• 締切済み

左顎のあたりにコリコリ動くしこりが?

harumimiの回答

  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.3

何年か前、親不知が生えかけて頬がはれてしまったとき、口腔外科の先生が、 顎のあたりのしこりを見つけて「リンパ腺もはれているね」って言っていました。 私の場合は、親不知がその周辺の神経を刺激して、それにつられて(?) リンパ腺を腫らせていたようです。 ただ、そのしこりのような物は親不知を抜歯し普通に戻った今もありますが・・・。 前の方達がおっしゃっているように特に問題ないかと思いますが、やはりあまりに 気になるようでしたら病院に行ってみてはどうでしょうか? その方が気持ちがすっきりすると思いますので。

関連するQ&A

  • 顎のしこり

    数年前にも質問させて頂きましたが 再度気になったので質問を… 数年前(もっと前かもしれない)から 顎にしこりができるようになりました。 顎の骨と首の間なのですが… 普段はわからないところにあります。 下を向いたときに出てくる顎周辺の肉に隠れているのですが 定期的にしこりができます。 数年前に小さい病院でですが、エコー検査?をしてもらったときは しこりの表面がつるつるしているし、ないときもあるなら 悪性ではないだろうと言われ気にしないようにしていました。 自分自身もできてるときは痛いので 気づかないふりをしている状態でした。 触るのも怖いですし……(-_-) なので、どういう周期でできるか…などは不明ですが、 場所は右左両方にできます。 結構大きいです。そして痛いです。 歯が関係しているのか?とも思ったりするのですが、 特に虫歯があるというようなことはなく…(痛くないので多分ないです) できたり消えたり、右にできたり左にできたり… 何か少しでもわかる方いましたら教えて頂きたいです。 大きな病院に行けばいいとは思うのですが、 先に、これかな?という程度でも何か原因が分かればいいなと思います。 よろしくお願い致します。

  • 首と顎のしこり

     私の彼が、最近左の首に2センチぐらいのしこりができ、同じく左の顎と耳の付け根よりやや下にもしこりができているのに気づきました。本人は全く痛みがないと言っており、熱もなく食欲はあり、身体がだるいとかはありません。心配になって耳鼻咽喉科に行ったのですが、はっきりした答えが出ず大きい病院に行くように言われました。そして大きい病院に行くと、血液検査をして抗生物質を薬として与えられ、一週間飲んで治らなかったら精密検査をすると言われたそうです。薬を飲み始めて5日経ちますがでも全然治らず、左の顎がすごく腫れて首と顎の境がわからないくらいになってしまいました。しこりは大きくなってないのですが、左の顎がまるでおたふく風邪のように腫れています。血液検査の結果が出るまで少し日数がかかり、その間私は心配で心配で食欲がありません。やはり悪性の腫瘍なのでしょうか???誰か教えてください

  • 顎、首にしこりがたくさん出来たのですが…

    顎、首にしこりができて一ヶ月位経ちました。痛みや熱もなく最初は何ともないと思っていたのですが、どんどん増えているのです。顎に一つだったしこりが二つに増え、反対側に出来、ついには首にもでき…。しこりが大きくなったら危ないと聞きますが、増えたら…なんて聞いたことないのでどうしていいのかわかりません。しこりが増えた場合というのは何を疑ったらよいのでしょうか?こういう場合、どんな科を受診した方が良いのでしょうか?

  • 耳下~顎にかけてのシコリについて

    耳下~顎にかけて4個のシコリがあります。 昨年の夏に発見してからずっと消えません。大きさは変わりありません。 シコリは触るとコリコリして動きます。 痛みもかゆみ等も全くありません。 昨日病院に行き、先生は「耳下腺腫瘍」の疑いとのことで来週MRIをし検査予定です。 検査しないことには何も分からないと思いますが、腫瘍じゃない可能性もありますか? ただリンパ腺(?)が腫れているだけとか。脂肪とか。 とても不安です...... 2歳と生後2ヶ月の娘もいるのでその子を残して死んでしまったら...... とネガティブなことばかり考えてしまいます。 同じような経験のある方はいませんか? 私は28歳女性です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 顎の下のしこり

    最近きずいたんですが、 顎のすぐ下にしこりを見つけました・・ 大きさは1センチ大です。コリコリしています。 痛みはありません。 でも、触りすぎなのか、なにかある感じがあります。 熱も、だるさも風邪でもありません。 すみません。似たような質問はあったのですが、 心配で仕方ありません。 病院は内科でもOKでしょうか。 また、このしこりに針をさして細胞?をとるのは すごく痛いものなんでしょうか?? 怖いです・・

  • 顎のしこり

    1ヶ月位前から顎の先の方に5mm弱のしこりが出来ました。 初めはニキビかと思ったんですが、なかなか治らず、触っても痛みもありません。 これは何なのでしょうか?またもし病院へ行くとしたら何科へ行けばいいんでしょうか?

  • 顎のシコリ

    1ヶ月位前から顎の先の方に5mm弱のしこりが出来ました。 初めはニキビかと思ったんですが、なかなか治らず、触っても痛みもありません。 これは何か病気なのでしょうか?もし病院に行くなら何科で診てもらえばいいですか?

  • 顎のラインにあったしこりが…

    何ヶ月も前に顎ライン(耳から顎の骨にそって3センチくらいの場所)に5ミリくらいのしこりができました。 しこりの真ん中に虫に刺されたような黒っぽい小さな点がありました。 でも痛くも痒くもありませんでした。 それが一週間ほど前から急に赤く腫れだしました。 大きさも1.5センチほどになり触ると痛いです。 ちょうどその頃に風邪を引いたのでそれが原因なのでしょうか? 風邪の症状は咳、鼻水、のどの痛みだけで熱はでませんでした。 今もまだ風邪の症状はあり、完治はしておりません。 いろいろ調べてみましたが、しこりが赤く腫れたという例が見つからなくて…。 小さな子供がいるので思い立ってもすぐに病院にも行けず、風邪が原因で自然に治っていくものなら そうしたいのですが… もし病院にかかるとしたら何科が良いのでしょうか? 皮膚科か内科でしょうか? 触ったら痛い、赤く腫れているだけで特に他に症状はないです。 よろしくお願いいたします。

  • 左顎がカクンカクン。

    もう何年も前からなんですが、左の顎の骨が、あくびをしたり物を食べたりしてると、カクンカクンと音がなります。 痛みも何もないので、ほって置いたのですが、この頃物を食べていると、左の顎が疲れて痛みが出てきました。 治したいと思うのですが、近所の歯科医より、専門の病院に行った方がいいと聞いたのでですが、何処の病院に行ったらいいのか分りません。 私は、東大阪市に住んでます。 できれば、市内で専門の病院をご存知の方、教えて下さい お願いします。

  • 顎のしこりについて。

    1年半ぐらい前から、両顎にしこりあります。 ビー玉より少し大きめのしこりで、触っても痛くありません。 なので最初のうちは、ほっとけば治るかな?と容易に考えていました。 ですが、今現在全くしこりも小さくならず、最近ではしこりに痛みを感じたりして…。 インターネットを利用して調べたのですが、リンパ腺の腫れの場合があると書いてありました。 ですが、「長く経っても治らなかったら、もしかしたら癌の可能性もあるかもしれません」ということが調べているうちに分かり、不安でいっぱいです。 私は学生なのですが、癌かと思うと親に言うのが本当に怖くて、そのことが中々言い出せません。 この場合早く病院に行って対応した方がいいのでしょうか? 放置していても治りますかね…? 教えていただきたいです よろしくお願いします。