• 締切済み

吐き気止め薬の服用時間(間隔について)

吐き気止め「ナウゼリン」という薬を一錠飲みました。 でも、吐き気は完全に止まらず、波があるようです。楽になったり、また気持ち悪くなったり・・・。 吐き気の原因は、いくつか考えられます。 直接的には、徹夜など不規則なスケジュールで、昨夜深夜に空腹を感じたので、ラスクを食べたのです。 それまでに、胃が弱っていたのだと思います。 父の入院・看病で、疲れ&ストレスがたまっていたのと、頭痛止めの薬で胃があれていた可能性があります。 少し前に、急性腸炎をやっていて、吐き気止めの薬が残っていたので、今日は(休日のため)とりあえず飲みました。 勝手な推測を書きましたが、上記のような場合、考えられる症状はどのようなものでしょうか。 一般的胃腸薬or消化剤を飲んだ方がよかったでしょうか。 質問は、我慢できそうだったら、このまま我慢して、明日病院へ行きます。 無理なら、ナウゼリンをまた飲もうという気がしているのですが、まだ3~4時間の間隔しか過ぎていないので、どうしようかと思案中です。 「ナウゼリン」は、空腹での服用でも問題ないとうかがった記憶があります。(食欲がありません) 夜間休日診療に行った方がいいかどうか、状態をみて考えますが、まずは上記の件について、もしご存知の方がいればよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

>無理なら、ナウゼリンをまた飲もうという気がしているのですが、まだ3~4時間の間隔しか過ぎていないので、どうしようかと思案中です。 ナウゼリンにも5mgと10mgがあるのですが・・・まあとりあえず、腎機能も肝機能も異常ないのであれば、(異常があれば薬がいつまでも体内にとどまり副作用が出るので)4-5時間時間をあけて飲めば問題ないと思います。 空腹時の服用も可能です。食後に飲むと胃の中に食べ物が入って吐き気する人もいるので食前30分の投与をされる場合もあるくらいですから。 >徹夜など不規則なスケジュールで、昨夜深夜に空腹を感じたので、ラスクを食べたのです。 これはいけません。そもそも徹夜すると交感神経と副交感神経のバランスが思いっきり崩れるので胃腸障害を受けやすいのです。おなかすいたら、人肌程度の牛乳などを飲むようにしてください。 その他いろいろ原因がおありのようですね。お薬は治してしまうものではなく、あくまでも手助けするものです。よい生活習慣を送られる環境が整うといいですね。

haretarahareruya
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 今、吐き気も、少しずつ落ち着いてきている感じです。 そのほかにシリアスな症状がないので、今日はこのまま様子をみるつもりです。 原因について、アドバイスを頂戴した内容が身にしみます。 規則正しくて、ストレスの少ない生活がおくれると良いのですが・・・。努力します。ありがとうございました。