OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画面が縮んでフリーズしてしまいます、、。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145883
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

初めて質問させて頂きます。
iMac DV400を使用しているのですが
突然、画面が中央に向かって縮んでしまいます。
まるでゴムボールを握りつぶそうとしているかの
ようにギュギュっとゆっくり縮んでいくのですが、
その後、それを押し返すかのように元通りになるときもあれば、場合によっては縮んだままフリーズしてしまいます。
フリーズした時は再起動すると、その症状が起きた直後は再起動後もその症状を引きずっているのですが、
電源を切り、しばらく時間をおくと元通りになっているというような具合です。
電源をつける度に起こるわけでもなく、不定期に起きる現象なのですが卒論であせっているのに、いつこの現象が起きるのかも分からずおどおどしながら使用していて大変不便です。
何か解決する方法はあるのでしょうか?初心者なのでできれば分かりやすい言葉で説明して頂けるとありがたいです。
説明ベタなので分かりにくい点があればすぐ補足させてもらいますので、どうか救いの手を宜しくおねがいします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>例えば、「コントラストと輝度」を毎日のように設定し直すというのは、
>今回の症状の原因の一つと考えられれますか?

全く可能性が無いかと言われたらあると言うところです。ソフト的に輝度を調節しているのですからそれほどの負担はマシンにかけていないはずです。

手で回すようなハード的な物だとスイッチ部分の故障などが考えられますが。

ほこりが入ってなんて事が一番考えられるでしょう。
これについての対策といったらなるべくこまめに掃除をする、iMacはファンをつけておらず自然吸気で冷却しますので暖かくなる物の上に置かないiMacの中はなかなか掃除できないのでせめて外側はきれいにしてやるなどです。

日が当たって暑くなっていることも故障を起こす原因の一つになりますので出来れば直射日光の当たらないところにおいてやる。

電子レンジや冷蔵庫などの大きな電力を使う物と一緒のコンセントを使用しない。
電磁波を出しやすい物のそばから離す。

直射日光が当たって見にくいときは下記ページや参考URLの物のようなスクリーンフィルターをつけてやる。

http://www.poladigital.co.jp/product/eyezone/eyezone.htm

あまりにも本体が暑くなるときは

http://www.bird.ac/ihat.htm?pcode=IHAT

のような冷却器を使ってみる。

こんな所に気をつけてみてください。
お礼コメント
fa802

お礼率 77% (7/9)

詳細なアドバイスありがとうございました!
リンクなどもはってくれて大変参考になりました。
おかげさまで今日も問題なく稼働しています。
現状を維持できるよう、アドバイスを基に
ケアをしてみます。
投稿日時 - 2001-10-13 01:51:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

他に電力を喰う様な機器を使っていませんか?
一度他の機器を外した状態で使ってみてください。
後はとりあえずPRAMクリアを試してみましょう。
[command]+[option]+[P]+[R]を押しながら再起動、起動音が数回(2,3回)鳴ったらキーを離して下さい。
それと、お持ちならばノートンディスクドクター等のユーティリティもかけてみて下さい。
尚、不明な点があれば補足して下さい。
お礼コメント
fa802

お礼率 77% (7/9)

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
ていねいなアドバイスありがとうございました!
早速たこ足配線を止めて、PRAMクリアというのを
やってみました。
今のところ、特に例の症状が起きそうな気配はありません。このまま治ってくれればありがたいものですが、とりあえずしばらくはこれで様子を見てみようと思います。
また、問題があれば相談させてもらいますので、ご教授お願いします。
投稿日時 - 2001-10-08 19:48:44


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ファームウェアアップデート2.4は実行済みでしょうか?
パワーマネジメントの問題をある程度解決してくます。

ただ、ご質問の症状だとどうも故障のおそれが高いように思います。
ファームウェアアップデートで直らないようでしたら、おそらくPRAMクリアなどでも直らないと思いますので修理に出した方がいいかと思います。

また、たこ足配線でマックを使っている場合はそれをやめてみてください。電圧の低下による症状も考えられます。
お礼コメント
fa802

お礼率 77% (7/9)

早速のアドバイスありがとうございました!
そしてお礼が遅れてしまいすいません。
早速「ファーム~」の実行を試みたところ
OS9以降という事で、アップデートできませんでした(8.6なんです)。
という事で、とりあえずは、naturalさんのお礼のところで書かせてもらったような状況です。
「故障のおそれが高い」という書き込みが
気になりますが、今の所問題ないようなので(といっても、使ってから数時間経っただけですが、、)
とりあえずしばらく様子をみたいと思います。
もし、また異常が現れ出したときは、
再び相談させてもらいますので、
アドバイス宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-08 20:03:58
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「故障のおそれが高い」という書き込みが
>気になりますが、今の所問題ないようなので(といっても、使ってから数時間経っただけですが、、)

モニタ部分の故障の可能性ですね。もしくはビデオ部分です。
PRAMクリアで問題が収まっているのでしたらいいのですがまた頻繁に起こるようになったら修理に出した方がいいです。
補足コメント
fa802

お礼率 77% (7/9)

追加のアドバイスありがとうございます!!
そうですね、もし再び症状が出始めた時は
おとなしく修理にだしてみます。

で、大変あつかましいのですが、
少し気になる部分がでてきたので
もう一つだけ質問させて下さい。

もし、モニタ部分やビデオ部分の故障と
考えられる場合、その原因としては、きっと
いろんな理由が考えられるのだろうとは思いますが、
例えば、「コントラストと輝度」を毎日のように設定し直すというのは、
今回の症状の原因の一つと考えられれますか?
僕の部屋は特に日光が強く入ってくるので、
モニタがみにくく、昼と夜で、毎日のように
「コントラストと輝度」をいじくってしまう癖(?)があるんです。

あと、ホコリとかに関しても
全く対策をとっていないのですが、
これも原因につながりますか?

なんか、説明下手かつド素人な質問で
ご迷惑おかけしますがアドバイスがあれば、
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-10 02:33:46