OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャベツを使った料理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145932
  • 閲覧数321
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

家にキャベツがたくさんあるんですが
何かいい料理法はないですか
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/190)

土鍋に水を張り、スライスした生姜(多め)と鳥手羽と
ざく切りにした多量のキャベツ(半分以上入れても良いでしょう!)を入れ、
蓋をして弱火で3時間くらい煮ます。

コラーゲンたっぷり、風邪も吹っ飛ぶ美味しいスープが出来ます!
味付けは塩をお好みでどうぞ。

以前、TVで見たレシピです。簡単なので良く作ります。
お礼コメント
deportivo

お礼率 57% (11/19)

たべてみたいとおもいました
料理に時間をかけるとそれだけで
すごくおいしくたべてしまいます
投稿日時 - 2001-10-05 12:23:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

deportivoさん、 こんばんは キャベツが沢山食べられる調理法ですが、ざくざく切って しんなりするまで、電子レンジに入れます。 ごましゃぶのタレをかければ立派な温野菜サラダです。 茹でるとビタミンCがなくなってしまいますし、味も落ちますが これだとビタミンCも多少は残りますし、甘味もありお勧めです。 お鍋にキャベツとベーコンを交互に入れて、コンソメで煮ても 美味しいです。 ...続きを読む
deportivoさん、 こんばんは

キャベツが沢山食べられる調理法ですが、ざくざく切って
しんなりするまで、電子レンジに入れます。
ごましゃぶのタレをかければ立派な温野菜サラダです。
茹でるとビタミンCがなくなってしまいますし、味も落ちますが
これだとビタミンCも多少は残りますし、甘味もありお勧めです。

お鍋にキャベツとベーコンを交互に入れて、コンソメで煮ても
美味しいです。
お礼コメント
deportivo

お礼率 57% (11/19)

かんたんそうでおいしそうですね
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-10-05 12:21:23

  • 回答No.2

ずばり!下のサイトをご覧ください。 何かの参考にはなるかと(^^ゞ ...続きを読む
ずばり!下のサイトをご覧ください。
何かの参考にはなるかと(^^ゞ
お礼コメント
deportivo

お礼率 57% (11/19)

すごいですねー
キャベツばっかり
すごい参考になりました
投稿日時 - 2001-10-04 21:31:21
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

キャベツをざく切りにして、ざっと茹で、水分を良く切って、かつお節と、細かく 千切った海苔を大目に散らして、醤油をかけて、ぱらっとごまを散らす。 好みによって、ごま油をちょっとたらしても良い。 ビールに合いますよ。 # 料理って言うよりも、食い方ですね (^^; ...続きを読む
キャベツをざく切りにして、ざっと茹で、水分を良く切って、かつお節と、細かく
千切った海苔を大目に散らして、醤油をかけて、ぱらっとごまを散らす。

好みによって、ごま油をちょっとたらしても良い。

ビールに合いますよ。

# 料理って言うよりも、食い方ですね (^^;
お礼コメント
deportivo

お礼率 57% (11/19)

ビールのつまみにあいそうですねー
ぜひやってみます
投稿日時 - 2001-10-05 12:24:02
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

もう少し寒ければ、ポトフ風にしちゃうのもいいなって思うのですが。 鍋に水入れて、それに、ざっくりと切ったキャベツ(4つぎりぐらい)、ソーセージ、ニンジンを入れます。(あとはお好みで) うちでは味付けはブイヨンだけですが、塩こしょう入れてもいいかも。で、ストーブの上に載せて、じっくり煮込むだけでの簡単料理ですが、けっこう美味しいし、キャベツをたくさん消費できますよ。 ...続きを読む
もう少し寒ければ、ポトフ風にしちゃうのもいいなって思うのですが。

鍋に水入れて、それに、ざっくりと切ったキャベツ(4つぎりぐらい)、ソーセージ、ニンジンを入れます。(あとはお好みで)
うちでは味付けはブイヨンだけですが、塩こしょう入れてもいいかも。で、ストーブの上に載せて、じっくり煮込むだけでの簡単料理ですが、けっこう美味しいし、キャベツをたくさん消費できますよ。
お礼コメント
deportivo

お礼率 57% (11/19)

ポトフってたべたことがないです
おいしそうですね
やってみますね
投稿日時 - 2001-10-05 12:20:31
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 33% (13/39)

いつも私もお世話になっている下記のサイトをご覧ください。 「キャベツ」で検索したら500件のレシピが出てきました。 ...続きを読む
いつも私もお世話になっている下記のサイトをご覧ください。
「キャベツ」で検索したら500件のレシピが出てきました。
お礼コメント
deportivo

お礼率 57% (11/19)

これでキャベツのレシピにはこまりません
いいページをおしえてくれてありがとうございます
投稿日時 - 2001-10-05 12:19:21
  • 回答No.9

子供に食い物を与えなかったらば.1人でキャベッ1個食べてしまいました。 その結果.こう内炎になりました。医者が.さすがうちの子供だといっていました。 細菌性なのか.ビタミンB系統吸収阻害なのか原因が分かりませんが.キャベツの食べ過ぎには注意が必要です。なお.私の場合には.大体1シーズン20-200玉(あたり外れありのため)の収穫が普通であり.2日で1玉は味噌汁のみ.炒めやさいのベース(適当に肉を入れて ...続きを読む
子供に食い物を与えなかったらば.1人でキャベッ1個食べてしまいました。
その結果.こう内炎になりました。医者が.さすがうちの子供だといっていました。
細菌性なのか.ビタミンB系統吸収阻害なのか原因が分かりませんが.キャベツの食べ過ぎには注意が必要です。なお.私の場合には.大体1シーズン20-200玉(あたり外れありのため)の収穫が普通であり.2日で1玉は味噌汁のみ.炒めやさいのベース(適当に肉を入れて).コロッケ等のしきやさい.酢漬け.塩漬け.で食べてしまいます。
お礼コメント
deportivo

お礼率 57% (11/19)

キャベツ1個たべるとはすごいですねー
食べ過ぎには注意します
投稿日時 - 2001-10-05 12:14:00
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

茹でるとビタミンCが減ってしまうとの情報がありましたので… 他の方の回答にあったように電子レンジにかけまして、 冷めたら水気を絞っておきます。 マヨネーズに味噌を足して「味噌マヨネーズ(そのまま!)」を作って それにあえて出来上がり! 辛いのがお好きでしたら豆板醤を少量まぜてもいいし 芝麻醤(ねりごまでも可)をまぜてもいいし。 マヨネーズにいろいろ足してアレンジしてみてくださいね。 でもな ...続きを読む
茹でるとビタミンCが減ってしまうとの情報がありましたので…
他の方の回答にあったように電子レンジにかけまして、
冷めたら水気を絞っておきます。
マヨネーズに味噌を足して「味噌マヨネーズ(そのまま!)」を作って
それにあえて出来上がり!
辛いのがお好きでしたら豆板醤を少量まぜてもいいし
芝麻醤(ねりごまでも可)をまぜてもいいし。
マヨネーズにいろいろ足してアレンジしてみてくださいね。
でもなぜか味噌マヨネーズがあうんです。
一度お試しください。
簡単すぎて申し訳ないです、って程簡単ですので。
お礼コメント
deportivo

お礼率 57% (11/19)

キャベツにかけるソースをいろいろかえてみると
変化があっておいしそうです
ためしてみます
投稿日時 - 2001-10-05 12:15:20
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 14% (82/562)

そんなにキャベツがあるんでしたら,「お好み焼き」を作りましょう. 子供さんがいるのでしたら,みんなで「たこ焼き」も楽しいです. サラリーマンのお父さんがいましたら,朝御飯のおかずに「キャベツの卵とじ炒め」を試してみましょう. また,キャベツは新しいほどおいしいですので,何れのごちそうも,大勢仲間をよんで大会をやりましょう. ご参考まで. ...続きを読む
そんなにキャベツがあるんでしたら,「お好み焼き」を作りましょう.

子供さんがいるのでしたら,みんなで「たこ焼き」も楽しいです.

サラリーマンのお父さんがいましたら,朝御飯のおかずに「キャベツの卵とじ炒め」を試してみましょう.

また,キャベツは新しいほどおいしいですので,何れのごちそうも,大勢仲間をよんで大会をやりましょう.

ご参考まで.
お礼コメント
deportivo

お礼率 57% (11/19)

お好み焼きはよくつくりますよー
マヨネーズをたくさんかけてたべます
投稿日時 - 2001-10-05 12:18:24
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

キャベツが沢山あるのでしたら ザワークラウトを作ってみませんか。 材料 キャベツ1個 ローリエ8枚 赤唐辛子8個 ケーパー1缶 酢200cc、砂糖大さじ3、塩小さじ1 ・キャベツをバラバラにして、さっと湯通しします。 ・ぎゅっと絞ったら、一口大の大きさに切ります。 ・瓶に、キャベツ、ローリエ、赤唐辛子、ケーパー  を交互にギュウギュウ詰め込んでいきます。 ・酢を沸騰させ、砂 ...続きを読む
キャベツが沢山あるのでしたら
ザワークラウトを作ってみませんか。

材料
キャベツ1個
ローリエ8枚
赤唐辛子8個
ケーパー1缶
酢200cc、砂糖大さじ3、塩小さじ1

・キャベツをバラバラにして、さっと湯通しします。
・ぎゅっと絞ったら、一口大の大きさに切ります。
・瓶に、キャベツ、ローリエ、赤唐辛子、ケーパー
 を交互にギュウギュウ詰め込んでいきます。
・酢を沸騰させ、砂糖と塩を混ぜそれをキャベツの
 瓶に入れて、冷蔵庫で保管します。

1週間くらいから食べられますが、上手に保存
すれば、何年でも持ちます。
ドイツでは、ソーセージの付け合せなどにして
食べるのが一般的的です。
お礼コメント
deportivo

お礼率 57% (11/19)

ありがとうございます
おいしそうです
やってみますね
投稿日時 - 2001-10-05 12:12:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ