• ベストアンサー

vivioのGX-Rにのってます。さびについて教えてください

車のバックランプを明るいのに変えようと思い、どういう種類のランプがついてるのかを確かめようとしたところ、今ついてるランプが、さびてる!!このさびを残したまま新しいのをつけるのは怖いので,とる方法があれば教えてください。

• ring
  • お礼率0% (0/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

錆びと言うのはランプ取り付け部のことでしょうか?もしそうなら以下の手順で処理してください。 まず、ワイヤーブラシなどを使用して錆びている部分を丹念に磨きます。次に少々荒めの(#80)程度のサンドペーパーで錆びている部分と錆びの周りの塗料部分を塗料をはがさない程度に磨きます。きれいな布にシンナーなどを含ませ磨いた部分をよくふき取ります。鉄部用のさび止め塗料を塗り、よく乾かしてから同色の塗料で仕上げます。ランプの取り付け部ですと、取り付けねじがアースをかねているものがあるので、その部分の塗装をはがします。取り付けねじがアースをかねているものはランプからリード線が1本しか出ていないので見分けがつくでしょう。もしランプからリード線が2本出ているのであれば、取り付け部の塗装をはがす必要はありません。 バックランプを明るいものにと言うことですが、ランプ自体を交換するほかにも、ハロゲンのバックランプ用電球も市販されていますので、そちらを使用するほうがお手軽なのでは?ただしあまり小型のバックランプでレンズが樹脂製のものでは使用できな(長時間点灯させて置くとレンズが溶ける)いものもありますので注意が必要ですが、ランプ自体を交換するのであれば、フォグランプのような配光特性の物がよいでしょう。

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.2

え~っと、バックランプって言うのは、 バックする時に点灯する、あの白いヤツですか? それとも、赤いテールランプの事でしょうか? 白いヤツだとすると、アレを明るくするメリットって、 あんまり感じられないんですが・・・。 まぁ、バックする時に多少後ろが確認し易くなるかな? もし、赤いテールランプの事だとしたら、 『今の状態だと暗くて後続車から見えない』 と言う理由がある訳でなく、ただ目立つ為だとかであれば あまり不用意に明るくしない事をお薦めします。 特にテールランプはブレーキランプと共用になっている事が多く、 交換する事でブレーキランプも明るくなってしまうと、 ブレーキを踏んだ際に、後続車のドライバーが眩惑され、 追突事故などを引き起こす可能性があるからです。 夜、対向車がいる時にハイビームに入れないのと同じ理由ですね。 あと、サビを取る方法としては、『とにかく磨く!』これです。 多分サビてるのは差し込み部分の金属のところですよね? その、錆びているところを、金属磨きや錆取り剤などで磨いてやるのです。

• shigatsu
回答No.1

どこがどういう風に錆びてるかによりますが、とりあえずワイヤーブラシ等が一番お手軽でしょうか? 液体を塗るだけで錆びが取れるものもありますが、電気周りに使えるかどうかは不明です。多分パッキンなども有るでしょうから、その辺に付着するとやばそうですし。 そもそもランプハウスの中が錆びているってことは、それ自体問題じゃないかとも思うんですが、ディーラーに持っていって修理・交換等したほうが良いんじゃないでしょうかね?