• ベストアンサー

FAXで知っていたら教えてください。

Youyouの回答

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

我が家で使っているファクスはご要望の機能がちゃんとついています。 メーカー:シャープ 機種:UX-T28CL ちなみに「○月△日、午後○○時△△分、□件です」といった具合にアナウンスします。 実際に電気店で試してみると良いと思います。

purple_boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり使っている人に教えていただける確かな情報はいいですね。 このまえシャープの相談フリーダイヤルにかけて聞いたときは、ないみたいなことを言っていたんですけどね・・・機種番号言わなかったのがいけなかったのかな メーカーさんもこんな質問に答えるに大変だったみたいでした。 さっそく探しにいってみます。

関連するQ&A

  • 名刺の誤表記による、間違え(迷惑)FAX

    引越した為、今年の2月から新番号になり早々にFAXの着信がありました。数にしたら、世間で悩んでる方からしたら少ない方ですが5~6件、送信失敗の為に掛け直しが×3~4、留守電のも含め計30回程度ありました。 あまりにも掛かって来るので、着信番号から掛け直し 間違えである事を告げ解決したと思いきや、次から次へあるのです。次の日が休みなので、遅くまで趣味をして寝ていたら11:00頃に着信が数回有ったので完全に目が覚め、着信歴から電話を掛けてみましたがFAX機からでしたのでNETで番号を探索しますと不動産屋がHITしました。一般電話の番号に電話をして間違えである旨を伝えたと同時に、何処に送ろうとしているのか聞いた所 某不動産屋名刺のFAX番号が自分の家番号が表記されてる事を教わりました。 その某不動産屋に電話をして、間違えであると伝えたら『渡った全ての名刺を回収するのは無理に決まってるでしょ?業務に直接の関係が無い非常勤取締りの名刺だけ間違っていたので、今後は無いだろう』との事でしたが、また日曜の早朝?8:30に掛かってきました。今度は名刺の写しを頂いた所、社長以下社長兄弟と社員2人の計3名の名刺のFAX番号が誤表記してました。その会社FAX番号と家電の番号は、残念ですが非常に似てます。 因みに、音声通話での間違え電話は(無言の留守電は確認せず)1回もありません。 こちらはFAX機を供託せよ、1件500円×30件の迷惑料等を被害請求をしましたが承諾せず、新たに嘘も発覚したので訴えようと考えております。 この様な程度の案件で仮に勝ち取れる額も少ないかも知れませんが、弁護士をだてず訴えるには、どの形式で裁判をすれば良いかをご教授頂きたく書き込みました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • パナソニックFAXのメモリ消去の方法

    10年くらい前のパナソニックFAX(UF-A3CLH)を使用しています。最近、「メモリフル」のエラーが出て、留守録がセットできずに困っています。いつもは再生中にスタートボタンを押して、伝言を消去していたのですが、現在は「聞き直し」しても「ヨウケンなし」となるので、ここからは消去できません。どうやったら、メモリを消去できるのでしょうか?古いモデルのため、取り扱い説明書がネット上になく、困ってます。だれか教えてください!!

  • 間違いFAX電話拒否方法

    家の電話(FAX機能なし、電話のみ)が鳴り、 受話器を取ると「ピー・ピー」と鳴り続けます。 留守電にしようものなら、留守電メッセージが全部 「ピー・ピー」と録音されています。 たぶん、誰かが我が家の電話番号をFAXと思って ひたすら送信してるのでしょうが、これを撃退する方法は ないでしょうか・・・。 色んな番号からかかってくるので、どこかの会社のFAX番号と 間違われてる気がします。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 電話とFAXを聞き分けられる機能のもの

     自宅の一つの電話番号で電話(留守番機能付、子機なし)とFAX(留守番機能なし)をつなげています。5年以上前に別々に購入したものなので、たいした機能はついていないのですが、電話が鳴って、その電話の音などでそれが電話なのかFAXなのか判断することが可能な機種への買い替えを検討しています。どなたか良い機種を紹介していただけないでしょうか。 ■今の私の自宅の電話とFAXは電話線で接続されているのですが、下記のような感じです。 ・電話が鳴る(電話でもFAXでも同じ音) ・6回鳴った後、留守番電話「ただ今出掛けております・・・」とメッセージを伝える ・電話だったら、かけた人が留守番電話に声を入れるかそのまま切るか ・FAXだったらしばらくして送信されてくる、ちなみにFAX用紙は感熱ロール紙です。 ■在宅中、留守番電話に移る前(5回以内)に受話器を取ると、電話だったら話せますが、FAXだったら「ピー、ピー」と言う音が聞こえる。 →これが面倒なのです、せっかく電話の所まで行って受話器を取るのに、FAXだとちょっとがっかり。 ■FAXが送られてくるのがわかっていた時に電話が鳴り、FAXだと思って取らないでいると、それが親だったりして、「何でいないんだ、どこ行っていたんだ」と・・・。 よろしくお願いします。

  • TR 8530 FAX受信について

    TR8530 購入を考えています。 FAXの件なのですが、現在使用している電話機がすでにFAX付き留守番電話でして、電話回線の接続をプリンター→家電話にすれば、プリンターの方で受信し印刷出来る機能はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 謎のFAX

    私の家の電話はFAXはついておらず 留守番電話がセットされている電話機を使用しています。 先月27日の午後に3回留守番電話に FAXの送信音が入っていました 電話番号も 全く知人のいない東京の市外局番 03でしたので 放置していました。 今月4日家に戻りましたら 同じ局番より同じFAXの音声があったので 一般家庭からでしたら 間違いということを連絡した方がいいのかしら と 電話をしてみました所 相手の電話は すぐ繋がり 聞き取りにくかったのですが最後に 「・・・・・ご存じない場合 音声の後に電話番号を入力してください 電話番号を削除します」といった 機械音声が流れました。 今のFAX専用機が そのような機能を持っていることは聞いたことがなく 番号を入力せず切りましたが 心配なのはナンバーディスプレーで相手側に表示できるように設定しています。 その手の犯罪についても 聞いたことがないのですが このような場合どのように対処したらよいのか お教えください。 尚 最寄りの警察署に電話をして聞きましたところ たぶん   問題ないかもしれない  といった 回答はいただきました。

  • 内定の連絡を受けたあとの返事について

    先日 面接を受けた際に99%決定と言われておりましたが、 本日 改めて正式に決まりましたと留守電に入っておりました。 お礼の 返事をしようと すぐに掛けなおしたところ不在で、電話に出られた方が伝言を預かりましょうか?と仰いました。 直接言う方が良いと思いましたが土日は会社が休みで連絡できないですし、出来るだけ早めに伝えておく方がいいと思い 伝言で 留守電の件了解しました、入社日よろしくお願いします。 と伝えてもらえるようお願いしました。 これらは大丈夫でしょうか?伝言でお礼を伝えてもらうのは失礼になりますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 間違い電話?間違いFAX?に困っています。(長文です)

    よろしくお願いします。 最近引越しをいたしまして、電話も移設を行いました。 引越し当日、移動中だったので気付かなかったのですが、移設を行った初日から、留守電が20件ぐらいたまっていました。 聞いてみると、「ピー・ピー…(1秒おきぐらいにピー)」がずっと続いてるのです。 あまりに長かったので、録音した時間までは聞いていませんでした。 この電話は毎日ではありませんが、1日おき位にあります。 留守中の昼だけではなく、在宅中の朝7時や、夜10時などもあります。 何度か電話に出たこともあるのですが、同じく「ピー・ピー…」です。 一度かかってくると、3回ぐらいは続けてかかってきます。 この「3回ぐらい」っていうのはFAXのリトライなのでしょうか? でも音は「ピーヒョロヒョロ」じゃないんですよね。 そこで、電話番号お知らせの136を使って確認したところ、ある一つの電話番号を入手いたしました。その番号はweb等で調べてもヒットしませんでした。 昨日もまたかかってきたので、再度136をしたところ、 今度は「この番号は通知できません」と言われました。 (前回とは違う人なのでしょうか?) 怒りと好奇心とで、以前136で入手した電話番号に電話してみました。 すると、普通の男の人の声で、留守電の案内が流れ、 「こちらは送信停止受付ダイヤルです。一般電話に間違いFAX等が多く来る場合の送信を停止いたします。発信音の後に、電話番号を声で録音してください」と。 いかにもズバリ!で怪しくないですか? 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 不審な電話やファックス

    二ヶ月程前電話が鳴り、受話器を取るとFAX音がしたので、そのまま切りました。うちの電話は、FAX機能はありますが、普段使いません。またFAX番号もその地域からかかってくるような覚えがないものでした。その時は間違いFAXだと思っていたのですが、最近、またその番号と同じ番号が着信され、無視していると、市外局番は同じですが、後ろの番号は違う番号で数分後に着信がありました。 1週間位経ってから、数分後に着信があった番号からまた電話が鳴り、ファックス音がしたので切りました。 もうこれでファックス送信を諦めたのかと思っていました。一週間程したら、今度は覚えのない携帯の番号から電話があり、家の者が電話が鳴った瞬間、受話器をとると相手は黙ったままで10秒後程で電話が切れたそうです。背後はざわざわしていたそうです。 一般家庭のうちでも、こういうファックスを送られたりするのですか? 不審電話は、携帯電話の地域がわかるサイトをみると、うちの地域に該当しています。FAXの市外局番はうちの地域とは遠いところです。 FAXと携帯電話となにか関係があるのか、それとも偶然なのか気になります。 また不審な電話やFAXが一時間おきにかかってくるのも気になります。もしかしたら、在宅確認している のではと思ったりします。例えば8時代にFAXがあったら、次にFAXがあった時は9時代にあったりということです。どのようにしたら一番いいでしょうか。

  • 電話(ファックス機能付き)にオン・オフのスイッチをつけたい

    家に痴呆性の老人がいるので、買い物などに行っている間に電話が鳴ると、出て「折り返し電話させます」とか「電話のあったことを伝えます」などと言ってしまいます。 でも、本人は電話が終わったと同時くらいには忘れてしまうので、伝言が伝わったことはありません。 ちょっと留守にしている間などに、電源を抜いたりモジュラーを抜く以外に、電話をオフにするようにしたいのです。 今はモジュラーを抜いたりしているのですが、いつも過ごしている電話機の前にいることが多く、はずすときはいいのですが、再度入れるときにファックス電話をちょっと持ち上げたりしないといけないので、いつバレルか冷や冷やしています。 鳴らなくすることもできるようなのですが、そのためには音量の調整をして、毎回音を鳴らさないとできません。 オン・オフのスイッチをつけること自体可能でしょうか。 「どこに」「どのような」スイッチをつければいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。