• 締切済み

事故車の査定について

be_happy789の回答

回答No.4

知り合いの修理工場の人から聞いた話では、修理費の見積もりは保険会社から全額請求できる場合、実際の修理費よりも水増しするそうです。修理費を見積もりするのはもちろん修理工場です。例えば自損事故を起こして20万の修理費がかかると、保険会社経由で連絡があったとします。しかし、これはあくまでも修理費に保険を使うと仮定した見積もりです。ここで、保険を使わないことに決め自腹で払おうとすると案外10万で済んだりします。保険会社の損害調査部にはディーラーまたは修理工場出身の人がいます。その人達が実際に修理工場まで足を運んで車の損害具合を確認します。ただ、やはり保険会社と修理工場でのもちつもたれつの関係があるようですね。

prt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんだかこの問題は相手の方、修理工場の人、保険会社の人、いったい誰を信じれば良いのかわからなくなってきました。

関連するQ&A

  • 事故時の車両保険の加入非加入について

    先日事故を起こしてしまって、内容は信号の無い交差点でこちら側には一時停止あり、相手側には一時停止なしの状況で私が一時停止を怠ったため事故となってしまいました。両者とも軽傷ですが人身事故扱いです。で、車の方は両者とも全損。そこで相手の車は修理費120万。うち、私の方の保険で払えるのが査定したところ50万。あと70万あるのですが相手はどうやら車両保険に入っておらずまるまる実費負担となるようです。この件に関して私のまわりにも色々と聞いたのですが「車両保険に入ってない相手側が悪いんだからこちらで負担する必要ない」という意見と「やはり過失割合に応じてしはらうべきだ」との意見、2つにわかれています。一体どちらが正しいのでしょうか? また、この事故に関してまだ相手側とは過失割合の話をしていません。どれくらいの比率が妥当か教えてください。

  • 事故車査定となったら

    先日事故にあいました。 過失割合は相手方9割で、こちらは子供と私が怪我をしています。 現在子供は完治しましたが、私はまだ通院中です。 車の修理は完了したのですが、私の車は今後、修理車ではなく事故車として査定され、 査定額は10万から15万下がると言われました。 この場合、下がってしまった査定額分を慰謝料として請求できるのでしょうか? また、私は離婚して子供を引き取り一人で育てているのですが、 母子家庭ですので私が働かなければ収入はなくなり生活できないので、体がきつくても事故後も毎日出勤しています。 こんな状況も慰謝料を上げてもらえる理由になるのでしょうか?

  • 古い車(査定額 0円)で追突等された場合の保険金額は0円?

    S62年式の査定額 0円の車に乗っているのですが、もし追突など過失0:10の事故に遭った場合、相手の保険会社からは、保険金は下りないのでしょうか?”保険金額は、車の査定額(時価)以下しか出ない”と聞いたことがあるものですから。またその場合、加害者にとっては、現状回復の義務があるわけですので、自腹で修理又は同等の車を買って保証となるのですか?それともうひとつ、別の話で、例えば保険額150万円の車両保険に入っている場合、修理額が120万円かかる事故をした時の車の評価額が100万円であった場合、保険金は100万円しかおりないのですか?もしそうであれば、車の査定額が下がって行くにしたがって、車両保険の金額も150万円→100万円とかにしていったほうがよいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 事故に合ったときの保険のこと

    先日、交差点で優先道路を走っていたら、一時停止をちゃんと確認しなかった車が飛び出してきて、事故にあいました。 事故割合は9:1とこちらが1になり、双方の保険会社での交渉になりましたが。 私の車が車両保険70万で車の修理代金が175万となりました。 相手方の代理店の話では、修理代は保障すると言っていたものの。 金額が決定したら、車の価値額に相当するので、 保障は70万となり、こちらの保険会社から支払いになると言われました。 こちらの保険会社は更新の時から車両保険の価値は下がるもので、 5月に更新してから11月となるので、車両保険額は下がると言われました。 同等の車に買い換えるとしても、到底買える価格ではなく、 保険会社のカラクリに愕然としました。 ・なぜ、被害者側なのに、自身の保険の車両保険を使うのか。 ・車を壊されたのに、なぜ、修理代は全額じゃないのか。 などが納得いきません。 そして、事故により、車が使えなくなったのに、 こちらの保険が代車週2日型だったし、出た分は 事故割合に応じて自分の負担も出ると言われ、 なぜ、こちらが代車を用意しなきゃいけないのかも理解できません。 事故を起こしたのは向こうでも、自分の保険会社の契約内容が優先されるものなのでしょうか。 車がなくなり、通常どうりの仕事が出来なくなっても、 会社役員と言う立場なので、主婦の保障となるそうです。 なにもかも、納得いかない損害保険に、怒りしきりです。 事故後の対応が良い保険会社はあるのでしょうか。 ちなみに、加害者は東京海上。こちらはチューリッヒです。

  • ぶつけられてしまい査定額が下がりそうです。

    こんにちは。 本日、弟が走行中に駐車場から飛び出して来た車に、助手席と後部座席の中央辺りに思い切りぶつけられてしまいました。 それで質問です。 加害者側の保険屋さんは、出てきましたが、弟の保険屋さんに相談をしても「こちらが出て行くと、こちらにも否があると判断されるので、出て行かない方が良い」と言って被害者である弟の保険会社は、間に入ろうとしません。 これは、当然のことでしょうか? また、弟の車は、買い替える予定で130万円程の下取りの査定を受けていました。もし修理をした場合、30万円程査定額が下がるといわれてしまったそうです。 この場合、加害者側に修理代ではなく事故前に査定されていた額もしくは、修理代と査定が下がってしまった30万の差額をを支払うように要求できるのでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 事故後の査定

    毎度お世話様です。交通事故の賠償請求についてご相談致します。100%相手の不注意で追突事故に遭いました 車は相手の保険で修理しましたが、ディラーで査定をした所、事故に遭った為に査定が落ちる見積り書を貰いました この金額を相手に請求したいのですが、どの様な方法で請求すれば良いのか 又、請求自体が出来るか否か教えてください。宜しく御願い致します。

  • 全損事故車の査定

    相手が酒酔い、業務上過失傷害で逮捕され、2日間拘留され仮釈放され、在宅起訴されることになるた交通事故にあいました(相手側が100%悪く、加害者も認め謝罪したいといってきている)。治療関係はともかく、私の車は前部が大破し、相手側保険会社側では全損ということで45万円を提示してきました。車種はシビックで走行距離は6万キロ(新車で購入しました)、今年の7月に車検を迎える車です。私の車にの車両保険額は65万円になっています。 とても納得できないのですが、いわゆる物騒の場合、時価ということでこの金額というわけです。しかし実際にその金額で同等の車を購入することなどできません。 私の保険会社では車両保険65万円から提示額の差額分を支払えるが、保険の等級はさがるということです。 この場合、45万円というの飲まざるをえないのでしょうか。 また保険会社が廃車に同意しないと保管料がかかり、また代車料金も早く応じないと私が支払うことになるなどなどいっています。 納得できないのですが。アドバイスをお願いします。

  • 交通事故示談と起訴について

    先日、9対1過失割合(保険会社判断)の人身交通事故を起こしました。 こちらが9割の過失割合です。 私が車で相手が50ccのオートバイです。 向こうが優先道路を走っていて、こちらが一時停止のある狭い道路でした。 私は、一時停止したあと、障害物があって見えにくいため5キロほどの徐行をして道路に出たところ、一時停止のときに確認できなかった(障害物で見えなかった)右側から走ってきたオートバイに衝突しました。 反則金が4点つきました。 相手は全治1週間の診断でした。通院のみの打撲治療です。 今まで、私は違反はありません。 こちらは保険会社に入っているので、被害者のオートバイの修理費と治療費は会社に任せています。相手の家にも謝罪に行きました。 私の車も破損していて、自分の車両保険を使いました。 そこで問題となったのが、こちらの車の修理費を1割負担してもらうことになってしまったことです。 (故障したオートバイは、こちらの保険で全額みることになりました) 当然、相手方は、私の車の修理費の支払いを了解していません。 示談が成立しないと、これから起訴になる可能性が高いでしょうか? (この程度の事故だと不起訴になるケースが多いと聞きました) 保険会社が相手に請求する1割負担の修理費(法律的には私の支払い義務はない)を私が払わないと、起訴になってしまうのでしょうか?

  • 事故に遭った車の査定損失について。教えてください

    昨日赤信号で停止していた私の車両がかなり強い追突を受けフロントもリヤー部分も相当破損しディーラーにレッカーで引き上げてもらいました。車両は私の個人名義で一年半前に新車購入のクラウンです。警察の現場検証では100:0で加害者の責任と言われ、加害者も認めました。加害者は日本の有名損保の保険にも入っていますので全額保険で費用負担をするといっていますが、さて、ここで教えていただきたいのは私の車両は事故車両として事故暦が残ってしまいます。当然買い換える場合下取り価格が下がると思うのですが、この損失の請求は出来るのでしょうか?又それは保険で保障するようなことは出来るのでしょうか?勿論相手がそれを保障するような保険に入っていることが前提ですが。若し保険が無理なら相手の会社か本人に対して請求できますか?又査定の損失額の算定はどのようにするのでしょうか?

  • 自動車事故に遭ったのですが・・・

     相手に一時停止標識がある信号のない交差点で相手の確認不足で事故に遭いました。車の真横からぶつかり飛ばされて電柱に正面からぶつかって止まったため、こちらの車はメチャメチャです。  交差点での事故という事で、こちらにも過失割合がくるというだけでも不本意なのに、こちらの車が年数が経っているため、車両保険の金額が低く概算の修理見積りの金額が車両保険金額を大きく上回っています。保険でカバーしきれない部分はこちらの自己負担と聞かされ、納得いきません。  こういう事故は結構多いと思われ、同じような経験をした方ってたくさんいるように思うのですが、皆さん黙って保険会社に任せたのでしょうか?今回のようなケースは泣き寝入りするしかないのでしょうか?皆さんの経験談をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。