• ベストアンサー

包丁って手に入りますか?

1年ほどイギリスに行くのですが、食事が心配です。美味しくないとよく聞くのです。お金さえ出せば美味しいものは食べれるとも聞きましたけど。でもお金もあまりないので、やっぱり自分で作ろうと思います。それで、イギリスでの暮らし方みたいな本をいくつか読んだら、皆さん包丁を持っていけばよかった。って書いているのですがイギリスでは包丁は手に入らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

庖丁はもちろん手に入ります。でも、日本人とヨーロッパの人では切り方が違う(日本人は庖丁を前に押し出すように切りますが、こちらは細身のナイフの先を突けて、手前に引いて切ります。)ので、包丁の形が違い、日本人には使いづらいのです。特に千切りや薄い輪切り、小口切り等を手早くするには幅の広い日本の菜切り庖丁が便利です。私は良く切れる文化庖丁を二本持っていて、野菜用と肉、魚用にしていますが、鶏肉など(たいてい骨付きで売ってます。)をさばくときはこちらのナイフでこちら風に切っています。 あと、庖丁砥ぎがあると便利ですよ。こちらの棒状のやすりのような砥ぎ器もいいですが、小さくても日本の砥石があるといつも切れ味ばっちりです。

mogizaburou
質問者

補足

日本製の包丁は手に入らないのですね。私も持っていくことにします。ちなみに包丁は持っていけるのですか?あの飛行機とかですね、大丈夫ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

庖丁の機内持ち込みは絶対にだめ、没収です。(私は爪やすりまで没収されました。シクシク)でもチェックイン荷物は問題ありません。 3の方がお書きになったドイツ製の出刃状の物ですが、私も一つ持っています。確かに日本の物に似ていますが、重くて使いづらいです。魚をさばいたり、いわゆる出刃としては切れ味もOKなのですが、トントンとリズミカルに切るにはちょっと、、、。手首が疲れてきてしまいます。マ、使えないわけではないですケド。

mogizaburou
質問者

お礼

爪やすりまで没収されるんですねえ!でもチェックイン荷物として持っていけるのですね。やっぱり一つぐらいは持っていくことにします☆ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.3

ドイツ・JAヘンケルス社のものなどはイギリスでも手に入ると思いますし、この社の製品は日本人向けに日本流の形状の包丁(いわゆる出刃のようなもの)をバリエーションに揃えています。 ただし、売っている場所・種類が限られている、値段が高いことなどを考えると、ヘンケルス(やその他ヨーロッパ製)のものが欲しいなど特別な理由がなければ日本で購入して持参した方がいいでしょう。 機内持ち込みはもちろんダメですが、チェックイン荷物ならOKだと思いました。詳しくはご利用の航空会社にお問い合わせ下さい。 当方在欧ですが、当地で間に合わせに買った包丁はまず刃部分の形状が日本の物と違っていて使いにくい、それより何より全く切れない!で往生しました。その後、せっかくこちらにいるのと、日本の家族に頼んでおいそれと送ってもらえるものではないのとで、少々お高いですがヘンケルスを数種購入して今は満足です。

mogizaburou
質問者

お礼

もしイギリスで買うならヘンケルス社がいいのですね。少々お高いというのがやはり私には辛いですが余裕があれば購入してみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

イギリスの包丁は切れないようです。 本気留学の心得 http://blog.goo.ne.jp/sora_mame_2005/1

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/sora_mame_2005/1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手を包丁で刺してしまったのですが

    左の手のひらー人差し指の付け根近くを包丁で刺してしまいました。(:_;)包丁は骨に当たって止まったようでした。病院で縫い1週間後に抜糸して貰ったのですが、傷口というよりも人差し指の側面がビリビリッと痛んで悩まされます。何もしていなくても、もちろんほかの指に力が入ったときもです。それに普通に手を下げていると 輪ゴムでとめたような「うっ血した状態のような感覚」になります。 病院では痛みに対して、「神経が通っているところだからね」と言われたのですが治療は抜糸して終了でした。このままそっとしておけばこの痛みは取れるのでしょうか。常に痛みがあるので心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 旅行中に手料理。包丁を持って行きたいですが…

    ワーホリで海外にいる彼の元に、数ヶ月後に旅行を兼ねて会いに行く予定です。 彼はルームシェアでアパートに住んでいるのですが、そこで手料理を作ってあげたいと思っています。 ある本の海外生活体験談で「料理を作るなら、日本から包丁を持っていった方がいい。海外の一般的包丁は使い辛い」とのことです。彼も料理をしたことが無いような人なので、ロクな包丁は持たないでしょう。でも、海外に包丁を持っていく方法は、その本には書いてありませんでした。 キル・ビルみたいな真似はできないですし(笑)、 普通にトランクに入れたら、没収されてしまう気が…。 海外の包丁では絶対にダメということではないですが、できれば使い慣れた包丁を持って行きたいです。 包丁を安全に持って行く方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 包丁について

    友達が家に泊まりにきたときに料理しているときに友達手伝おうとしたときのことなんですが、友達が包丁に触ろうとしたときに触らないでと言ってしまいました。 私が使っている包丁は大学に入り一人暮らしをしてバイトで貯めたお金で買ったもので良い値がする包丁をいつか大学に入ったら買おうと決めて結構憧れていて買った包丁です。 1本、3万はする包丁なので、とても綺麗でまるで芸術品のようなこの包丁に一目ぼれしてしまい、高いと思いながらも買った包丁が手に入ってとても嬉しかったです。 スーパーで売っている安い包丁なら別に使ってもかまわないのですがお気に入りのこの自分専用の包丁を例え、家族や友達であっても使ってほしくないです。 私は料理が好きで自分の作った料理を食べるのが好きです。これから自分がどう上達するのか楽しみにしています。 他の人たちに包丁を触られたくないと思うのって変でしょうか。少し心に引っかかったので質問させていただきました。 ちなみにこれが私が買った包丁です。お店の方が写りがいいのでこっちを選びました。 http://image.rakuten.co.jp/matsuohamono/cabinet/02079442/03466667/img61870869.jpg

  • 生の鶏肉を切った包丁で手を切ってしまった場合

    こんにちは。 カテが違うかもしれませんが、宜しくお願いします。 賞味期限が切れたちょっと古めの鶏肉を切っていました。 その包丁(フルーツを切るような鋭利な物)で、 手が滑ってしまい、思いっきり手を突き刺してしまいました。 その時の処置として、流水で洗っただけです。 新しい包丁で、切り口がシャープだったからか? 傷口が数分でくっついてしまいました。 ここでお聞きしたいのですが、 鶏肉は菌があるので生では食べれないと聞きます。 生肉を切った包丁だったので、それが血管に直に触れた事が気がかりです。 その鳥が何かの菌を持っていたらどうしようと心配なのですが、 それほど心配のないことでしょうか? 何か注意すべきことなどありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • いらなくなった包丁は?

    最近新しい包丁を買い、今までの包丁を捨てようと思っています。 そこでふっと「包丁ってどうやって廃棄したらいいの?」と悩んでしまいました。 不燃物だと思うのですが、燃えないゴミの日にそのまま捨てて良いのでしょうか? そのままだと危険ですよね?何かにくるんで捨てる方が良いような・・・。 皆さん、包丁を捨てるときどうしてますか? そのまま捨てて、誰かがゴミ捨て場から拾って犯罪に使うなんて心配は無用でしょうか? 包丁を捨てるのが初めてなので是非教えてください。 どーしょもない質問でスミマセン!

  • 包丁の斬れ味

    今回、木屋の包丁(エーデルワイス)を購入しました。以前持っていた、 グローバルの物よりとても良く斬れて大変満足しています。 グローバルの包丁は自分で研いだりして使ってますが、木屋のエーデルワイスを使うまでは「ホント良く斬れるな」 と思い研ぎにも納得してましたが、木屋のは格段に切れ味が違いました。 木屋のは手研ぎで本刃付けしてあるようです。 グローバル(二本)はプロではないので手研ぎではないのですが、 グローバルプロの刺身包丁も持ってます。 これらの包丁の切れ味や研ぎ味の差はどこからくるのですか? 当然値段は木屋のほうが高かったですが、それは手研ぎ分の値段でしょうか? 今後、研ぐのが上手くなるとグローバルの切れ味は格段に良くなるのでしょうか? 今後、木屋のエーデルワイスを自分で研ぐと切れ味を落とすことになりましょうか? 質問ばかりですいません、よろしくお願いします。

  • 包丁の選び方

    こんにちは。 包丁の選び方についてお知恵やご経験を教えていただきたく投稿させて頂きます。 現在、包丁を一本だけ持っています。関の包丁でステンレスで鋼がサンドイッチされているもので刃渡り16cmの小さ目のものです。彼是5年程使用しており最近は2週間に1度くらい砥石で研いで愛用していますがキレもよく不自由を感じたことはありません。 これまで魚を捌いて刺身を作るのも、野菜の微塵切りも、ひき肉を作るのもこの一本で済ませてきました。南瓜を割る時だけ少々頼りなく感じることはありましたが刃こぼれすることもないし、何より慣れ親しんでいて使いやすく変えようなんて発想は全くありませんでした。 しかし最近、包丁は用途別に使うと断然調理の段取りが上がる!料理もおいしくなる!というような情報を聞き、「用途別!?」と驚くと同時に、確かにそうかもしれない…と思い始めました。 大きな魚をぶつ切りにするとか、鶏ガラをバンバン割るとか確かに私の包丁はできないし、微塵切りにも少し幅が足りないのは事実なのです。しかし小さい方が手に馴染むこともあって、なんとなく工夫(?)して乗り切ってきていたのです。 包丁の選び方を少し見直してみようかと思っています。 みなさんのマイ包丁について「こういう風に選んだ!」「この包丁がお薦め!」「〇本持つといい!」など包丁選びのアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 良い包丁が買いたい

    切れ味のほれぼれするような包丁が欲しいのです。 自分で検索した結果ですが、 「有次」は店の場所や連絡先などはわかりましたが、店が遠く通販が無いようなので買えませんでした。 あと、以前テレビで「正宗(?)」という包丁が出ていたのを見たのでそれも調べましたが見つかりませんでした。 また、モリブデンバナジウムの包丁は良いでしようか。 1「有次」が手に入る方法 2「正宗(?)」という包丁の情報 3 モリブデンバナジウムの包丁の使い心地 以上ひとつでも構いませんので、教えてください。

  • 彼に手料理をご馳走します!

    今度彼の家でおうちデートをすることになったのですが、彼に手料理を作ってあげたいと思っています。 しかし、私はあまり料理が得意じゃないんです。 レシピとか本を見ながらなら出来るのですが…。 彼の家にレシピや本を持っていくのってどう思いますか? また、私は以前包丁で手を深く切ってしまったことがあり、包丁恐怖症のような感じで、包丁を上手く扱えません。 キャベツの千切りに挑戦してみても全然千切りにならないんです。 5~9ミリくらいの千切りができます。 不器用すぎて恥ずかしいです。 男性の皆さん、彼女の料理が不恰好でも愛情は冷めたりしませんか? 女性の皆さん、包丁を上手く使えるようになるコツがあったら教えてください。 お願いします。

  • 包丁っていつから使える?

    よく、「包丁は危ないから」と言って子どもに包丁を使わせない親がいますよね? 本当のところ、何歳くらいからみなさんは包丁を持ち始めたのでしょうか? また、親の立場から何歳くらいが包丁を使ってもいい年なのでしょうか? もし使わせるときが来たとして、最初の頃はどのようなことをさせる(「リンゴの皮をむかせる」や、たまねぎのみじんぎりをさせる等)でしょうか? また、5歳で包丁を使える子ならどの程度のことが出来るのでしょうか? 質問が多くなりましたが、回答宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • dcp-j715nでiprint &Scanアプリを使用している際、設定ページにカラーorモノクロ項目がなくなり、強制的にカラーでしか印刷できなくなった。また、アプリから本体設定を開こうとすると404 not foundとなり、操作ができない。Safariやchromeでも直接印刷しようとしても他のプリンターは表示されるが、715のプリンターが表示されない。この問題を解決する方法を教えてほしい。
  • 質問者はdcp-j715nでiprint &Scanアプリを使用しているが、設定ページにカラーorモノクロ項目がなくなり、カラーでしか印刷できなくなった。また、アプリから本体設定を開くと404 not foundとなり、操作ができない。Safariやchromeでも直接印刷しようとしても他のプリンターは表示されるが、715のプリンターが表示されない。どのようにすれば715のプリンターが表示され、設定を変更できるようになるのか教えてほしい。
  • dcp-j715nのiprint &Scanアプリを使用しているが、設定ページにカラーorモノクロ項目がなくなり、カラーでしか印刷できなくなった。また、アプリから本体設定を開こうとすると404 not foundとなり、何も操作ができない。Safariやchromeでも直接印刷しようとしても他のプリンターは表示されるが、715のプリンターが表示されない。この問題を解決するためにはどのような手順を踏めばよいのかアドバイスをいただきたい。
回答を見る