OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win98とWinMeでLANを構築したいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145953
  • 閲覧数63
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

先日NECのWinMe入りのパソコンを買いましたが、前から持っているWin98入りの富士通と、データのやり取りをしたくて、両方のPCにLANボードを入れ、LANケーブルでつなぎました。Meについている「ホーム ネットワーク ウィザード」を使って両方の設定をしたところ、「マイネットワーク」(98は「ネットワークコンピュータ」)に現れたのは、どちらもそれ自身のアイコンでした。開けても、中身は自分のパソコンのものです。これはどういうことなんでしょうか?

ちなみに何回も同じようにやってみましたが、うまくできません。検索で探しても相手のパソコンは見つかりませんでした。LANボードに問題があるのでしょうか?それともほかの原因なのか、非常に困ってますので、どなたか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 2台のパソコンを繋いでいるLANケーブルがストレートケーブルな性ではないでしょうか?
 普通に売っているLANケーブルは、ハブを介してPCを繋ぐ用のストレートケーブルです。これをクロスケーブルに変えると一段階はクリアします。

 次の第二段階は、通信のプロトコルです。
 この設定が正しくない性で、PCがお互いに話が出来ないのです。
[コントロールパネル]-[ネットワーク]で、追加ボタンでプロトコルを追加しましょう。
 一番設定が楽なのは「製造元:Microsoft」の「NetBEUI(ネットビューイ)」です、こいつを追加してください。
 両方に追加するだけで、繋がります。

 最後は共有設定です。
[コントロールパネル]-[ネットワーク]で、追加ボタンでサービスを追加しましょう。
 追加するのは「Microsotfネットワーク共有サービス」です。
 面倒だから、Cドライブを共有しましょう。
 Cドライブのアイコン上で右クリックすると出てくるメニューに「共有」があるはずです。
 「共有する」と「フルアクセス」に印を付ければ、全ての設定は完了します。
 ホーム ネットワーク ウィザードなんて、必要ありません。
 ネットワークコンピュータ上に見えるはずです。
補足コメント
te101153

お礼率 80% (4/5)

早速のご返事ありがとうございます、ケーブルはクロスですが、ネットビューイは入ってません、入れてみます。共有サービスは入ってます。
投稿日時 - 2001-10-04 23:02:26
お礼コメント
te101153

お礼率 80% (4/5)

今朝早速ネットビューイを両方に入れてみました。うそのように一発でつながったのです。本当にありがとうございました。しかしちょっとした問題が・・・検索すればちゃんとパソコンが見つかるのですが、ネットワーク全体をクリックしても、MSHOMEが出ないため、直接操作することができません。まあ検索で使えないことはないのですが、なにか直す方法はあるのでしょうか
投稿日時 - 2001-10-05 11:44:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

1.それぞれのパソコンでのIP設定を確認してください。

それぞれで、DOSウィンドウを開き、
> ipconfig
とやってみると、それぞれのIPアドレスやサブネット等が表示されます。これらは妥当な値でしょうか?

2.pingが飛びますか?

片方のパソコンから、
> ping xxx.xxx.xxx.xxx
    ~~~~~~~~~~~~~~~ もう片方のIPアドレス
とやるとどうなりますか?
正しく応答は帰ってきていますか?


まずは、このあたりを確認されてはイカガでしょう?
ちなみに、PC2台を直結しているのであれば、ケーブルが「クロスケーブル」であるかも確認されると良いでしょう。
補足コメント
te101153

お礼率 80% (4/5)

ご返事ありがとうございます、IPはダブってませんでしたが、一方が255.0.0.0でなんとかゲートがありましたが、もう一方は255.255.0.0でゲートはありませんでした、関係あるかどうかはわかりませんが・・・PINGは両方ともだめでした。またお教えください、では。
投稿日時 - 2001-10-04 23:04:30
お礼コメント
te101153

お礼率 80% (4/5)

ネットビューイを入れてみました、うれしいことにすぐつながったのです。いろんなアドバイス本当にありがとうございました。しかしちょっとした問題が・・・検索すればちゃんとパソコンが見つかるのですが、ネットワーク全体をクリックしても、MSHOMEが出ないため、直接操作することができません。このままで検索で使えないことはないのですが、なにか直す方法はあるのでしょうか、お願いします
投稿日時 - 2001-10-05 11:48:20


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

tel101153さん、こんばんわ。

ご投稿の質問内容拝見しました。
まず、
1.LAN環境は、WinME(LANボード)→HUB→Win98
 (LANボード)ですか?。
  それとも、WinME(LANボード)→Win98(LANボード)
  ですか?
  後者の場合ですと、LANケーブルでもクロスケーブルになります。
2.IPアドレスの重複は、無いですか。?
  それぞれの機器のIPアドレスXXX.XXX.XXX.XXXは重複して
  いませんよネ。
3.ネットワーク名の重複は、されていませんよネ。
4.Win98のコマンド画面より、相手先へPINGを飛ばしてみて
  下さい。
  DOS画面より、ping XXX.XXX.XXX.XXXと入力し、
  エンターキーを押下してみて下さい。
  この返事が返ってこないようでしたら、LAN構築の設定上に
  エラーが存在します。

一度上記の確認を行ってみて下さい。
そして、何らかのエラーの症状が出たら、再度、補足要求を頂ければ
(それらの詳細内容を付記して頂き)ご回答できると思います。
補足コメント
te101153

お礼率 80% (4/5)

ご返答ありがとうございます、確認したところ、123は大丈夫みたいです。でもPINGを飛ばしても返事が来ませんでした。もう一回ネットワークのプロパティで入っているもの全部消してから、最初から入れなおしたのですが、やはり自機しか出ません。どうしよう・・・
投稿日時 - 2001-10-04 22:57:56
お礼コメント
te101153

お礼率 80% (4/5)

ネットビューイを入れてみました、うれしいことにすぐつながったのです。いろんなアドバイス本当にありがとうございました。しかしちょっとした問題が・・・検索すればちゃんとパソコンが見つかるのですが、ネットワーク全体をクリックしても、MSHOMEが出ないため、直接操作することができません。このままで検索で使えないことはないのですが、なにか直す方法はあるのでしょうか、お願いします
投稿日時 - 2001-10-05 11:47:37
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/57)

下記を参照してください。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/57)

また、これなんかもご覧になってはいかが?
お礼コメント
te101153

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます、勉強させていただきます。
投稿日時 - 2001-10-05 11:45:32