• ベストアンサー

コンクリートにアンカーを打つのに資格が必要?

機械の据付工事の仕事をしています。 本日、元請会社と工事の打合せをしたのですが、「コンクリート壁にアンカーを打つ作業員は有資格者が行うこと」と指摘されました。 私どもの会社(協力会社を含めて)は有資格者がいません。 どのような資格かご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。(元請の人もはっきりとした資格名を忘れていた) 以前から無資格で行っていましたが、官庁工事を含め今回の指摘が初めてでしたのであせっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VR4RS
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.2

日本建築あと施工アンカー協会で認定しているはずです あと施工アンカー施工士(第1種・第2種)、技術管理士 社団法人 日本建築あと施工アンカー協会 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町3丁目37-2 で問い合わせてみては? 試験、実技はあります

eogoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速問い合わせてみます。 社団法人まであるとは・・・プロ失格ですね。

その他の回答 (1)

  • pop7777
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

あと施工アンカー施工士の資格がいると言われたことがあります。

eogoto
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

関連するQ&A

  • あと施工アンカーの管理

    ある現場で電気の盤を更新する工事をしています。 更新工事なので盤の大きさ、レイアウトが変わり既設のアンカーボルトが使用できないため、スラブのコンクリート面にハンマードリルで穿孔してあと施工アンカーを打ち込むことになりました。 元請より、そのあと施工アンカーと電気の盤との締め付けトルクが指定されているのですが、そのトルクまで耐え切れず、抜けてしまいます。 そのトルク値は普通のボルトナットの組み合わせの値であり、小生間違っていると思います。 あと施工アンカーの引き抜き試験は別に行っており、もちろん、ナットの回転力であるトルク管理と引っ張り力の引き抜き力は全く違い、別に考える必要があると思います。 あと施工アンカーについてのトルク管理をしたことがある方、または別の方法で管理したことがある方の意見をお願いします。

  • 建設業の許可と主任技術者の資格について

    ある建設工事があるとします。 A社は元請け、B社が1次下請けとします。 ・プラント設備関係の設備据付工事をB社がA社から請け負った ・B社の建設業許可は、と、管が特定、土、機、鋼、塗が一般。 ・施工体制台帳で元請けA社が、建設業の種類を、機械器具とした。 ・B社は機械器具の許可は受けているものの、配置する主任技術者は機械器具をもっていない。一級土木と一級管を持っている。 ・施工体制台帳におけるB社の欄には機械器具と書いた。 1)これは違法ですか?施工体制台帳に記載する建設業の許可の種類と主任技術者の資格の種類はリンクしなけらばならないでしょうか? 2)施工体制台帳の建設業の許可欄に、元請けは機械器具、下請けはとび・土工とするのはダメでしょうか。 3)とび・土工で許可される内容に「重量物の揚重運搬配置」とありますが、これによりとび・土工の許可でプラント設備の据付工事はできないのでしょうか。

  • あと施工アンカーの計算

    土木工事であと施工アンカーの作業があります。 施工後に設計引張力があるかどうかを引張試験により確認しなければなりません。 ところが、設計者に設計引張力を聞いたところ、無筋コンクリートとして計算しているので、設計引張力は特に関係ありません、との回答でした。 そこで質問です。 設計計算のことはよくわかりませんが、鉄筋を組んでいながら、無筋コンクリートでの計算を行い、あと施工アンカーに設計引張力はかからない(かからないものとして計算している)ということは、通常ありえるのでしょうか? 設計引張力がない → 引張試験実施したところで、基準がないので実施しない ということになるのですが。。

  • 雨中のコンクリート打設について

    本日基礎(ベタ基礎)の立ち上がり部分のコンクリートの打設が 行われました。今日は一日中雨が降ったり止んだりして コンクリートの打設に向いていないように思います。 午後1時よりコンクリートを流し込むと聞いており、ちょうど その頃から雨が降ったり止んだりしました。 午後2時頃に現場に行くと、既にあらかたの作業が終わった様で コンクリートを打設した箇所には透明なビニールシートがかかって おりました。現場の方に話を聞くとコンクリートが途中で不足した との事で、急いでコンクリートを取りに行っていると言いました。 改めて午後3時半頃に現場を確認すると既に作業は終わっておりました。終止現場監督は不在だったと思われます。本当は作業中ずっと 見ていたかったのですが、諸事情の為出来ませんでした。 そこで以下の質問をさせて頂きます。 1.今日の様な天候でコンクリートを打設するのは本来どうなのか? 2.コンクリート打設途中で確実に雨が降ったのですが、ビニールシートを被せた状態でコンクリートの打設は可能なのでしょうか?ちなみにアンカーボルトは恐らく田植え方式(型枠設置時になしなので)で、 この様な状況下で正確な作業が行えるのでしょうか? (そもそも作業終了後にビニールシートを被せた可能性もありますが・・) 3.途中でコンクリート不足が発生して少しの時間を置いて継ぎ足して、立ち上がり部分にコールジョイントが発生しないか不安です。 天候不良の為、本来は工事の延期をして貰いたかったのですが、 建売住宅の工事の為、現時点の所有者(施主)は不動産会社なので それも言えませんでした。 長文・乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 資格が必要ですか

    電気工事の会社に勤務していますが会社名義の車両が作業車、営業車、役員の車を含めて13台あります。(全て白ナンバーです。)車両を管理する資格者は必要なのでしょうか?

  • ケミカルアンカーの強度について

    本日(1月28日)上棟予定でしたが昨日土台を見に現場へ行ったところ土台に接合しているアンカーボルトの位置が土台の端ぎりぎりになっており、また基礎(ベタ基礎)の立ち上がり部分からずれて乗っかっていました。(片方にはみ出ていました。)業者へ確認したところ現場責任者が夕方現地へ確認に行って上棟を中止にし、ケミカルアンカーで補強するとのことでした。現場を下請けに任せっきりなのにもびっくりですが、実際ケミカルアンカーというもので強度は問題ないのでしょうか? また、土台が下がっている箇所があったので指摘すると和室の下は畳の分下げる必要があるので基礎パッキンに乗せないでコンクリートへ直接乗せているのとことでした。これについても問題はないのでしょうか?

  • イジメ下請けイジメではないですか?

    これって下請け苛めではないですか? 見積書の中の機器の据付工事費と其れに伴う経費について、これは別の作業費に含まれるとの事で打ち合わせの段階で 半強制的に削除されてしまい訂正見積書を提出致しました。 工事受注前に商社に見積もりを提出し商社の下請けとしてある機械メーカーの工事を実施しましたが。 見積書の中の機器の据付工事費と其れに伴う経費について、これは別の作業費に含まれるとの事で打ち合わせの段階で 半強制的に削除されてしまい訂正見積書を提出致しました。 (又商社も今回の仕事はどうしても取りたいので協力して下さいとの事で泣く泣く従いました) ところが実際に作業の蓋を開けてみると見積書の正当性が明らかになり又機械メーカの都合で工事の指定納期前に 作業を終わらせろとの指示があり、その納期に間に合わせるため為に人員の追加増強を図らないと終わらない状態で有りました。 その為、その経費と諸経費について追加請求を行おうとし追加見積もりを提出しようとしましたが 機械メーカーは訂正の見積もりは正当であるとの一点張り 商社も受注しているのでその金額でやり切って下さいとの一点張りでした。 エンドユーザー様へは迷惑を掛けられないので納期を考慮し私どもも工事を完了させ工事代金の支払いを受けましたが この追加請求について納得が出来ません。 法的に訴えることが出来ますか。 何とか追加費用の請求は出来ないでしょうか。

  • ある土木会社から施工業者を紹介して欲しいとの依頼があり弊社の工事部長が

    ある土木会社から施工業者を紹介して欲しいとの依頼があり弊社の工事部長が知り合いの土木会社を紹介し、元請け&工事部長&知り合いの土木会社担当者と何度か打ち合わせを行ない仮設工事等、軽微な作業を行ったのですがその後の打ち合わせで金額面等で折り合いが合わず知り合いの土木会社が引き揚げました。元請けから訴訟等損害賠償請求を起こすかもしれないと言われたました。 ただ、当初見積書提出はしましたがその後は元請けから「金は払うからとりあえずやってくれ」で知り合いの会社は元請けと契約は交しておりません。 弊社の工事部長は橋渡し役だけです。 そこで、質問なのですが上記内容で訴訟を起こせるのでしょうか? 訴訟を起こされた場合、弊社は責任があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 割り込み  発電機設置資格

    【発電機設置資格について】の回答を拝見し、目に止まったので割り込みます… cbh55180さんの回答わかりやいです。実は私も現場の業務で、基礎の管理をしているのですが、sekine1212さんと同じように発電機を据え付けるだけなのに、資格がいる!と元請けから言われて困ってたんです。筋違うかもわかりませんが、ありがとうございました。  また、nemoax006さん回答の結線については、据え付けと保守点検だけならば、工事士ではなく2種か3種の主任技術者でもいいのですか? ちなみに、可搬型専門技術者<主任技術者ってな感じでしょうか?

  • 工場の土間コンクリート

    空き工場を精密機械加工ができる工場に改修している者です。 土間コンクリートにての質問でございます。宜しくお願い致します。 駐車場のような土間コンクリートをかんがえているのですが、 建屋内の土間コンクリートを建築会社にお願いしたところ、 いろいろ仕様を聞かれ悩んでいます。 正直、問題がない程度に建築会社にお任せするするつもりが いけなかったみたいで悩んでいます。 土間コンクリート部:基本作業通路および作業場・機械(キーシータなど)置き場・材料置き場             ※工作機械の基礎は別に発注 [質問] 1.コンクリートの厚さは?       2.メッシュは入りますか?      3.防湿シートの厚みは?      4。砕石の厚みは? ちなみにキーシータの重さは650kg、最大加工重量の重さは500kg。 材料は一時置きでφ10~φ60ぐらいを3~4m材で置くと思います。 本数に関しては置ければ置けるだけ置くでしょうが。

専門家に質問してみよう