OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サイト内検索

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145872
  • 閲覧数52
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (30/48)

ロボットの検索エンジンにてサイト内検索サービスを利用する場合、ドメインの指定したディレクトリ以下のみを検索対象にできないのでしょうか?
例えば、プロバイダのHPスペースを利用している場合等です。
希望はgoogleを利用したいと思っているのですが・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 67% (70/103)

私も同じことをしようと考えたのですが、特定のディレクトリ以下というのは難しいようです。

できたとしても検索されるページはロボットがクロール(巡回)した時点のものです。最近は2、3ヶ月に一度しか巡回されないこともめずらしくないため、現在のページの内容では検索されない、ことが頻繁に発生します(ページの更新頻度によりますが)。

また、新規に作ったページは初回のクロールがすむまで当然検索対象になりません。

以上から、事実上使いものにならない、と判断して検索エンジンを利用する方法はあきらめ、cgiを利用してサイト内検索機能を実装しました。
補足コメント
takahito

お礼率 62% (30/48)

Adams2001さま、回答ありがとうございました。
やはり難しいですか。
最終的にはcgiを利用する方向になりそうですね。
投稿日時 - 2001-10-06 11:00:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

参考urlに
gooなどの検索エンジンを利用する場合として、
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/ のサイトを検索するため、以下のようなHTMLソースを埋め込む…と言う例があります。
このgooの部分をgoogleに置き換えればどうでしょう。
補足コメント
takahito

お礼率 62% (30/48)

yuri-mbcさま、回答ありがとうございました。
ご指摘の通りやってみましたがだめでした。
<INPUT TYPE=hidden NAME="Domain" VALUE="****.****.ne.jp">
となっているように、やはりドメイン指定のようです。

ちなみに
http://www.hyuki.com/netserv/google.html
のやり方でもだめでした。
やはり無理なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-10-04 23:13:54