• ベストアンサー

メイクのしかた

はじめまして。itsu-kaと申します。 私はメイクするのが初めてです。 つまり、お化粧のしかたがわからないのです。 どこか、初心者でもわかりやすいメイクのしかたのサイトなどありましたら、 是非教えていただきたいのです。 ついでに、どんな化粧品がよいかもわかると嬉しいです。 (例:こういう肌の人にはこういう化粧品がおすすめ!etc.) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#897
noname#897
回答No.1

ちょっとだけお金がかかりますが、お近くのデパートの化粧品売り場に行かれるのがいいと思いますよ(~o~) 平日のお昼過ぎなど、込み合わない時間帯に、販売員のお姉さんに素直に質問してみると、色々と教えてくれますよ。 ファンデーションとリップくらいは買うことにして、「メイクしてください」とお願いすると、たいてい、してくれます。参考になりますよ。 実際に自分の肌を触ってアドバイスしてくれるのでとても有益です。 ご自分で試行錯誤するよりはお金がかかると思われるのですが、失敗は少ないし、わかりやすい、というメリットを考慮すると、選択の枠内かと思われます。 ただ、お姉さんの誘いにはちょっと気をつけて(^^ゞ 余計なものまで買ってしまわないように。。。 価格帯の一番低いブランドでお試しになっては??

itsu-ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おねぃさんのお誘いが一番恐怖でございますね(^_^;) しかし、近所のデパート、寄ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

itsu-kaさん、はじめまして! さて、早速ですが私もboat88さんの意見に賛成です。 雑誌やWebで勉強するのもいいと思いますが、やはり実際自分の目で確かめながらっていうのが一番だと思います。カウンセラーの技術盗めますしね!それに、お肌の状態って一人ひとり個性がありますから、カウンセリングってすごく大事だと思うんですよ。最初はかなり勇気がいると思います(私なんか未だに緊張します)が、「始めてなんで全然わかんないんですよぉ」ぐらいに気軽な感じでトライしてみてください。 とは言っても、boat88さんもおっしゃっている通り、カウンセラーも商売ですから、いろんなモノを売りつけられる可能性も否定できません。始めて、ということを伝えたら特に。ですので、行く前にWebや雑誌等で予備知識をつけて行くのはいいと思いますよ!それと、自分がどういうメークをしたいのかも決めておいた方がいいですね。ナチュラルにしたいとか、目を強調したい、とかね。あと、固定観念は捨てること!これ、大事です。自分には似合わないと思っている色が以外としっくりきたり(逆もあります)しますんで、失敗を恐れずとにかくいろいろ試して、itsu-kaさんが最も綺麗になれるメイクを探して下さい! >どんな化粧品がよいかもわかると嬉しいです。 >(例:こういう肌の人にはこういう化粧品がおすすめ!etc.) に関しては、itsu-kaさんのお肌のタイプが分からない(年齢によってもさまざまです)のでなんとも言えません。補足していただければ・・・。 では。

itsu-ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋さんへ行き、とりあえず雑誌や本を探してみることにします。 化粧品を買うのにも、勉強するのにも時間がかかりそうです(T-T) ありがとうございました!

回答No.2

メイクの方法は http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/ 化粧品の口コミ情報は http://www.cosme.net/ 以上わたしのおすすめです(^^)

参考URL:
http://www.cosme.net/
itsu-ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくチェックしてみます。 なにやらドキドキしますね(^_^;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴスロリっぽいメイクの仕方

    PUTUMAYOの服を購入しました。 そこで質問なのですが、やっぱりゴスロリ系の服を着るときってメイクした方がいいですよね。 私は14歳なので、メイクしても大丈夫かな?と心配になるときもありますが、やっぱりチャレンジしてみたいです。 そういうのを知っている方がいたら、メイクの仕方やおすすめの化粧品、サイトなどを教えてください!

  • メイクの仕方など・・

    メイクの仕方など・・ 高校に入って友達が朝メイクをしているのをみてしてみたいと思いました。 ただメイクについてまったく知識がないのでよくわかりません・・・;; どのような化粧品を買ったらいいんでしょうか…? よかったらやり方や、お勧めのメーカーなど教えてください ただ高校生でお小遣いが少ないのであんまり高くないのでお願いします

  • メイクの仕方を教わりたい

    元々肌が弱くて普段はあまりメイクをしないのですが、 近いうちにちょっとしたパーティーに出席するので、 その時にはきちんと大人っぽくメイクをしたいと思っています。 しかしメイクの仕方がわかりませんし、道具も持っていない状況です。 肌が弱いので何を塗っても大丈夫というわけにもいきませんから、 アイメイクなどのポイントメイクに挑戦してみようと思うのですが、 デパートなどのカウンターでアイテムを購入すればやり方を教えてもらえるのでしょうか? よくカウンターに座ってメイクしてもらっている人を見かけますが…。 普段は、ちょっと眉を整えていい加減にアイライン引いてマスカラを塗って口紅を塗るだけなのですが、眉の整え方も自信がないし、アイシャドウも使ってみたいけどどんな色を選べば良いのかわからないし、口紅の色選びにもいまいち自信なし。 どうせ何かアイテムを買うのならカウンターで相談した方がいいだろうと思いますが、 いろいろ買わされて高くつきそうで怖い気も。 しかもどこのメーカーのカウンターに行けばよいのやら。 東京近郊に住んでいますが、お薦めのお店などはありますか? ちょっとしたメイク教室なんてものはないものでしょうか。 どうすれば良いのか全然わからないメイク初心者にアドバイスをお願いいたします。

  • メイクの仕方&オススメコスメおしえてください☆

    いままできちんとしたメイクの仕方が分からず、 マスカラだけ、チークだけというメイクでしたが 本格的なお化粧をしてみたいと思い質問しました。 具体的には、毛穴を隠すメイクが知りたいです。 別にすごく毛穴が目立って困っているわけではないのですが、女優さんみたいな毛穴がみえない肌になれるメイクを教えていただきたいです。 メイクの手順と、それに使うオススメコスメも教えてください。

  • ナチュラルメイクの仕方、メイクに関する基本的なこと

    春から大学生になるものです。 化粧は七五三以来したこともなかったのですが、 大学生になるので、やはりある程度必要かなあと思い質問させていただきました。 ちなみにテレビに映ってるような一般的な女性のメイク(つけまつげバサバサ)ではなく、 ナチュラルメイク?薄化粧?がしたいです。 宮崎あおいさんのような感じかなと思ってます。 目鼻立ちははっきりしてると思います。 似てると言われたのは平 愛梨さんで、それを想像して答えて頂いたらと思います。 (1)普段は   洗顔→ダラシンTゲル(病院でもらったニキビの塗り薬)→化粧水→美容液→乳液(冬に)   という感じなのですが、   化粧をするとなったら、化粧前に塗り薬は使えないのでしょうか?   あと普通は化粧前に何をしますか? (2)私の顔の特徴は  ・脂肌。冬は乾燥するが脂っぽく、テカっている(インナードライ?)  ・肌が弱い  ・目がでかい  ・化粧してないのにほっぺが、チーク塗ってると思われるくらい赤い。  ・ニキビがちょこちょこ出来る  ・上唇が下くちびるより黒ずんでいる。  こんな感じなのですが、この肌に合う化粧品はあるでしょうか?  この肌質ならパウダーがいいんじゃないかとか、  BBクリーム→ファンデ→・・・の順に・・・など。    ちなみに1日の大半はテカってます。  あと、ナチュラルメイクは、ナチュラルに見えるがっつりメイクだ!と言う方がいたんですが、  そういうのではなくて、よく見ると化粧してるな、と言う感じに、  肌をきれいに見せれればいいと思ってます。  アイメイクはしないので肌、口紅のメイクに関して教えてください。 (3)化粧をした後、顔を触ったら、触った部分のメイクはとれないんですか?  よくテレビで見る人は、顔を触っても取れてません。  私は化粧すると、とれるの怖くて顔に触れないようにしようと  常に気を払わなくてはいけないのでは?と考えています(それが化粧したくない理由の一つ)  どういうしくみなのでしょうか? (4)口紅(グロス、リップクリーム、スティック状の口紅)をつけると  髪の毛が口にへばりついちゃうんですが、  これは仕方のないことなのでしょうか?  みなさんどうされているのかも教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!   

  • メイク初心者にお勧め化粧品…

    今まで構ってあげなかった自分を変えたいと思い、お恥ずかしながら 今更メイクをしたいと思っております。 してみようと思うのですが、どういったものを買えばよいでしょうか? メイクの仕方などはサイトでよく見かけ参考になるのですが、 初心者向けの化粧品はどういったものがお勧めかといいのか分かりません。 20代の方が使う、あまり高すぎず手ごろなものが良いのですが…。 ファンデーションについては初心者はパウダリーが良いと聞いたので、パウダリーで何かお勧めがあれば教えていただきたいです。 でもこの連休を利用して練習をしてみようと思うので、もしよければ早めに回答いただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • メイク初心者

    高校1年生になったので、学校以外で少しメイクをしてみたいなー と思うのですが必要な化粧品や化粧の仕方が分かりません; ・なるべく薄めでキレイに見えるメイク ・将来への肌の負担をなるべく軽く ・目の下のくまがひどいのですが、ケバくなるし肌に悪そうなので  ファンデはあまりつけたくないです。 上の要望(?)に合うようなメイクの仕方をどなたか教えてください!

  • メイクの仕方や似合う色を無料で知りたい

    33歳女性です。 メイクは、ファンデと口紅とチークとマスカラのみで、いつもドラッグストアで安いものを購入しています。 メイクは、とても地味~です。 童顔なので、アイシャドーをすると、化粧をしているというか化粧をさせられているというか、なんか浮いてしまうので、使っていません。 しかし、やっとこの年齢になって、どんな口紅の色が似合うのか、とかアイシャドーのメイクの仕方とかいろいろ知りたくなりました。 デパートの化粧品売り場にいけば、メーク指導してくれるかと思うのですが、やってもらった以上、高い化粧品を買わなきゃいけなそうで、尻込みです。 実際、社会人になりたてのころ、化粧品売り場でメークをしてもらって、似合わないなーと思ったのですが、言いにくくて、高い化粧品を買ってしまったりしていました。 それ以来、ドラッグストアで、化粧水、ファンデーション、口紅、チークは全て1000円くらいのもので済ませており、肌も特に問題ありません。 雑誌にメークの仕方など載っていますが、自分でやってみると、目の形が丸いので変になってしまいます。 首都圏内で、無料で、化粧品の購入などを勧められずに、メークの仕方や似合う色を教えてくれる場所等ありますか。 購入を勧められても断ればいいのでは?という意見は、ナシでお願いいたします。

  • 簡単なメイクの仕方

    もうすぐ友人達とお泊りに行くのですが、仲のいい友人から 化粧して行こうねと言われました。 私はメイクについて全くの素人で、友人に教えてもらいながら 化粧品をある程度買い揃え、メイクのコツ等も聞いたのですが はっきり言って素人の私が当日上手くできる自信はありません。 そこで簡単なメイクをしたいなと思うのですが、 どうすればいいのかわかりません。 1. クマがひどいので隠したいのですが、肌は綺麗と言われるので 目の下だけに化粧下地→コンシーラー→お粉 というのは変でしょうか? 2. 口紅を塗った後にグロス、というのをしようと思うのですが グロスは一度指にとってから唇につけるものですか? もしくは、最初は口紅無しの方が簡単でいいのでしょうか? 3. プールに行きます。 一応マスカラなどウォータープルーフのものを購入したのですが メイクの練習をした後にそのままお風呂でお湯をかぶっていると 目の下に黒くついてしまいました。プールでもならないか不安です。 もし当日こうなってしまった場合、応急処置はどうすればいいのでしょうか? (ワケあって化粧が落とせない場合) 以上のことを教えてください。 また、その他なにかあれば教えてくださると嬉しいです。 (ここはこうした方がいい、初心者にこれはいらない、等) よろしくお願いします。

  • メイクアドバイスをしてくれるところを探しています。

    化粧がへたなので、今度、デパートなどにある化粧品屋さんのメイクレッスンに行こうかと思っています。 ただ、初めてなので、どこがいいのか分かりません。 化粧品は肌にやさしそうなので、ソフィーナを使用しています。ただ、自分の肌に合う、高すぎもなく、おしゃれなメークを教えてくれるところを探しているので、ソフィーナにこだわってはいません。色んな種類のメーカーの化粧品を使用して、メイクアドバイスをしてくれる、おすすめのところは知りませんか?どなたか教えてください。