• ベストアンサー

結婚をする気がない彼と付き合う方法

彼のことを好きになって1年が過ぎました。 気持ちが押さえられなくなって、4月に好きということは伝えました。 でもその時は『(彼は)仕事も忙しいし、勉強もしないといけないし、やりたいこともいっぱいあるみたいだから、付き合ってとはいえないけど、たまには遊びに誘ってください』って感じで。 その時は笑顔で『うん』って言ってくれたのですが、みんなで遊びに行くことあっても2人でってことはありません。 実際、忙しかったのは確かだし、目的があってお金を貯めなければならない状況だったからしょうがないかなあと自分を慰めているのですが。 で、彼の周りのいろいろなことがそろそろ落ちつきそうなので、今度はちゃんと『付き合って欲しい』って言おうと思っています。 でも、友達から聞いた話なのですが彼は結婚する気がないから彼女を作る気がないということなのです。 結婚をする気がないのは今現在という話なのか、一生する気ないということなのかは分かりませんが。 彼は32歳で、私は28。世間一般で言うと、結婚考えた交際をしてもおかしくない年齢です。 でも、私自身にも結婚願望があまりなく、付き合っていくうちに結婚したくなればその時はその時でという考えなので、彼とは結婚を見据えてというよりも、今好きで一緒にいたいから付き合いたいという単純な気持ちなのです。 だからといってわざわざ『結婚したいって気持ちはないけど、付き合ってほしい』なんていうのもイヤらしいなと思うのです。 結婚をする気がない彼と付き合うためのうまいアタック方法があれば、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amary
回答No.2

好きなのに、2人きりになれないというのはつらいですね。お気持ちよくわかります。 結婚をする気がない彼と付き合う方法ということですが、don_guriさん自身も結婚願望があまりないとのことなので、少なくとも付き合いで結婚を視野に入れる必要はまったくないと思います。 それよりも、don_guriさんの場合は、いかに彼と恋人関係にもっていくかを考える必要があります。 普通、好きだからと言って告白をしてすぐに恋人関係にもっていけるのは、お互いが両思いの場合だけです。don_guriさんの話からでは、彼がdon_guriさんを思っているとは考えにくいです。今の状態で付き合ってほしいといっても、うまくいかない可能性が高いと思います。したがって今は、彼がdon_guriさんを好きになるようにもっていくことです。 具体的には、まずdon_guriさんが彼のいいところを徹底的に誉めたり、元気付けたりなどして、気になる存在になるようにするのです。できればどういうところがいいのかを具体的に言ってあげたほうがいいと思います(第三者を介して誉めるとなお効果がある)。そうすると、言われている側は次第に相手を意識するようになっていきます。誉められてイヤになる人間はいませんから。 また、野郎の場合は視覚的にいいと思ったものを好きになったりするので、彼好みの服装や髪型をするのもいいかもしれません。 そうして、気になる存在になったら、「好き」という直接的な言葉ではなく、間接的に好意的な言葉(「こういうところが好き」とか)を彼に伝えて、彼の気持ちを少しずつ自分に向けるようにしていくのです。要するに、彼にとって、一緒にいて落ち着ける、楽しめる存在になればいいのです。その段階までもっていけば、告白をしてもうまくいく可能性は高いです。そうした、好きになる段階を得ずにそれらを飛び越えていきなり恋に落ちることは少ないですから。 思いが成就するといいですね。個人的には、うまくいくよう応援したくなります。頑張ってくださいね。(^^)

don_guri
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 彼には特別どこかに遊びに誘ってもらえないだけで、帰りに送ってもらえたりするので二人きりになれることはあるのです。長電話とかもするし。彼は平日の残業、土曜出勤、日曜の学校、でなかなか事前に予定が立たない人で、そしてまじめな性格からいいかげんな約束はしないのです。みんなとの約束でも、いつまでに出欠はっきりしたらいいかを確認して、それまでに予定が立たない場合は必ず断ります。 そして、好きだという気持ちはもう4月の時点ではっきり伝えてあって、彼が私の気持ちを大事にしてくれているのは痛いほど感じられます。 彼は付き合うということに関して、お金も時間もかかってめんどくさいことというマイナス考えを持っているのかなと思うので、amaryさんのアドバイスを受け、この考えを払拭できるくらい私といるとこんなに楽しくて、癒されて、前向きになれるとんだぞ!というプラスに持っていけるようにがんばりたいと思いました。

その他の回答 (3)

• asahaka
回答No.4

役に立つかわかりませんが、、、ちょっとだけ、たわごとです。 やはり、彼だって自分のそばに愛するだれかがいれば、それなりに楽しい休日 や、アフターファイブが過ごせるわけですし、精神的にも 楽しい!!とか、心が癒される!!と、思うはずです。 タダ、一人が長いと、恋人がいるその楽しさやすばらしさの感覚を 忘れしまって、つい、めんどくさいとか、時間を拘束されるとか、 お金がかかるとか、まあ、いろいろと、マイナスイメージばかりが 先行するのかもしれませんよね。イコール仕事やプライベートに支障をきたす、っておもっちゃったり。 ですから、もう、彼とはある程度の関係ができてるようですので、 ちょっと、強引なくらいに、 彼を誘ってみるってのもいかがですか?? つきあってくださいっていうんじゃなく、 たとえば、「すごく目を付けてる食事やさんがあるんだけど、 今度いってみましょうよ~」とか 「たまには、ドライブにつれてってください~行き先は私に任せて~」 なんて、かる~く誘うんですよ。 そういう、二人だけの行動がだんだん頻繁になってくることが 結局つきあってるってことになっていくんじゃないかな~と思います。 で、だいぶ気持ちもほぐれてきた時にきくんですよ。。 「私のことどう思ってるの??」って。。少し真剣なまなざしで。。 そして、かわいくです。(笑 もし、ここで、 彼が好きだよ~なんて言ってくれたら、儲けもの(笑 ですけど、、。もし、躊躇してたら、 もう一押しですね。 なんか、話がどんどんエスカレートしてきちゃいましたが、 結局は、自分の気持ちに正直に、純粋に、ストレートに 自分をつくることなく、かっこつけることなく、まずは 彼との距離を縮めていってください。 彼は気が付いたらいつもあなたがそばにいてくれた、っていう 存在になれると、いいんですけど。 それが、かけがえのない存在になるのは、 アナタの努力次第だとおもいます。あとの 結婚うんぬんは、アナタも思っているとおり自然のなりゆきですもんね。 なんだか、訳のわからない回答ですみませんが 是非前向きにがんばってください。 ダメかもしれないっていう、結果をおそれることなく、なんでも いい方に考えて行きましょう。

don_guri
質問者

お礼

一人が長い~彼の状況はまさにそんな感じです。 asahakaさんのアドバイスを受けて、焦らずじっくり責めてみようかと思いました。どうせ今までも長かったですからね。そして、彼から誘ってもらうのを待つのではなく、自分からとりあえず二人になれる状況を作っていってみます。具体的なアドバイス、ありがとうございました。

• harper
回答No.3

こんばんわ。 彼が、結婚や恋愛に関してどういう考えを持っていても、アタック方法は同じだと思います。まず彼と仲良くならなくては始まりません。お互いの結婚観を話し合うぐらいの仲になれば、自然に彼がどういう意味でその発言をしたのか分かるようになると思います。また、幸いdon_guriさんも結婚願望はないのですから、彼にとってはかなりポイントが高いはずです。もっと仲良くなってそのへんをアピールしてみてはいかがでしょうか。 とにかく、まずは仲良しになることが先決。付き合う、結婚する、というのはまだ先の話なのですから、あまり先走って考えてしまわず、まずは二人だけで会うような関係を目標に頑張ってみてはどうかと思います。気持ちが伝わるとといいですね!

don_guri
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 ANo.#2のお礼にも書かせていただいたのですが、二人きりになれる機会はないこともないのです。でも、好きと言う気持ちを伝えてしまっているだけに、結婚観を垣間見れるような会話をするのは敢えて避けてしまいます。 ただ、誰に対してもあまり本音トークをしない彼が、最近将来設計的なことを話してくれたので、私たちの距離も近づきつつあるのかなあと少し期待してしまいます。 harperにアドバイスいただいたように、とにかくもっと話をして、お互いに対する理解を深められるようがんばりたいと思います。

• usachang
回答No.1

まず、彼は結婚したくないのではなく 「結婚したいと思う女性に出会っていない」のだと思います。 再婚をする男性の事を考えてみて下さい。 離婚は、裁判沙汰にもなったり、慰謝料もかかるしいろいろと大変な ものだといいますよね。その男性が不倫していた女性と、 あるいはその後に出会った女性と離婚したあとすぐに再婚するケースが よくあります。そんなにめんどくさい離婚を経験しながら、今度は一人で 自由気ままに恋愛を楽しんでもいいのでは?と思いませんか? 特に浮気をする男性の場合、結婚すればある程度の自由もまた奪われて いきますよね。でもなぜ再婚すると思いますか? それは、結婚したいほどその人を愛しているからです。 男もその人の事を本当に愛していればずっと一緒にいたい、結婚したいと 思うのです。彼へのアタック法を知りたいというアドバイスには なっていないかも知れませんが、彼は今そういう状態なのだと思います。 なので、結婚願望がない彼にというよりも普通に考えて良いと思います。

don_guri
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 確かに自分の身に照らし合わせても、結婚したいと思う人がいないから結婚したいと思わないというのはあるでしょうね。と言うことは、私が彼のその考えを変える存在になれる可能性はないこともないと希望を持ちたいと思います。 まあ、それはそれとして、結婚うんぬんで付き合うことをためらわれるようじゃダメと言うことだと思うので、彼にとって私が『会いたい。傍にいたい。』から単純に付き合いたいという存在になれるようにがんばろうと思います。