OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

EPSONのプリンター

• 暇なときにでも
  • 質問No.145933
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (9/149)

EPSONのプリンターの購入を考えているのですが、新しいのも出ましたしどれを買ったらいいのか分かりません。それぞれの仕様概要を見てもほとんど同じなのに値段がかなり違ったりして…。仕様概要が同じなのに価格差はどこから出てくるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

こんにちは 早速ですがどの機種の物をさしているのでしょうか?  機種名を書いてもらえないとわかりずらいのですが、値段の違いは多分印刷速度 それとそれに使われているインクのカートリッジの違いではないでしょうか(はたまた印刷の出来る用紙の大きさなど・・・)きっとその辺かと思います。 ...続きを読む
こんにちは 早速ですがどの機種の物をさしているのでしょうか? 
機種名を書いてもらえないとわかりずらいのですが、値段の違いは多分印刷速度 それとそれに使われているインクのカートリッジの違いではないでしょうか(はたまた印刷の出来る用紙の大きさなど・・・)きっとその辺かと思います。
補足コメント
otas

早速の返事ありがとうございます。現在悩んでいるのはPM-780CS、PM-730C、PM-830Cです。
投稿日時 - 2001-10-04 21:25:18

• 回答No.2

検討されている機種はたぶん、PM-xxxCシリーズだと思います。  参考URLに比較表がありますが、主な違いは次のとおりです。 (1)印字できる対象・サイズ  どの機種でも葉書サイズからA4サイズまでの普通紙は対象に入ります。  上位機種ではさらに、    ・ロール紙    ・厚紙    ・CD-R  が加わります。 (2)印字品質  機種によってDPI値が違います。DP ...続きを読む
 検討されている機種はたぶん、PM-xxxCシリーズだと思います。

参考URLに比較表がありますが、主な違いは次のとおりです。

(1)印字できる対象・サイズ
 どの機種でも葉書サイズからA4サイズまでの普通紙は対象に入ります。
 上位機種ではさらに、
   ・ロール紙
   ・厚紙
   ・CD-R
 が加わります。

(2)印字品質
 機種によってDPI値が違います。DPIとはDot Per Inchのことで1インチあたり何個の粒子で構成されるか、すなわち印字のキメ細かさを表します。

「仕様概要を見てもほとんど同じ」に見えるのならばその違いはotasさんにとって重要ではないということですから(たとえば「ロール紙印字なんて要らない!」とか)、いちばん安い機種を買えばいいのではないでしょうか。
お礼コメント
otas

わかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-04 21:28:12
このQ&Aのテーマ