• ベストアンサー

余ったHDDをUSB接続で

現在、HDDを増設したんですが、IDEで何台も接続していると起動が遅くなると言われ、はずしています。しかし、貧乏性のせいか、余ったHDDがもったいないのです。最近雑誌で、内蔵のHDDをUSBでつなげる機械が載っていました。 できれは使ってみたいのですが、HDDの価格が下がってきた昨今、古いHDDを生かすために一万円ほどの出費はもったいない気が、、、、こういう機械を使ったことのある方、詳しい方、使い勝手などの情報をいただけないでしょうか?USBの2,0のやつを捜しているんですけど、1,0ばっかりで。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

mias2000さん、こんばんわ。 余ったHDDを利用してのUSB接続は、非常に賢い使用方法だと思います。 現在、私も利用していますが、その使い方を考えての利用を図る必要が あります。 補助ディスクとしての一部利用としては、非常に有効かと思えます。 しかしながら、内蔵ディスク等のバックアップを行うには、その転送 スピード(1MB)の制限により、非常に時間がかかってしまいます。 現在2.0の規格が出ていますが、非常に少ないのが現状です。 一部メーカーより、IEEE規格とUSB2.0規格の両規格に対応 したものが発表されておりますが、その価格は非常に高く、それを 利用して、古い数GBをつなぐ気はしません。 もう少し、恐らく秋頃以降には、多くの機種が出るのではないかと 思っていますが、それから、再度考慮されてはどうでしょうか? (実は、私も古いディスクを後数台所持しておりますが、タンスに  寝かしています。‥笑)

mias2000
質問者

お礼

そうですよね。結構高いですものね。一万近く使っても、遅い外部記憶ドライブが一つできるだけですものね。捨てられないんです。なんかHDDっていうのは粗末にできなくて、、、昔は500MBでもあんなにしたのに、、いつまでも使えると思ったのに、、、今なんてメモリーでさえ512なんてすぐ買えますもんね。

その他の回答 (1)

  • c550
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.2

内蔵用としても使用できるのでしたらPCIバスにウルトラDMAボードをさして使用すれば足を引っ張ることなく使用できますよ たぶんこっちの方が安いと思います また、遅くなるですが下記のような状態で発生します ウルトラDMA66/100対応マザーボードにウルトラDMA66/100のHDDと先に述べた物と違うウルトラDMA転送の物 この場合は足を引っ張ります ウルトラDMA33対応マザーボードにウルトラDMA転送の物が2種類以上刺さっている この場合は足を引っ張りません もともと、DMA33なので遅くはなりません といった感じなのでこういう面からも考えてみてはいかがでしょうか

mias2000
質問者

お礼

PCIバスにウルトラDMAボードををさすっていう手もあったんですね。全く気付きませんでした.

関連するQ&A

  • USB接続のHDDについて

    USB接続の3.5インチHDD(内蔵式ガチャポン)を使用しているのですが、その増設したHDDにデータをコピーすると、突然認識しなくなり、マイコンピュータの画面から、増設したHDDのアイコンが消えます。 他のHDDに入れ替えても同じような事がおきます。 他のPCに接続したら、普通に使えました。 こういった物に相性とかあるんでしょうか?

  • IDE→USBの変換アダプタでHDDが認識されません

    撮影した動画バックアップなどのためにHDDを増設してるわけなんですが、 最近買ったHDDが二個とも認しません。 増設の方法はIDE→USBの変換アダプタを使って、IDE内蔵3.5インチの100GB~250GB程度のものを接続してます。 ドライブレターの限界かと思ったがそうでもないようですし。 ちなみに C:SDカード D:コンパクトフラッシュ E:XDカード F:メモリースティック G:DVDドライブ H:OS搭載のパーティーション領域 I:内蔵HDDの領域 J:内蔵HDDの領域 K:外付けHDD(USB) L:外付けHDD(IDE→USB変換) M:携帯電話をUSB接続 N:仮想ドライブ まで使ってます。 次はO:ドライブとP:ドライブですよね? 買ってきたIDE3.5インチの250GBと160GBがマイコンピューターで認識しないです、、、、 最初に「新しいハードウェアの追加中、、、」みたいなメッセージはタスクバーの端っこのカレンダー欄に出てるんですが。 最後に「新しいハードウェアの準備ができました」と吹き出しは出るのですが、そのあとマイコンピューターを開いても新しいドライブがマウントされてません。 以前同様の方法でHDDを2個増設しましたが(今は外している)ちゃんとできました。また、その以前のHDDは今つないでもちゃんと認識して使えます。 HDDの番号:ドライブレターの法則と変更 http://sometime.minidns.net/windows/change_driveletter_nt.html

  • IDEのHDDをUSBに変換する場合について

    WinXPで使用していたHDDのうち、OS領域のHDDがクラッシュしたため、データ領域のHDD(IDE)を新しいマシンに接続して使用したいと思っています。 新しいマシンはSATAのものを購入予定なので、IDEをUSBに変換してデータを移動させたいと考えています。 IDE⇒USBの変換機器は相性等でうまくいかない場合もあると聞いているのですが、オススメの変換機器を教えていただけないでしょうか。(新しいマシンもWinXPです。) また、IDEをわざわざUSBに変換するより、IDEをSATAに変換して内蔵HDDにしたほうが楽でしょうか。 その場合、既存のデータを新しいマシンでそのまま読み取るにはOS側ではどういった作業が必要になりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • win98seで認識する最大のHDDは何GBまでですか?

    タイトルのとおりです HDDを増設しようと思います。 現在は、17GB(SCSI)が付いています。 内蔵IDEで追加するのは何GBがいいでしょうか? 認識しないとこまるので・・^^; USB-HDDもありますが、 転送速度が1.1ではやっぱり遅いですから^^; よろしくお願いいたします

  • HDDがあまりました。USBケースにいれてUSB HDDにするには?

    自作PCです。 HDD120Gが1台余りました。 IDE接続のものです。 外付けのUSB HDDにしようと思うのですが、 そのやり方がわかりません。 なにかキットがあるのでしょうか? また、おいくらくらいの費用がかかるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • USB2.0-IDE接続で137GB以上のHDDは可能ですか?

    ちょっと古い自作のディスクトップパソコンを 使っています。P3 1G 440BXです。 OSはWin2000Pro 内蔵HDDだと137GBの壁があり、 バイオスアップグレードでは 対応できません。 USB2.0接続でIDEのHDDを 外付けするキッドが2000円 くらいで売っていますが、 あれを使うと、137GBの壁を 超えられるのでしょうか?

  • 内蔵型IDE3,5インチHDDをUSB経由で使用するには?

     かつて使用してた96年製DOS/V機(Windows95)の増設した内蔵IDE3,5インチHDDを、USBで接続して現在のPC(WindowsXP)で使用したいと考えていますが、それは市販のIDE←→USB互換器があれば可能のようです。しかし、その際にHDDを一度フォーマットする必要があることが互換器の注意書きに記されています。  かつて使用したそのHDDには、1ドライブ2GBごとに区切られた(Windows95の制約による)複数のドライブが存在し、それぞれにデータが書き込まれています。フォーマットせずにこのままの状態を生かしたままで、このドライブに読み書きしたいのですが、無理なことなのでしょうか? 何か良い方法があればご教授願います。

  • 内蔵HDDの規格と外付けHDDの規格は合わせないとダメ?

    先日「FLORA の認識するHDDサイズ」で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4232595.html いろいろ有効なご意見を頂き  ・本体内蔵HDD(UltraATA/100)はそのまま  ・増設分は外付けHDDで大容量(内蔵用HDD + 外付け化するキット) とすることにしました。 さて、ここで気になることが出たので、再度質問させていただきます。 上記もあるように、内蔵のHDDの規格は Ultra ATA/100 2.5" です。 外付けで使うHDDを購入するのですが規格として・・・  ・IDE規格のHDD で 2.5"  ・IDE規格のHDD で 3.5"  ・SATA規格のHDD で 2.5"  ・SATA規格のHDD で 3.5" のどれを使っても問題ないのでしょうか? 内蔵がIDEなら外付けもIDEじゃないといけないものなのでしょうか? (たぶんインチ数は関係ないとは思ってますが・・・^^) ちなみに、外付け化キットとノートの接続はUSB接続になります。 また、キットはHDDにあわせて買うので、キットにあわせてHDDは選びません。 BIOSやボード類(?)が認識するのがどのあたりまでなのかがイマイチはっきりしていません。 たびたびの質問ですが、ご教授いただければ幸いです。

  • HDDが未割当になってしまった。

    以前はUSB接続でIDEのHDDを使用していたのですが、 「IDE活してS-ATA」を購入し内蔵しようとしましたが、HDDを認識してくれなく、USBに戻そうとしたのですが、HDDが未割当てになってしまい、使用できません。 初期化したら使えそうなんですが、大切なデータが多く初期化したくありません。 なんとかならないでしょうか? お願いします。

  • 内蔵型HDDをUSB接続したところ・・・・

    現在、ソニー製のノートパソコン(VGN-K70B)を 使用しています。内蔵HDDが手狭になってきたため Seagate社製 Barracuda 7200.10 (7200rpm,Serial ATA II/3Gbps) ST3320620AS (320GB) を購入し、 Groovy社製 UD-500SA (S-ATA&IDE/ATAPI機器をUSB2.0接続に変換するアダプタ) を合わせて購入しました。 ディスクの管理で拡張パーテーションGとHに分け、 フォーマットも完了しました。 その後何事もなく使えたのですが、10分程度たつと 急に内蔵HDDからのコピー等が不可能になったため ディスクの管理を見てみると、 拡張パーテーションGとHが表示されていませんでした。 またファイルも10分前までににコピーしたはずの ファイルが表示されませんでした。 あと、ハードウェアの安全な取り外し から USB 大容量記憶装置デバイス、停止を選択すると エラーが出て「汎用ボリューム」を今停止できません などの旨が出ます。 しかしながら、再起動するとディスクの管理で 拡張パーテーションGとHが表示(認識)されているが 10分後また再び表示されなくなります。 なにか、USBでHDDを増設した場合他にやることは あるのでしょうか。 雑な文章ですが、今日購入した手前 なにかできることをしたいと思っています。 問題解決となる回答をよろしくお願いします。