• ベストアンサー

やもりの生態について

我が家の入り口でやまり(とかげかも?)が最近よく出没します。別に気にはならなかったのですが2日ほど前から尻尾が切れた状態で何匹か死んでいます。 これらの生き物は死ぬ時尻尾が切れるのでしょうか? 生きてると気にはならないんですが死骸が一杯あるとちょっと気持ち悪いです。 これらの生き物は死ぬとき尻尾が切れるんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoyasai
回答No.1

もず(鳥)に殺されたのではないでしょうか? 通常は木の枝にカエルやトカゲを挿すのですが、邪魔が入ったか、下手なので木まで持ってけなかったか。 トカゲは尻尾を犠牲にして生き残ろうとする生き物なので、尻尾が切れてる段階でかなり危ない目に会ってる訳で、逃げ切れなかったのでしょう。

koyu1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自宅のまわりでもずやひよどりみたいなのがよく鳴いています。 死骸は裏の草むらに移動させました。 ここ2、3日気になっていたのですっきりしました。 ありがとうございました。