• ベストアンサー

証券会社のブラックリスト

質問です。たとえば、証券会社で一般口座をつくるときや、信用口座をつくるときになって、審査というものがありますよね。一般的な基準というのは私も理解しています。しかし、やんごとなき事情で口座開設を断られる場合はあるのでしょうか。たとえば、総会屋、暴力団、仕手筋、そういう人たちにとっても、証券会社の口座は簡単につくれますか。もしや、証券業界、あるいは、金融庁などに危ない顧客のブラックリストなんてものはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobio
回答No.3

証券会社ごとにある程度のリストを持っています。 普通の人は、あえて遠隔地の支店に口座開設に行ったりしなければ口座開設を断られることはないと思いますが? #2さんご指摘のリストついては、金融庁からたまにリストが回りますが、国内の暴力団や仕手筋等が載っていたことは過去にはなかったと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

結論から言えば、証券会社の場合は、会社によります。 会社によって、審査基準が厳しいところは全て排除しますが、基準が緩やかなところであると、そういった整備がなされていないので、総会屋、暴力団でも通してしまうことがありえます。但し、自ずから暴力団を名乗ることはないと思いますので、拒否できないということが本当のところでしょう。 金融庁については、「特定金融情報室」が設置されており、証券会社等から「疑わしい取引」があったときには情報の届出を行うように指導しています。 したがって、届出されたリストから、金融庁においても一定程度のリストがあることは事実ではないかと思われます。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/fiu/fiu.html
noname#14805
noname#14805
回答No.1

金融庁は知りませんが、証券会社にはあります。