• 締切済み

マルチドライブのノートパソコンを購入検討

会社ではネットワーク管理の仕事をしているのですが、私物でPCを初めて購入しようとしています。 希望の条件はかなり決まってきていますが、いまいち決定打に欠けるので、皆様にアドバイスをお願いしたいと思います。 条件は以下の通りです。 1.場所が無いのでノート型 2.予算は¥20万以内希望 3.DVDとCD-RWのマルチドライブ搭載 4.TVも(できれば)見たい 5.サイズはA4 6.今は家にアナログ回線しかない(ネットする為には要工事)ので、AirH"のような無線でネットに繋ごうと考え中 7.将来的に、ブロードバンド対応が望ましい 8.今買うつもりなので、(いずれは)OSをWinXPにバージョンアップできるものが良い kakaku.com等で、「DVDとCD-RW」条件で検索をすると 富士通 FMV-BIBLO NE6/750B FMVNE675B3 シャープ メビウスノート PC-MJ740C 東芝 DynaBook T2/485PMC PAT2485PMC NEC LaVie C LC700J/64DH などがヒットします。 特に思い入れのあるメーカーが無いので、お勧めのメーカーがありましたら、アドバイスお願いいたします。 「BTO(Build To Order)」も含め、検討しています。

• janki
  • お礼率68% (51/75)

みんなの回答

• tirta
回答No.4

会社でThinkpadとメビウス使ってますが私物はdynabookです 去年末購入のマルチドライブですが、いーですよー!  1 key配列が使い安い   2 key自体がしっかりしていて、かなりハードに入力しても   くたびれない(へっこんじゃうメーカーけっこうあります)  3 蓋部分がしっかりしており、ばたばたしない 外で使う   とこの差は大きいです ましてやA4サイズであれば   これはけっこう気になります  4 東芝はどの機種もFD、CD-Rなどの配置がよくUSB接続の   じゃまになることがほとんどない 所詮bookですから   なんだかんだ外付けすることがあるでしょうから、けっこう   これもpoint高かったです  5 同じspecならかなりお値打ち まー、見栄えはたいしてよくないんですが、要は毎日の操作に ストレスを感じにくいのです 難点としてはせっかくのDVDでも スピーカーがあまりに貧弱なことでしょうか・・・  でもLaVieになると正直そのでかさにbookとして持ち歩くことは 皆無になるでしょうね・・・(笑)  BTOならDELLか、COMPACもお勧めです  でもCOMPACって HD少なめなんですよね~ ちょっとその点引きます SOTECは・・・初めて液晶がぐにゃ~としたまま戻らなくなったのを 見た時は衝撃でした  NT管理をされているならそのへん業者さん の間でもご承知ですよね   ではでは、参考になれば…

janki
質問者

お礼

細かく使い勝手を教えていただき、ありがとうございます。 やはり、実際使っている方でないとわからないことも多くありますよね。 東芝はノートブックの評価が高いので、候補の中に入っていました。 検討材料にさせていただきます。

• umechin
回答No.3

jankiさんへ、 SOTECのAFINA styleシリーズはいかがですか。 メーカー直売で、値段もワンメークだし同じスペックなら安いです。 SOTECの悪い評判を、このサイトでも目にしますが、そんなに悪いのでしょうか。 でも、SOTECのノートでDVDとRWのマルチドライブは無かったですね。 でも、ドライブのどちらかを外付けで考えたら、かなり安いと思うのですが。 直販でネット販売もやっていますので、検討材料の一つにでも。

参考URL:
http://www.sotec.co.jp/
janki
質問者

お礼

SOTECはご指摘の通り、DVDとRWのマルチドライブが無かったので、候補に入れていませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。

• parts
回答No.2

テレビも見たいというなら、LG65HEなどはいかがでしょう。 NECのLavieG(web直販、半BTOモデル)です。 winXP動作にも正式に対応します。 後は、デルコンピュータの製品も良いですね。 BTOですから、かなり自分のほしいものを選べるかと思います。

参考URL:
http://121ware.com/
janki
質問者

お礼

私の欲しいスペックがやや細かいので、やはりBTO・直販モデルが勧められますね。 NECはもLavieCを検討していましたが、LavieGは候補に入れていなかったので、考えてみます。 ありがとうございました。

• selenity
回答No.1

別に思い入れがあったりするわけではありませんが、今はDELL Inspiron 4000を使っています。 サポート的には(私は使ったことはありませんが)「Complate Care」という動産保険に近い感じのモノもあります。 如何でしょうか? P.S. 最近新たにInspiron 4100が出ました。

janki
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 会社では、DELLのデスクトップOptiPlexを使っています。 サポートは、(サービスの付け方によりますが)24時間365日ケアしてくれますので、良い方だと思います。 kakaku.comで検索すると、通販メーカーモデルはヒットしないので、あまり候補として考えていませんでした。 このサイトではDELLの評判は良さそうなので、検討してみます。ありがとうございました。