく大切。相手の気持ちを考えてあげられる人になれば、 自然と気の利く人になれるかのもしれませんね。

関連するQ&A

  • 気にしすぎ?

    私は、気にしすぎなのでしょうか? 昨夜、職場の女性の方4人で飲みに行ってきました。 その日は、他の職場の方々も飲み会をしている事は知っていました。 その他の職場の方々の飲み会の幹事系の男性の連絡先を知っている女性が、私達の中には一人いて、その人は職場でその男性に会った時に「2次会でこいよー」みたいな事を言われていたといいます。 その男性も私達4人でいる事は知っているようです。 で、私達の1次会が終わった時に、その女性の人は男性の人に連絡していました。 で、結果的に「今~にいるから、こいよー」って言われたようです。 で、その女性の人は、「今から行ってくるね。ごめんね」って言っていました。 その他の私達は、少し離れた所の店を覗きに行こうかと言う事で、飲んでいない人が運転して、そのまで行く事に。そして、他の職場の人達が居る所まで、その一人の女性を送っていきました。そして、一人でその人は行ってしまったのですが・・・男性の人に残りの私達は、少し怒られてしまいました。「なんで来ないんだ。」って。 私も少しは、疑問に思っていました。 連絡取れるのは、その女性一人で、私達がいるのにその女性だけ呼ぶんだーって。 そこで、「私も行きたいですよー」って言ったら良かったのですけど、なんか気が引けました。  その女性の方の配慮がなかったのでは?って思う私です。  私の考え、子供でしょうか?

  • 女の人が気になる…

    はじめまして。 性別・性格に関する質問です。 私は22歳女で働いています。 小さい頃より、男の子と遊ぶ方が好きで、女の子の世界が苦手でした。 今でもよく付き合う女友達はサバサバした女を感じないような子ばかりです。それ以外の女性はしんどいです。 でもその反面、趣味趣向において、女の子っぽい服や趣味が好きな時があって、スカートや花柄とかに走ってしまう時もあります。 ただ時期によって、がっつり男っぽいもの(バイクとか筋肉かっこいーと思って、筋トレしたくなったりとか)が好きって思う時期もあります。 (人からはいろんな格好するねーと言われたことあります。。) そんな二面性が自分の中にあることはわかってたし、多かれ少なかれ誰にでもあるもんだろーと思ってましたが、 最近、女の人に興味がある気がして、ちょっと自分大丈夫かなと思ってます。 今までは普通に5人ほど男性と付き合ったこともあり、きちんと好きでした。現在も付き合って1年経つ彼がいます。 女性に走った経験はありません。 ただ、昔から女性の裸 やセックスシーンを見ると異様に興奮しました。男性のそれを見るよりも興奮します。 最近は暑くなってきて薄着のせいか、街中にいる人などの女の人の足や胸が気になります。 可愛い人や綺麗な人を見ると目で追ってしまいます。 女目線の羨ましいな、とかいう気持ちじゃない気がするのですが… それぞれの立場でのご意見で結構です。 こういう事は割とあり得る事なのでしょうか。 似た事例等何でもかまわないので、アドバイスをお願いします。

  • 気が強い女はどうして口が達者?

    私は女性ですが気が強い女は嫌いです。気が強い女はどうして口が達者なのでしょうか? 以前勤めていた職場で何人もおりましたが負けん気が強くて口が達者なのです。どうやってあんなに口からポンポンでるのか不思議なくらいで。私は人からキツイ事を言われるとびっくりして返す言葉がすぐに出なくて黙ってしまうのです。だから余計言われるのです。 高慢吉で高飛車な女って男性は好きなのですかね?妻や恋人にしたいと思うのですか?勿論人によって好みはそれぞれありますけど・・・家庭に入って安らぐのですかね?

  • 気が利かない女

    私のことです。 女性として気が利きません。 飲み会で、料理を取り分けようとすると女性の先輩にトングを横取りされます。 店員を呼びづらい位置にいる人の代わりにドリンクをオーダーしようとすると また先輩が現れ「私がやるから!」と言われます。 下っ端なので色々と動くようにしているのですが、他の女性から「媚び売ってる」と厳しい目で見られます。 先輩の家に遊びに行った時、配膳を手伝おうとすると「私達でやるから座ってて!」と言われ 私は座ってるだけで先輩2人に準備をさせてしまいました。 先輩とランチに行っても 先輩がすかさず店員を呼び私の分までオーダーします。 雑務で大変そうな先輩に手伝うと声をかけてもまず断られます。 男性の先輩に声をかけた場合は、女性の先輩が現れて「私が手伝うから」と言われて追い出されます。 私がやります!と言っても「いいからいいから!」と毎回断られてしまいます。 気遣いすべきところには気付けるのですが 何もできないので結局気が利かないのと一緒です。 こんな状況なので、男性の先輩から「お前女として駄目だな」と言われてしまいました。 ちゃんと気が利くようになるにはどうしたら良いのでしょうか。 先輩より先回りしても必ず横取りされたり、あなたはやらなくていいからと牽制されてしまいます。

  • カナダで女性に気の使える紳士になりたいのですが。

    今カナダで英語を勉強している者です。 外国での正しい女性への気の使い方やエスコートの仕方、その時に使う英文などを色々教えていただけると嬉しいです。 例えば、自然と一声かけて一緒にいる女性の荷物などを持ったりできればなと思いますが、どんな感じで言えばいいのでしょうか? 後、女性から見て外国の方に圧倒的に負けてるな、と思った日本男性のNGな行動や、外国の方に意外なところで気を使われて嬉しかった出来事なども教えていただけると嬉しいです。 こっちに来て、日本女性の方々が、留学に来てる韓国の人や現地の人は超紳士と言っていますし、女性同士で話すと、日本人の器は小さいとよく言ってたりするそうです。 日本男児として他の国の方々に負けたくありません。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 抱く気のしない女

    男性にお聞きします。 顔はまあまあ、友達ならいいけど抱く気にならない女。 どんな女性にそう感じますか?

  • 女から飲みに誘ったら気があると思われてしまうのでしょうか。

     会社の同僚を飲みに誘いました。お互い彼氏、彼女はいませんが、その男性に気があるわけではなくただ友達として仲良くなりたいなあって思って。会社に年齢の近い人がほとんどいないので仕事の相談とか愚痴とか聞いてもらいたいんです。それに恋愛感情はありませんが(男を感じないのです)人として彼に興味があってゆっくり話してみたいのと。ただ、これって気があるように思われてしまうのでしょうか。  私は大人数でワイワイ飲むよりも少人数でまったり飲む方が好きなので、男でも女でも二人で飲むのが好きです。これまでも別の男友達と飲みに行ったりしています(彼氏のいる時も)。女友達よりも本音を語れるし恋愛相談もできるし楽しいのですが、ただ「もしかして勘違いされてる?」という場合もあり、悩んでいます。やっぱり男女二人で飲みにいくって特別なことなんでしょうか。  今回、職場には他に好きな人がいて(脈なしなんですが)、男二人は友達同士なので、その人に知られたら軽い女だと思われるんじゃないかとちょっと心配になってきました。私は純粋に会話を楽しみたいだけなのに、変に誤解されてしまうのであればやっぱりやめた方がいいのかなと悩んでいます。  男の人は女から飲みに誘われたらどう思います?回答よろしくお願いします。   

  • 女友達が気になるようになりました

    男性ですが、女性として意識してなかった女友達のことが最近気になるようになりました。 その女友達との待ち合わせで急に後ろからおどかされたり、隣に座ってたら急にくすぐってきたり、今までいないタイプの女性なので惹かれるようになりました。 あと、自分が他の女性と話しているのをよく見ているようで、にこにこして仲良く話してたでしょと、後から怒ったような顔で言うので、嫉妬されているのかなと思います。 仲のよい友達なら、そのぐらいはありそうなので、異性として見られているのかは疑問です。 女友達のこのような態度から見ると、少しは異性として見てくれているのでしょうか?

  • 彼氏と出かけたりすると、女の人の事を見たり、お家にいる時にも、好きな女

    彼氏と出かけたりすると、女の人の事を見たり、お家にいる時にも、好きな女性タレントを穴が空くぐらい見たり…。 そういう彼氏を見てると、ヤキモチや嫉妬をしてしまいます…。 男の人は彼女が一緒にいても、他の女の人の事が気になるのですかぁ? 私自身に自信があれば、気にならないだろうけど、プロポーションもよくないし、顔だって自信ないし…。 どぅしたら、彼氏のそんな行動を見ても、ヤキモチや嫉妬をしなくなるのでしょうか? 夏も海などにも行きたいけど、行ったら他の女の人の水着姿ばっかり見るんじゃないかなぁ…。って思ってしまい、行く気をなくしています。 誰かいいアドバイスをください。 皆さんはそんな時はどぅしてますかぁ? 教えてください!!

  • 女性(同性)に異常に気をつかってしまう

    私は女なのですが、何故だか女性に対して異常に気にしてしまいます。 会社で今のメール失礼じゃなかったかな?とか、この人、私にだけ話題振ってこないなとか…私にだけ冷たいな…とか なぜか女性と関わる時だけ、マイナス思考になります。 男性と話してる時などはそんなことはないです。 自分でもすごく不思議です… 自然と苦手意識があるのでしょうか?