• ベストアンサー

アメリカの暴力・性表現等の規制について。

ryouchiの回答

  • ベストアンサー
  • ryouchi
  • ベストアンサー率41% (52/125)
回答No.1

関連サイトなら多数あります。NHKや郵政省が数年前にまとめた報告書が下記URLにあります。 Webで検索しても結構でてきますよ。 http://www.mpt.go.jp/policyreports/japanese/group/youth/youth981019_2.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/bunken/NL-file/n013-s.html
noname#8544
質問者

お礼

ありがとうございます! めちゃ詳しいサイトで感激しました。 これで何とか、レポートが書けそうです。

関連するQ&A

  • 性や暴力表現に関する規制について

    性的表現や暴力表現を規制する人達は、それを見て興奮し、他者の人権を損なう可能性があり、実際に損なった事例も存在すると語る時があります。また、例え普通の人が、それらの表現によって影響を受けなくても、年少者や異常者が影響されて犯罪を起こす人もいると話します。 そこで本題なのですが、そういった表現を規制することで犯罪が減少するなら、その他の犯罪に要因する事例も規制すべきでは、ないでしょうか? 北九州一家監禁殺人事件の松永死刑囚は、死体を処理する時に「魚の料理本」から着想を得たと証言し。泉州自殺サイト殺人事件の故・前上博は、「白い靴下」を履いている者に対してのみ殺意を抱かず。西鉄バスジャック事件の少年は、犯行前に「報道された事件」で凶行へ至りました。 また、多くの死刑囚は「金銭目的」で殺人を犯します。 私も性や暴力の表現を規制して犯罪が抑止されるなら賛成ですが、それなら殺人犯に限っても良いから犯罪を起こすにあたって影響された物も規制すべきだと思います。

  • 性暴力の民族性

     第二次大戦時のソ連軍の兵士は、侵攻・占領地域で(他国兵士に比べて)壮絶な性暴力を繰り広げたということを知りました。そしてこれは、モンゴル帝国の版図の一部であったころからの一種の「文化」だというような説明も目にしました。やはり実際に関連性のあることなんでしょうか。  日本に目を転ずると、日本では昔からお上が売春産業(遊郭)に携わっていたり春画など比較的性に関しておおらかな風潮があり、その「文化」は現在も写真集・DVDなどが比較的容易に手に入ることなどから受け継がれており、他国(キリスト教国)から顰蹙を買うことも。ただそれが強姦などの性犯罪率の低さにつながっているとの見方もあるそうですが、この点も関連性はあるものでしょうか。  また、イスラム教国のように極端に性をタブー視する国での性暴力・性犯罪の歴史についても知りたいです。

  • アメリカと日本の性犯罪率または性犯罪者数

    アメリカと日本の性犯罪率または性犯罪者数がわかるような、信頼できるサイト(公的機関などの)がありましたら教えてください。 アメリカ人の十代の女の子から「日本人は、レイプなども含め、変態が多いと聞いたが本当か。」という質問を受けました。 「失礼な!!!」「アメリカのほうがよっぽど犯罪率は高いじゃないか!」と怒りたいところですが、相手が子供ですので、ここは冷静にアメリカの性犯罪率の方がはるかに高いというデータを出して、大人の対応をしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 暴力的な内容の漫画やゲームはどれだけ規制すべきか

    ●「綾波レイ」は人間の女性の代わりにならなかった http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/morinaga.cfm?i=20080620c5000c5&p=2 犯人の歪んだ性遍歴 同人誌は、その名も「外道」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090113/trl0901131804028-n3.htm http://newsing.jp/entry?url=uratan.jp%2Fhotnews%2F2009%2F01%2F7625%2F 「暴力表現が過激なので全米で発売禁止になった」 “危険なゲーム” http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20000226/etc_postal.html 害のあるアルコールや煙草は日本の法律で規制されます。 害のある可能性のある反社会的内容を含む同人誌・ゲームや暴力的表現を含む漫画アニメをどう規制すべきか、表現の自由はどう守るべきか考えを教えてください 1. 暴力的な性表現を含む漫画は年齢関係なく販売は認めないべきだ。「外道」のような内容の同人誌の頒布を禁止することで、そういう発想を頭の中だけであっても社会は許容しないということをHENTAI同人漫画愛好者に強くアピールしておくべきだ。ただし良心の自由から製造は作品を自室から出さない限りは認めるべき。 2. 暴力描写の激しい漫画は性描写同様子供向けには売ってはならないと決めるべきだ。犯罪組織やヤクザなど犯罪者を格好良くマッチョ的に描く作品、暴力や反社会的行為を美化または面白がる内容は規制し子供に見せないべきだ。 3. 日本の歴史科学や漢字学習といった教育的内容以外の漫画は認めないべき。アニメの女性キャラクターに心を寄せる男性が日本にいい影響があるとは到底思えない。 4. どんな漫画アニメも同人誌も表現の自由に守られるべきだ。漫画と犯罪の因果関係が証明されるまで漫画は全く悪くないと断言できる。悪いのは一部の犯罪者であり漫画には一切の責任も罪もない。どんな内容であれ漫画は世界に誇るべき日本の文化だ。反社会的表現を含む同人誌もかけがえのない芸術作品であり後世に伝えるべき日本の宝である。 5. そのほか どれに該当しますか

  • 暴力ポルノ なんで日本は規制しないの?

     DVや性犯罪が多発して AVに影響を受けている物が多いのに 痴漢、レイプ、近親相姦、ストーキング、監禁 拘束などの暴力系のAVをあたかも趣味のジャンルのように販売させるのでしょう? やっと児童ポルノ規制か、と思ったが、そろそろ 取り締まらない事のほうが異常では? もうモザイクの取締りよりそちらのほうが重要だと感じますが。  やはり日本では、モザイクのほうが犯罪性が高いのですか?暴力より?????

  • オタク文化は規制されるべきだと思いますか?

    オタクのコミュニティの娯楽は、性や暴力などの 過激な表現が批判されることが多いですが、 法律による規制は必要だと思いますか?

  • コスタリカの性犯罪率はどのくらいですか?

    日本の未成年への性犯罪が増えた切欠は、売春が規制されてからという事を言う人がいたのですが、本当か気になっているものです。 そこで質問なのですが、コスタリカでは売春は合法で、セックス目的でアメリカ人がはるばるコスタリカに来るそうですが、コスタリカの性犯罪率をご存知の方は教えてください。 もし、コスタリカの性犯罪率が他国と比べて低ければ、上に挙げた根拠を証明する一要素になるかもしれません。

  • アメリカの銃規制について

    本日もアメリカの銃規制についてニュースでやっていましたが、「規制すると治安が悪くなるから反対」とか、逆に「規制が緩いから反対」いろいろ意見が出てきます。 しかしながらこの問題は経済的側面からも十分検討の上議論されるべきではないでしょうか? 大幅規制をして、銃が売れなくなれば、銃メーカーは売り上げ低下、失業率上昇。治安悪化するかもしれません。現在アメリカの銃関係の市場規模かよくわかりませんが、あるいは世界経済に影響する規模かもしれませんし。アメリカの銃メーカーは新たな市場を求めて政情不安な地域に販売攻勢をかけるでしょう。(あるいはもう考えられるところは攻勢かけまくりで、残るは日本だけとか?) 現在議題にはなっていませんがTPPは大丈夫か?という不安も感じます。 アメリカの銃規制すべきと考える人は、この辺を数字で説得できる根拠をお持ちでしょうか?

  • 過激!アダルトビデオの規制

    アダルトビデオが好きでよく見ているのですが、 あまりに過激なものや暴力、強姦など、明らかに 性犯罪を行っているものが普通にネットで見れます。 今まであまり疑問に持たなかったのですが 最近ふと、これはすこし異常なのではないかと 思い始めました。皆さん、どうお考えですか? 海外ではポルノはいいけど、暴力等は禁止されている そうですが、日本もそうできないのでしょうか? 表現の自由によって不可能なのでしょうか? もしこれを人権侵害などの理由で、法律、条令などで 規制させることは可能でしょうか? 規制させるための市民運動、NPO活動などから 行政を動かすための手段があれば教えてください。

  • テレビなどで暴力シーンを規制する法律

     今、テレビなどのマスメディアによる暴力シーンの規制について調べています。そこで、2点ほど質問があります。 (1)アメリカでは、このことに関して法的規制がある聞いたのですが、具体的に何の法律の何条の規定によるものかわかりません。法律名と条数をご存じの方がいましたら、教えてください。 (2)この問題に関して、今の日本では、現行法で法的な規制が可能なのでしょうか。教えてください。  それではよろしくお願い致します。