• ベストアンサー

日銀の総裁って誰ですか?

日銀の総裁って誰ですか? できればすごく早めに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

速水総裁ですね。 昔、日商岩井の社長をしていたこともある人です。

ndshimiz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 詳しい説明付けてくれたため、とても役に立ちそうです。

その他の回答 (2)

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.3

ndshimizさん、こんばんわ。 現在の日本銀行の総裁は、速水 優 氏です。 今回政府に対し、辞職を申し出ているという噂が出ています。 彼が、次の日銀総裁に推挙している方は、福井氏だという、これも 噂ですが‥。

ndshimiz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 福井氏ですか、、、 うーん、、、政治は苦手です。ハイ。

noname#30871
noname#30871
回答No.1

日銀のホームページに書いてありますよ。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/about/about_f.htm
ndshimiz
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 ぜひ、今から見たいと思います。

関連するQ&A

  • 日銀総裁のなり方について

    日銀総裁にはどのような経歴で、どの様な道筋をたどってなるのでしょうか? 総理大臣は大体分かりますが、日銀総裁のなりかたは全く分かりません。 だれか教えてください。

  • 日銀副総裁

    白川氏にかわって空席になった日銀副総裁には誰がなったのでしょうか?

  • 日銀総裁って?

     日銀の総裁が辞意を表明したら、平均株価が四百円以上上昇しました。そこで質問です。  (1)日銀の政策って総裁が変わるだけで、大きく変わるんですか?他の幹部の意見を全て無視して総裁が決めた政策が全てって事ですか?  (2)現在の総裁は馬鹿だと市場は判断してるんですか?  (3)一人の人間が中央銀行の政策を全て決めてるとしたら、先進国としてやばくないですか?

  • 日銀総裁と暮らし

      日銀総裁が白川方明副総裁の昇格で決まりそうですが、暮らしはどうなりますか? 白川総裁で海外に認められて株価が上がりますか? 日本の景気は上向きますか?  

  • 日銀総裁の年収

    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0906&f=business_0906_007.shtml を見ると 日銀総裁: 年収3,578万円 との事ですが 今の日本の経済が厳しいんだからもっと下げればいいのになぜもっと下げないのですか? >世相を反映して年々下がっており、 10年前の日銀総裁は年収4千万円、 副総裁や審議委員でも年収3千万円以上でしたから、だいぶ引き下げられました。 との事ですが、もっと下げるべきだと思います。

  • 日銀総裁とは一般企業で例えると?

    日銀総裁とは一般企業で例えると 社長でしょうか? また、総裁の上司はいるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 日銀総裁の投資は・・・

    日銀総裁が投資をしてはいけないのでしょうか?? 昨日ニュースを見て疑問に思いました。 常識知らずでしたら恥を忍んでの質問です^^;

  • 日銀総裁 村上ファンド

    日銀総裁が村上ファンドに投資して利益を得ていた件で、いったい何が悪いのかがわかりません。いくつか考えられるのですが、マスコミでもはっきりしているものはありません。 日銀総裁として悪いのか、公職につくものとして悪いのか、投資自体悪いのか、村上ファンドだから悪いのか、儲かったから悪いのか、 私的な意見としては、この辺をはっきりさせないと後々の教訓にならないと思うのですが。

  • 無能な日銀総裁が辞職しましすが

    白川総裁と日銀貴族の真意は? 皆さん今後の展開と次期総裁は誰に?もしくは誰が適任だと 思われますか?

  • 日銀総裁の解任権を政府が持つことをどう思いますか?

    政府と日本銀行が1月22日にまとめた2%のインフレ目標を掲げた共同声明の作成を巡り、首相周辺に日銀総裁の解任権を政府が持つことを求める声が出ていたようです。日銀は強硬論を封じるため、自らインフレ目標の達成時期を「前倒し」したと報道されています。 日銀総裁の解任権を政府が持つことをどう思いますか?