• ベストアンサー

虫歯?

前から少し歯が痛いと感じていたのですが、昨日ご飯を食べていたら、急に歯(奥のほう)が痛み出して止まらなくなりました(痛くて眠れませんでした)。鎮痛剤など持っていなかったので、痛いところを何度も歯ブラシで磨いていました。 そうしたら血がかなり出てきました。歯茎を磨くと血が出てくることが判ったのですが、不思議なことに血が出ると痛みがおさまるんです。で、少し時間が経つと、また痛み出すのですが、血が出る前よりはマシでした。磨くたびに血が出て、あまり痛みも変わらなくなったので、寝ました。朝、起きると痛みがだいぶ直っていたのですが、これは一体なんなのでしょうか?虫歯はあるんですが…。他の質問で、虫歯がないのに歯が痛むという人を見かけましたが、これは歯医者に行って直るのでしょうか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

歯茎から血が出るのは、歯槽膿漏ではないかな?しかも重症の可能性も・・・膿を出したことで痛みが軽減した可能性も考えられるかな? 早めに歯科に行って診て貰った方が良いと思いますけどね。重症なら細菌が血中に回ると、他の病気を起こす危険もありますからね。 治る治らないより、行って診て貰わないことには、どうにもならないかと思いますけどね。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/shika/fax0621.htm

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser-i.htm#hyou-i
jovanni
質問者

お礼

他の病気にはなりたくないですね…。とにかく近くの歯科にいってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も去年歯が痛くて眠れないことがありました。それから歯医者に通っています。歯の奥がいたいのもすごくよくわかります。 それからかなり出血するということははぐきがはれているのでは?? 私の場合は悪い血だからだしたほうがいいといわれました。 とりあえず歯医者さんに行かれることが一番いいとおもいます。

jovanni
質問者

お礼

はい。今忙しくて行けないので、来週あたり行ってみようと思います。 僕もたぶんそういう悪い血だと思うのですが…。ありがとうございました。

noname#18222
noname#18222
回答No.2

虫歯が原因で歯肉が炎症を起しているのか、歯肉自体に問題があるのか、その他の原因かは実際に診察をしなければ判らないです。 原因が判らなければ治療のしようもありません。歯の痛みの原因の殆どは歯若しくは歯肉にあります。 一時的に痛みが治まったとしても、病気が治ったわけでは無くただ慢性化しただけです。放置せずに受信される事をお勧めします。

jovanni
質問者

お礼

痛みが直ってちょっと安心していましたが、放置せずに歯科に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫歯?歯肉炎?

    今朝から歯の奥?歯茎?がむずむずします。 痛いというよりずーんというかとにかくむずむずします。 歯茎もはれていて、つっついたら血がでました。 そこの歯は銀歯がかぶさっているので詰め物の奥に虫歯ができてしまったのでしょうか? 3年前も同じ症状になり、歯医者へいったら虫歯ではなく歯肉炎?でした。 レントゲンなどをとりました。 それから3年間は痛みなど一切ありませんでした。 今日は歯のせいなのかわからないのですが頭痛もします。 やっぱり詰め物の下が虫歯なのか、 それとも歯茎のはれで痛むのか気になりご相談させて頂きました。 いきつけの歯科が本日お休みのため本日歯医者にいけないため宜しくお願いいたします。

  • 虫歯が出来やすくて悲しいです

    私はどうやらとても歯が弱いらしく、すぐに虫歯が出来ます。子供の頃から、かなり多かったと思います。 20歳を過ぎて、歯列矯正をしたため、それ以降はとにかく歯は丁寧に磨くことを心がけています。 とは言え、食後すぐに磨けない時もあったり、間食をしても磨かない時も確かにあるのですが、朝と寝る前は必ず「これでもか」というほど、丁寧に磨いています。歯磨きの後、歯のすみずみまで舌で触れてみて、つるっとしてない部分があれば(奥歯の奥とか、歯と歯茎の境とか)磨きなおします。更に、以前歯医者で教えてもらったのですが、フッ素配合の歯磨きを使ったら、すすぎは味が残る程度に軽くすると、フッ素が残って歯が強くなる、と言うことでしたので、それももう何年も実践しています。 それでも必ず虫歯ができるんです。 私の夫は、歯磨き1分か長くても2分くらい、シャカシャカっと適当に磨いてしまうので、歯ブラシはいつまでたっても傷みません。それでも全然虫歯にならないみたいです。 私の両親も、共に歯が弱いみたいです。 歯の強い、弱いはどんなことで決まるのですか?。

  • 歯が痛いのですが、虫歯ではないといわれました

    2週間前ぐらいから歯が痛み出し、歯医者に行ったのですが虫歯ではないと言われました (レントゲンでも異常はありませんでした)。 とりあえず、噛み合わせで奥歯をちょっと削って鎮痛剤をもらったのですが、 鎮痛剤を飲んでも数時間経つと激痛が走ります。 何もしていなくても、我慢できないぐらいの激痛がして、冷たい水もしみます。 歯茎とかの腫れはありません。歯医者さんでも歯茎については特に言われませんでした。 他に体調が悪いなどはないのですが、このまま痛みが続くようだったら他の診療科に行ったほうが良いのでしょうか。 あと、鎮痛剤を飲むほかに歯磨きなどで痛みを抑えることは出来るのでしょうか。

  • 虫歯じゃないのに、歯が痛い。

    5日前、朝起きたら突然歯が痛かったのです。 左奥の下あたり、左ほほ全体が痛く、翌日歯医者に行きました。 しかし、虫歯ではなく疲労やストレスからくる痛みで治療する必要はないと言われ薬だけ貰ってきました。 歯医者で貰った薬はフルカムと言う鎮痛剤と炎症を防ぐクラビットです。 しかし、まったく効かない状態で、痛くて仕事にも行けず いえの中でのたうちまわってる状態・・ もちろん、ご飯も食べれません。夜も痛くて眠れません。 しかたないので、ボルタレン(強力な鎮痛剤)の座薬を 挿して寝ています。 歯医者の先生は、虫歯ではないと言うのですが、他の病気もありえますか? また同じような経験をした方がいましたら、どのくらいで 痛みが治まったか教えてください。

  • 虫歯がひどいです

    虫歯がかなり悪化しています 1つではなく多くの歯が虫歯になっています まず前歯の上下どちらの歯も数本根元に穴が開いてます 一本だけ裏側にも少し穴の開いてるものもあります 奥歯も同様に根元に穴があいています さらに一番奥の歯は歯茎に覆われて先しか出てないみたいです 3年ほど前に同じことで歯医者にいき直してもらいましたが ほどんど取れてしまったようです 歯の根元に穴が開く虫歯はよくあることなのでしょうか? また奥歯が歯茎に埋もれてしまうとどのような治療をするのでしょうか? わかりずらいところが、ありましたら補足要求お願いします

  • 虫歯を治したのですが・・・?

    三日前から口を動かすたびに ズキズキ痛む奥歯に大きな虫歯がありました。 本日さっそく治療に行き。C3の虫歯と診断されました。 お医者さまには、レントゲンを撮った後 丁寧なカウンセリングをして頂きました。 神経を取るより、温存しておいて銀歯を被せる方が良いと言うことで 虫歯の部分を削り、詰め物をして終わりました。 虫歯の部分は削っているので、 冷たい飲み物がしみる事は無くなりました。 しかし麻酔が切れても歯の痛みは治療前と変わらず、 歯を噛み合わせる度治療した歯の周辺が痛みます。 市販の鎮痛剤を飲んでも、話すたびに痛み、ご飯が食べられないくらいです。 お医者様も痛かったら神経を取るのですぐ来てくださいとの 事でしたが、神経を取って歯の痛みはすぐ治まるものでしょうか? やはり抜歯した方が楽になるのでしょうか?

  • 虫歯が次々と発生してきます

    40歳台の男性です。 幼少のころはそれなりに虫歯はあったものの、中学~35歳ちかくまで虫歯もなく、歯医者に行ったこともほとんどありませんでした。ただ、そのせいで歯垢がたまってしまい、2,3年前についに歯槽膿漏になってしまいました。歯茎が真っ赤に腫れてコブみたいなものができてしまいました。連日歯医者に通い、いくつか差し歯にするなどしました。膿んだ歯茎をとったため、歯と歯の間がスカスカになってしましましたが、なんとか歯槽膿漏は治まってきました。 ところが、これが原因だと思いますが、ちょっとしたことですぐに虫歯になってしまうようになりました。 3ヶ月おきくらいに点検のために歯医者にいくと必ず虫歯が発見されます。わたしは、歯槽膿漏いらい、人生でもっとも歯磨きをしているつもりです。昼は会社で時間がないので、磨けないときもありますが、それでもできるだけ歯磨きをし、液体歯磨きでゆすいだり、歯間ブラシで汚れをとっています。 夜は夕食後に歯間ブラシで汚れをとり、歯みがきをします。そして就寝前には液体歯磨きでゆすぎ、デンタルフロスで歯間のせまいところを通します。その後に電動歯ブラシで全体を磨きます。 しかし、ここまでやってるのに、また最近虫歯らしきものを見つけました。 歯と歯の間です。 わたしの歯はどうしてしまったのでしょうか? 歯医者で治療をしても次から次へと虫歯が出てきます。

  • 虫歯で無いのに歯が痛い

    一週間くらい前から歯がずきずきするような痛みが続いていて、痛さのあまり夜中に起きてしまうぐらいです。 痛いのは左下で奥から3番目で銀歯になっている所です。 歯医者に何件かいきましたが、どこに言っても虫歯でないと言われます。 レントゲンを取っても銀歯は虫歯ではないと言われます。 歯茎の問題ではないかとの事で3日前にレーザーを当てられましたが、やはりまだ痛いです。 四六時中痛いです。 時々すっと痛みが消える事もありますが、 しばらくすると、また痛み出します。 今は市販されている痛み止めを飲んでますが、相当痛いです。 今、痛い場所は何年も前から痛くなったり治ったりを繰り返しています。 痛くなる度に歯医者に通ってますが、通うたびに虫歯でないと言われます。 どうすれば痛みが治まるのでしょうか?

  • 虫歯はないのに歯が痛い

    歯を抜いた後のような何ともいえないジーンとした痛みが常に続いて夜も寝れなくて困ってます(´pωq`) ズキズキという痛みではないんで何かに集中している時は忘れているんですが↓ 歯医者でレントゲンを撮ってもらっても虫歯はなく.原因不明と言われました。 歯間ブラシを使って様子を見てと言われたんですがぜん②良くならなくて↓↓ 歯間ブラシで磨いているとき歯の内側(歯茎ではなく歯)に当たると痛いので虫歯じゃないんかなと思うのですが... この症状は治らないんでしょうか?

  • 虫歯になってもう10年くらい 深刻です!!!

    2本、虫歯になってもう10年くらいたちます(痛みはありません) この10年の間に歯医者には何度もいっています しかし、一番治して欲しいこの2本の虫歯をどこも治してくれません いつも、初めに治してほしいといいますが はいはいといいながら、歯ブラシの仕方や違う治療をします 10年前の治療では一番奥の歯がひょこいがんでいて、それを矯正をしないと虫歯が治せないといわれました また、そのいがんでいる虫歯が隣の歯にくっついているようです その隣も虫歯です くっついてるため、虫歯が治せないようです 矯正といってもお金がかかります そんな金ありません で今、治療も発達してると思います 矯正しなくても大丈夫と言われましたが、治療してくれません なぜでしょうか?? また今度、レーザー治療できる歯医者にいこうと思います 痛いのはイヤなので レーザー治療ってどんな感じですか? どんな虫歯でも大丈夫でしょうか??

専門家に質問してみよう