• ベストアンサー

虫歯?

前から少し歯が痛いと感じていたのですが、昨日ご飯を食べていたら、急に歯(奥のほう)が痛み出して止まらなくなりました(痛くて眠れませんでした)。鎮痛剤など持っていなかったので、痛いところを何度も歯ブラシで磨いていました。 そうしたら血がかなり出てきました。歯茎を磨くと血が出てくることが判ったのですが、不思議なことに血が出ると痛みがおさまるんです。で、少し時間が経つと、また痛み出すのですが、血が出る前よりはマシでした。磨くたびに血が出て、あまり痛みも変わらなくなったので、寝ました。朝、起きると痛みがだいぶ直っていたのですが、これは一体なんなのでしょうか?虫歯はあるんですが…。他の質問で、虫歯がないのに歯が痛むという人を見かけましたが、これは歯医者に行って直るのでしょうか?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

歯茎から血が出るのは、歯槽膿漏ではないかな?しかも重症の可能性も・・・膿を出したことで痛みが軽減した可能性も考えられるかな? 早めに歯科に行って診て貰った方が良いと思いますけどね。重症なら細菌が血中に回ると、他の病気を起こす危険もありますからね。 治る治らないより、行って診て貰わないことには、どうにもならないかと思いますけどね。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/shika/fax0621.htm

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser-i.htm#hyou-i
jovanni
質問者

お礼

他の病気にはなりたくないですね…。とにかく近くの歯科にいってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も去年歯が痛くて眠れないことがありました。それから歯医者に通っています。歯の奥がいたいのもすごくよくわかります。 それからかなり出血するということははぐきがはれているのでは?? 私の場合は悪い血だからだしたほうがいいといわれました。 とりあえず歯医者さんに行かれることが一番いいとおもいます。

jovanni
質問者

お礼

はい。今忙しくて行けないので、来週あたり行ってみようと思います。 僕もたぶんそういう悪い血だと思うのですが…。ありがとうございました。

noname#18222
noname#18222
回答No.2

虫歯が原因で歯肉が炎症を起しているのか、歯肉自体に問題があるのか、その他の原因かは実際に診察をしなければ判らないです。 原因が判らなければ治療のしようもありません。歯の痛みの原因の殆どは歯若しくは歯肉にあります。 一時的に痛みが治まったとしても、病気が治ったわけでは無くただ慢性化しただけです。放置せずに受信される事をお勧めします。

jovanni
質問者

お礼

痛みが直ってちょっと安心していましたが、放置せずに歯科に行ってみます。ありがとうございました。