• ベストアンサー

パソコンでDVDへの書き込みがしたい!

現在WindowsXPを使っているのですが、ドライブがDVD-ROMなのでDVD-Rなどの書き込み用DVDの読み込みが出来ません。だから、新しい外付けのDVDドライブを購入しようと思っています。 焼きたいのはDVD→DVDでデータは現在使用中のドライブにリッピング済みです。 それで、ドライブに入っているデータを新しいDVDドライブでDVD-Rなどに書き込むことは出来ますか? できたら、早急にお返事いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SENT
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

DVDからリッピングしたデータをDVD-Rに焼きたいんですよね? まずはDVD-Rへの書き込みが出来るドライブを購入してください。 DVD-Rにリッピングデータを移すだけだと、DVDプレーヤはDVD-Rとして認識します。映画などの場合、これでは再生不可です。 DVD-ROMとして認識させるにはDVDイメージに変換して焼きましょう。 ちなみに、ご存知とは思いますが、映画などコピーすると違法ですのでご注意ください。 参考:gooで「DVD焼焼き」と検索するとtopに出てくるページが分かりやすいです。

catchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧で参考になります。 やっぱりまずはDVDドライブが必要なんですね。 購入したら試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

元のDVDにコピーアットワンス(1回だけのコピーを許可)でプロテクトがかかっている場合は、「DVD→ドライブ」が1度目のコピーで、「ドライブ→DVD」へのコピーは2度目のコピーになるので、書き込みはできません。 プロテクトのかかっていないDVDのデータであれば書き込みはできると思います。

catchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか…とても参考になりました。 今ドライブに入っているデータもプロテクトがかかっているとDVDには焼けないんですね。 いろいろと大変ですね…。

回答No.1

意味が少しわからないのですが、映画などのDVDをダビングしたいということでしょうか?それは出来ないようになっています。 ソフトのデーターをバックアップ(ダビング)したいのでしょうか、それならば出来ます。

catchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文を書くのが下手で本当に申し訳ありません…。 ちなみに映画ではなくダビングの方ですので…もう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • DVD-R書き込み

    DVD-Rの書き込みができません。PCはHP dx2000 STです。書き込み不可能なドライブなのでしょうか?またこのPCでリッピング、圧縮したデータをDVD-Rに書き込むにはどんな外付けドライブが必要でしょうか?素人なのですがアドバイスお願いいたします。

  • DVD書込みについて・・・

    いつもお世話になっております。 今回はDVD書込みについて質問があります。 現在外付けのDVD-RW(アイオーデータ)を使用しております。 マイコンピューターでDVDドライブを見るとチャントDVD-RWと出るのですが、 データを書き込む為、空のDVD-Rを入れると 表示がCDドライブとなってしまい、書込みが出来ません。 何枚もDVDを入れ替えてみたり、電源を入れ直してもダメでした・・・。 解りにくい文章で申し訳ないのですが、解決方法が解る方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • DVD-Rに書込み可能ですか

    こんばんは、お世話になっております。 SONY VAIO PCV-P101を使用しております。 DVD-Rに書込みをしたいのですが、うまく出来ません。 PCの基本が解らない初心者なので、自分でわかる範囲のことを 書き出しますのでお願い致します。 Drag'nDropを使って、データをCD-Rには書込みができるのですが DVD-Rでは無理でした。 エラーには、「メディアを挿入して下さい」と出ます。 メディアを入れる場所には、「DVD ROM」のマークがあります。 読み込み専用のPCという事でしょうか。 マイコンピューターを開くと、リムーバブル記憶域があるデバイス DVD/CD-RWドライブ(F:)と、あります。 「外付け」は付けておりません。 用意したDVD-Rは、 ・Panasonic-ビデオ用 ・SONY-ビデオ用 この、ビデオ用というDVD-RはPCでは使えない物でしょうか。 書き出せる事が、これで精一杯なので伝わりにくいかと思いますが 問題点・解決策がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • DVDに書き込み

    現在、CD-Rへの書き込みはできるのですが、今度DVDに書き込みできる物を購入しようと思います。DVD-RAM DVD-RAM/R/RWドライブ DVD-ROMドライブ DVD-R/RWドライブ など色々ありますが、なにがどうなのかわかりません。DVDに書き込みができ、CD-Rへも書き込み可能なものがいいです。あと、まだ先ですがいずれPCを買い替えようと思いますので、その時は、もう標準で搭載されているのを購入しようと思います。今のですとCD-Rのみなのですが、外付けと内臓型のどちらがよいのかもアドバイス願います。

  • DVDの書き込み

    自作PCです。 DVD読み込みはできますが、書き込みができず、 書き込みをしようとすると、DVD自体ひらけません。 ここに表記されてあるように DVDドライブの各種対応ロゴマークをみると http://rip.o-oku.jp/dvd.html 「CD-ROM の読み込み、CD-R と CD-RW の読み込み/書き込みが可能」 「DVD の読み込み、DVD+R と DVD+RW の読み込み/書き込みが可能 」 「DVD の読み込み、DVD-R と DVD-RW の読み込み/書き込みが可能」 の3ロゴが表記されています。 が、自作なので、関係ないのでしょうか…? DVDメディア/DVDドライブの確認をするにはどうしたらいいでしょうか? インストールしたソフトウェアは Windows XP Home Edition です。 ドライバーをダウンロードしないといけないのでしょうか? それともインストールの際に、できなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDへの書込みについて

    現在、DVDit Version 5のソフトを使っています。 使用パソコンのドライブは、DVD+RW/+Rです。 また、外付けドライブDVD-RAM/-Rもあります。 今回、DVDit Version 5のソフトを使って、DVDディスクへ書込みをしましたが、機器は外付けドライブを認識しています。しかし、システィム要件が会わないため、DVDディスクへの書込みができませんでした。 そこで、HDDへDVD Volume処理により保存いたしました。 ★DVDit ersion 5へアップグレードする前は、DVDit! Version 2.5 SEのソフトで、外付けドライブでDVDへ書き込みをしていました。今現在ソフトはインストールしてあります。 この、DVDit! Version 2.5 SEのソフトで、HDDへ保存した、DVD Volume(VIDEO_TS.IFOとVTS_01.IFO)処理からDVDへの書込み方法について教えていただければ幸いでございます。 以上、よろしくお願いします。

  • DVD-Rにだけ書き込みできません・・・。

    DVD±RW、CD-R/RWには問題なく書き込めるのですが、なぜかDVD-Rには書き込めないんです・・・。 SonicのDLA(?)というソフトを使用しているのですが、DVD-Rに書き込もうとすると、一応は書き込み完了するのですが、ディスクを取り出してもう一度いれるとディスクが空になっているんです。DLA用のフォーマットもやり直さなければいけません・・・。 そこで次にWindowsXPの書き込み機能で書き込もうとしてみたのですが、Dドライブに送ろうとすると、 「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。」と出てしまい書き込みできません。 OSはWindowsXPです。Dドライブ>プロパティ>ハードウェアのところには SAMUSUNG SP1203N ディスクドライブ ATAPI DVD DUAL 8X4X12 DVD/CD-ROMドライブ Generic DVD-ROM SCSI CdRomDevice DVD/CD-ROMドライブ と、書いてあります。 こういう事に関する知識がほとんどないので、必要な情報を書き漏らしていたりするかもしれませんが、DVD-Rに書き込めるようにする方法、何かわかる方がいましたらよろしくお願いします!

  • DVD-ROMについて

    こんにちは。 今度パソコンを購入しようと思っています。 CDドライブにもいろいろな種類があるのですが、 DVD-ROMしか書いていないのは、CD-R、CD-RWの読み込み、書き込みはできるのでしょうか? また、DVD-R,DVD-RWへの書き込みはできないと思うのですが読み込みはできるのでしょうか? お願いします。

  • 外付けのDVDが欲しいのですが・・・

    現在、家庭でノートパソコンを使用しています。 パソコンでDVDを再生したり、デジカメで撮影した写真、動画をを焼くのに、・CD-Rでは容量が足りなかったり・・・ 色々な理由でDVDドライブを購入したいと思っています。 いざ見てみると、CDドライブとは違っていくつか種類があるみたいですね。 普通に家庭用で、DVDを再生したり、データを焼いたりするのには、下記のうち、どのタイプを購入すればよいでしょう。。 ↓ DVD+Rドライブ DVD-RAMドライブ DVD-ROMドライブ DVD-Rドライブ DVD-ROMドライブは、、CD-ROMと同じ読み込み専用でしょうか??だとしたらこれは却下ですね。。

  • パソコンがCD/DVDを読み取らなくなってしまいました。また、書き込み

    パソコンがCD/DVDを読み取らなくなってしまいました。また、書き込みも出来ません。先日まではDVDは見れていたのですが、今日はそれもだめになりました。 写真を保存しようとしても、バックアップを取ろうとCD-RやDVDに書き込もうとしても、ディスクが入ってませんor空のCDを入れなおして再試行してください、となってしまうんです。。。 写真の量が多くなってきてしまったので、近々外付けHDDを購入しようと思っており、その前にCDにも落としておこうと思っていじりはじめた矢先の出来事です。 困りました。。。 残るは再セットアップという手段しかないようですが、それをするのがやったことがないので不安です。 いずれにしても外付けHDDを買わないと、データが移せないので、再セットアップも出来ませんよね? まず、何からやればいいのでしょうか。 (1)外付けHDDを購入し、データをすべてうつす これからでしょうか。その際バッファローのHD-CB1.0TUというのを購入しようと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか。 また、データの移行は上記のような不具合があっても問題なくできるものなのでしょうか。(2)その後マニュアルに従い、再セットアップを実行。(マニュアルにはCD-R/RWかDVD-R/RWにバックアップを必ず取ってからするように書いてありますが私は出来ないのでHDDに、と考えています。あっていますか?)(3)データをもどす。こんな手順でしょうか。 また、次の質問は→ 写真のデータをPCからでなくHDDからCD-Rとかに書き込んだりという作業は出来るのでしょうか?私のPCのCD/DVDの読み取りや書き込みが直らない場合は、どのように写真を保存すればいいでしょうか。 超素人のため、まったくまとまらない質問になってしまって申しわけありません。再セットアップして直らなければ、やはり新しいPCを購入するしかないでしょうか・・・。 どうか、わかりやすく教えて下さい。 PCは、NECのPC-LN500CDでWindowsXPをつかってます。