• 締切済み

モノニトロ化について

アニソール 安息香酸 フェノール トルエン のモノニトロ化の条件について 知りたいのですが 解答 もしくは 参考資料を 知りたいのですが。 よろしかったら お答えください。 お願いします

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.3

> 教科書 というものが 存在しないので > 図書館を 探してみたのですが > よく わからなかったので。。。。  スミマセンが chikejou さんは理系の大学生ではないんでしょうか?理系の学部のある大学であれば,通常,図書館に「有機化学」の教科書はあると思いますが。わからなければ,図書館の職員の方にお尋ね下さい。  また,ネット検索でも教科書的なペ-ジは見付かりますよ。一例として,「おもしろ有機化学ワ-ルド」(↓)。このペ-ジの「基礎有機化学講座」の該当ヶ所をご覧下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2515/
chikejou
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。 おかげで 見つかりました。 感謝しております。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

>図書館を 探してみたのですが 本当でしょうか・・・・? 通り過ぎただけでは・・・・????? 例えば、まず初めに(?)化学大辞典とか・・・・? 補足お願いします。

chikejou
質問者

補足

有機化学と タイトルされているだけで かなりの 本の多さなので なかなか 見つからないです。 化学大辞典。。。 とりあえず 探してみます 申し訳ないです

• rei00
回答No.1

教科書はご覧になりましたか?  とりあえず,「有機化学」の教科書のニトロ化の所をご覧下さい。これが一番の参考資料です。  その上で必要なら,補足下さい。

chikejou
質問者

補足

教科書 というものが 存在しないので 図書館を 探してみたのですが よく わからなかったので。。。。