• ベストアンサー

牛丼屋さんの牛肉ってどの部分を使ってるの?

last_timeの回答

  • ベストアンサー
  • last_time
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

 よく肉屋さんである「牛スジ肉」を使うのが正当です。  調理に手間がかかるのでスーパーではあまり見かけませんが・・・  肉とは筋肉と脂肪及び内蔵を使っています。  筋肉の両端には白い筋がありますよね。それを使っています。通常の調理では硬くて食べられませんが、長時間に詰めると柔らかくなります。  柔らかくなると、旨み充分な汁を吸収するのでおいしいのです。牛丼のほかにシチューやカレーでも使用しますが、圧力鍋等で充分に煮込まないと硬いし、美味くないです。  しかし、調理に手間がかかるということは、経費もかさみますから、店によっては「バラ肉」「かた落ち」といった精肉の際の端辺、言わばカスが安いので使用しているところもあります。これは、普通の肉と同様なので多少煮れば味は沁みます。

noname#3226
質問者

お礼

ほー、なっとく。 ほかで好まれない箇所だからやすくできる訳なんですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 雪印の牛肉詰め替え詐欺事件、逆行為は本当にないの??

     あの雪印がまたまた起こしてしまった牛肉詐欺事件。狂牛病検査が始まる以前の国産牛肉を国や自治体が買い取ることを逆手に取り、オーストラリアからの輸入牛肉を、国産牛肉の箱に詰め替えたという事件です。  さて皆さん、私は前々から不安に思っていたのですが、今度の事件で大きな疑惑が心に浮かんできました。  狂牛病に対する国の対策は遅れに遅れました。狂牛病発生から、全頭検査→疑いのある牛と牛肉は焼却処分→検査が始まる以前の国産牛肉を国や自治体が買い取る、という対策が確立するまで、かなりの時間がかかりました。  この間、今回の逆、すなわち狂牛病検査を受けていない国産の牛肉を、輸入牛肉の箱に詰め替えて、輸入牛肉と偽って市場に出した、ということは各食肉処理会社ともに本当に…本当になかったのだろうか??  まあ、食品会社の「良心」を信じる以外にないのですが……今回の事件によって食品会社としての「良心・責任の自覚」は他の会社にはともかく、少なくとも雪印には全然まったくない、ということが明白に証明されてしまいました。ということは、……やってたんじゃないですか、雪印!?  しっかり調査しろよ警察!  どう思います? 皆さん。また、もし食品会社の方がいらっしゃいましたら、内部告発お願いいたします。

  • 狂牛病(ヤコブ病)何を食べて感染?

    アメリカ産牛肉の輸入再開が話題になっていますが、ふと思ったことがあります。 牛の特定危険部位は、脳、目、脊髄、扁桃、腸の一部、 ということですが、これらは普段あまり食べない部分ですよね。 精肉や牛乳には異常ブリオンは蓄積しないので安全と聞きました。 では実際、狂牛病(ヤコブ病)に感染し亡くなってしまった人は、何を食べたのがいけなかったのでしょう? 何かご存知の方、教えてください。

  • 本当に米国産牛肉はヘルシーなのか?

    こんな世知辛い世の中なので、高価で高カロリーな国産牛・和牛など食えるはずもない。日本の畜産農家の奴らは、我が子同然のカワイイ牛たちを、殺す目的で飼育して、挙句の果てには、その遺体を切り刻み、日本人の間抜けな口の中に押し込もうと、汚い策を練っている。 大体、牛を殺して食おうと、最初に言い出した奴は誰だ。そんな狂ったヘンタイの跡取りが、日本をこんなに物価高にしたのではないのか?今の日本人は、千円札で尻を拭いているようなもの、そのうち痔になるはずだ。 安くてヘルシーで、しかも牛の命を奪うことなく食べれる、米国産の牛肉。それさえもガソリン並みに、枯渇しないにもかかわらず、高騰している。こんなでは、日本の畜産農家が肥え太るばかりだ。米国産牛肉は日本の薄汚い畜産農家の、ただのエサだとも言えそうである。 農民という連中は、常に日本に実在し、日本人のカロリーをコントロールしている。米で満足すべきものを、とうとう生命に値段を付けている。そんな醜い世の中になったのは、一体誰のせいなのか? 今日もオツマミは納豆だけの、禁欲生活ド真ん中な私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=rWu0N0qPeME

  • この牛骨は狂牛病大丈夫でしょうか?

    お世話になります 初めて牛骨スープを取ろうと しているものです 近所のお肉屋さんで 地元の牛の骨を購入し 割ってみたところ スカスカてしており 魚の骨が密集しているような状態でありました。 髄が詰まっていると 思っていたもので まさか狂牛病⁇と不安になり 質問させて頂きました 割れたもう一方の部分には、 髄はあるのですが、 髄の内部に魚の骨のようなものが 入り込んでおります 使用しようとしている骨は ゲンコツなのですが、 一本だけでなく 曲げる節の様なものが付いていて L字型になっている とても太く大きなものです (3kgくらいかと思います) 初歩的な質問で恥ずかしのですが 詳しい方、何卒御教授お願いします

  • 米国産牛肉の見分け方

    いろいろ調べてみると、米国産牛肉は絶対に危険なので食べないことにするとの結論に達しました。 信用のできるお店はオーストリア産とか国産とか表示されていますが、わからないお店も多いです。 (傑作なのは、当店は国が安全と認めた牛肉を私用している旨の表示がありました。) 実際輸入再開後の1ヶ月の間に相当量の牛肉が輸入され、それらはどこかで消費されてしまうわけで、目の前の肉がそれでないとは言い切れません。良心的なお店は廃棄するのでしょうが、すぐお腹が痛くなるわけではありませんから、多くの肉は調理されてしまうと恐れています。 また、メキシコ産とかカナダ産とか言う元々アメリカ産の牛肉も多いそうです。 そこで、絶対ではないにせよある程度見分ける方法はありませんでしょうか。 以前、スーパーで並んでいたのを見た際、国産牛と米国産牛では色が違うなとの印象はあるのですが、よく覚えていません。 どなたか、教えてください。

  • 牛肉が硫黄臭いのですが・・・

    今日 ネット通販で買ったオージービーフのサーロインブロックが届きました。 早速スライスして焼いて食べてみたところ 肉の一箇所だけが硫黄臭いのです。 (一般的な形状のステーキスライス肉の 端っこにちょこんと付いている部分です。分かって頂けるでしょうか・・・。) 最初は腐っているのかと思ったのですが その部分のみ異様に臭く他の部分は美味しいので不思議に思い質問しました。 これって 輸入牛肉には良くあることなのでしょうか。 又 打開策はないものでしょうか。 そこ以外は本当に美味しく 値段も手頃なので残念でなりません。 ちなみに他のスライスを生の状態で嗅いでみたところ やはり同じ部分が臭いました。 焼き具合はウェルダンでしたので 生焼けだったという事もないと思います。 料理酒に浸けたら臭みが抜けるかと思い 2~3時間浸けて見たのですが依然臭いままです。 後 きつめの香辛料で食べてみてはと思い ワサビ醤油や卸にんにくなど試してみたのですが 口に入れ鼻に臭いが抜ける際にどうしても強烈な臭いがするのです。 どなたかご存知の方おられましたらご回答のほど宜しくお願いします。

  • すき家「牛カルビ焼丼」と「牛丼」

    今日、普通の「牛丼」を食べました。 その際、店内で見たメニュー「牛カルビ焼丼」が気になりました。 見た目は同じように見えます。 でも、「牛カルビ焼丼」500円と「牛丼」350円と値段はかなり違います。 「牛カルビ焼丼」と「牛丼」は、かなり味が違うのでしょうか?

  • 牛肉を偽装販売されました。悪質な行為、許せない!

    ご質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 私は、飲食店を経営しておりまして、いつも利用している精肉店があります。そこには680円の上カルビ、580円のカルビ、398円のカルビの三種類が販売されています。いつも680円のカルビを購入していまして、満足できる品質でした。これは牛肉の部位としては「サンカクバラ」という部位だと口頭で聞かされていました。580円のカルビは「ミスジ」だと聞いていました。 一昨日、いつものカルビを注文したところ、いつも並べてあるショーケースには、在庫がなかったので、「今からブロックをカットします」といわれ待たされました。このような事は以前にも何度かありました。いつも、大きな三角形の形をした真空パックされた肉の塊が運び込まれ、ラベルシールには「三角バラ」と書かれていました。ところが、今回は、ちょっと違う形の肉でした。ラベルシールは見えませんでしたが、いつもどおりカットされて紙に包まれたものを受け取りました。全部で1万2千円くらい購入しました。 お店に持ち帰り、下準備もままならない内にすぐ来客があり、営業がスタートしました。調理している途中、どうもいつものカルビと違う感じがしましたが、次から次へとくる注文をこなしながら、確認する余裕がなく、不安になりました。カルビを途中で売り切れにするわけにもいかず、サービスを続行しました。閉店後、自分で食べてみると、これは398円のカルビだと思いました。以前、3種類全てを試食したので、すぐに分かりました。 つまりいつもは「サンカクバラ」をカットして、ショーケースに並べて680円で売っているのに、今回は、私の見えないところで398円のカルビ(おそらく「ウワミスジ」)をカットして出してきたのです。398円のカルビでも見た目は良いため、一見分からないのです。肉には個体差や、同じ部位でも先のほうと奥のほうで脂身や模様の入り方がちがいますから、見ただけで直ぐには分からないのです。 私のお店は立地が悪く、新規のお客さんを入れるために、多くのコストが発生しております。数少ない貴重な新規のお客さんを大事にしてリピーターになってもらうために、よりよい食材を仕入れ努力し、「当店のカルビは牛肉の最も希少な部位サンカクバラを使っています」と説明しています。それなのに、精肉店に、こんなことをされたら台無しです。新規のお客さんには「値段と味がつりあっていない。」という事になるし、馴染みのお客さんにも、信用がなくなります。私は、このカルビを「サンカクバラ」だと思って騙されて食べたお客さんに、謝罪して、ご飲食代全てを返金したいくらいの気持ちです。 この一件で、精肉店に損害賠償、迷惑料の請求はできるでしょうか。詐欺罪の立証、もしくは、いろいろと困らせたり、脅かしたりすることはできるでしょうか。とても腹が立っています。 何かよいアイデアがありましたら教えていただきたいです。このお店は、値札やレシートには上カルビ、国産カルビなど、はっきりと部位を書いていません。私のところには、購入した肉とレシートしか残っていません。レシートには、上カルビ680円が打たれており、その固体識別番号が書かれています。

  • 国産と台湾製の違い

    こんばんは、 今日DVD-RWを買いに行ったのですが、maxellの同じパッケージのDVD-RWでも国産と台湾製の物がありました。説明文なども全く同じです。 値段も国産の方が台湾製のよりも倍の値段がしますが実際大きな品質の違いはあるのでしょうか?

  • 炭酸飲料を摂ると骨密度が下がるんですか?

    以前、科学系教育雑誌の記事で、 「(牛か鳥の)骨を、片方は一週間水に、片方は一週間コーラに漬けておきました。  それを手でさわってみると、コーラの方はボロボロに崩れました。  だから炭酸飲料の取り過ぎは骨に悪いのです。」 というのがあったのですが、 どうもこの実験は、 炭酸飲料を人間の胃に入れた際の効果を検証しているようには思えません。 胃や腸から二酸化炭素が吸収されるのかとか、そもそも血中にも二酸化炭素があるじゃーないかとか、腑に落ちない点が多いです。 実際のところはどうなのでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えてください。