• 締切済み

事故車の査定について

be_happy789の回答

回答No.4

知り合いの修理工場の人から聞いた話では、修理費の見積もりは保険会社から全額請求できる場合、実際の修理費よりも水増しするそうです。修理費を見積もりするのはもちろん修理工場です。例えば自損事故を起こして20万の修理費がかかると、保険会社経由で連絡があったとします。しかし、これはあくまでも修理費に保険を使うと仮定した見積もりです。ここで、保険を使わないことに決め自腹で払おうとすると案外10万で済んだりします。保険会社の損害調査部にはディーラーまたは修理工場出身の人がいます。その人達が実際に修理工場まで足を運んで車の損害具合を確認します。ただ、やはり保険会社と修理工場でのもちつもたれつの関係があるようですね。

prt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんだかこの問題は相手の方、修理工場の人、保険会社の人、いったい誰を信じれば良いのかわからなくなってきました。