• ベストアンサー

借金は全て妻名義。どうしたらいいの?

soulshakerの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

詳しくはないので申し訳ありませんが、 まず、その5000万円というのは、元本だけで、でしょうか? そのうちの金利の高いほう(信販やサラ金、町金など)を整理して、 残りと併せて分割返済ですね、普通は. そこで、ですが、個人再生法を利用してはいかがでしょうか? 借りた金額のうちに、一定金額だけ負担・返済して、 残りはチャラにする、というものです. まずは、借入先と借り入れ金額、 いつから借りたかを漏れのないように表にまとめて、 全員で弁護士のところに集まって、 相談してみてはいかがでしょう? ご主人がブラックリストに出ているなら、それとこれと併せて、 離婚調停に持ち込むのも手ですね. 減免された後の支払いは全部ご主人がする代わりに、 抵当権や保証人は全てはずしてもらい、 慰謝料や養育費は請求しない、等の条件で。

caferi
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。こんなに明確に回答してくださるなんて夢にも思いませんでした。もう救いの道は無いのかな~とあきらめていたところだったんです。すぐ彼女に連絡をします。親友としてお金では何も出来ないところまできていただけにこの「OKWeb」だけが頼りだったんです。本当に感謝しております。(*^o^*)

関連するQ&A

  • 借金の名義

    生活費が足りなくなり、妻に言われて旦那が友人にお金を借りた場合(友人は妻と旦那共通の友人です)、借金の名義は誰になるのでしょうか? 友人は、電話の向こうで「○○さんに借りてきてよ」と妻が言っていたのをはっきり聞いたそうです。 また、何の支払いに充てたかもはっきり解っています。 二人の携帯代、電気料金、米代(農家からまとめて買っている)、妻が乗っている車の車検代・保険代などです。 もしその借金が旦那の名義になるのであれば、旦那が払えない場合、妻に請求することは可能なのでしょうか? 借用書はありませんが、妻に言われて旦那がその友人から借金をし、お金を渡してもらったということは妻本人から聞きました。そのことを知っている友人達の手前、借金について知らないと言うようなことは二人ともないと思いますが、妻は名義については直接借りたのは旦那だと主張しそうです(自分が借金をしたのも仕方がなかったから、旦那が家計に無頓着だったからだと主張していますので)。 また、旦那が借金の申し入れを電話でして、お金の受け取りは妻が行った場合はどうなるのでしょう? それとは別に、妻が収入の全てを握っていたため、旦那は小遣いももらえなくなり、自分が乗っている車のローン代や親名義の家を担保に銀行から借りている返済分も払ってもらえず(妻は2人分の収入で自分名義の借金のみを返していました。多重債務のため、それでも生活費が足りなかったようです。)、それは旦那名義で貸していますので、旦那にしか請求できないと思うのですが。 因みに、今は夫婦は別居しており、家計も別々です。

  • 住宅ローン審査の妻の借金

    近々、主人の名義で住宅ローンの借り入れをする予定ですが、審査の時、他の借り入れを調べられると思いますが、主人名義のカードとかだけでしょうか? 実は…主人に内緒で私名義の借り入れがあります。 私の名義のものまで調べられますか? カードローンではなく、生命保険を担保にした、生命保険会社の貸付で借りてます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 彼の名義で借金

    私の付き合ってる彼の母親が、彼名義で借金をしています。 彼の兄が昔、保険に入っていないバイクに乗って事故を起こしてしまい、貯金だけでは足りず、母が信販会社に借金するのに弟(私の彼)の名義で借金したのです。そのことを知らない兄はその後派手に結婚式を行い、さらに追加で母は借金をしました。そのお陰で彼は当時付き合っていた彼女と結婚しようとなった時に、自分名義で母が借金をしていることがわかり、それが原因で結納金が出せず婚約も破棄されました。 彼は家をでて、契約社員で働き、払わなければならない税金をだましだまし払わず、それを借金返済に充てています。時々実家に帰り、両親や兄とお金の話をしているみたいですが、あといくら借金が残っているのか母ははっきり教えてくれないそうです。 4月から私の家の近くに引っ越してくる予定です。そのときに敷金を払うのにローンが組めるかどうかを調べてもらった時には、借金は後わずかになっていたみたいですが…。 字数の制限があるので後はいくらでも補足します。 私はこんな彼と結婚を少し考えています。もし結婚しなくても、借金が返済できた時点で資格をもっているので正社員で働けるところを探すつもりだと彼は言ってます。 これから幸せに生活していくためにはまず何をどうすればいいのでしょうか?当然私の両親は大反対ですが、解決できる問題なら、無知な私ですが、頑張りたいです。よろしくお願いします。

  • 借金の名義変更と担保について質問です。

    親戚同士の内輪で経営する自動車修理工場で起きたトラブルのついての質問になります。 当時父は代表取締役というポジションだったのですが会社の経営がうまくいかず協議の上、銀行から1500万円の借り入れをすることにしました。 その時に父は実家のマンションを担保に入れました。 しかし、その数年後うちわ同士の揉め事により、父は会社から退く事にしました。実際は追い出された状態に近いです。父はもう会社とは縁を切ると言っています。 しかし、問題はその担保になっているマンションです。現在父と母がすんでいます。(ローンは終わってます) 父の名義で借り入れした借金の名義がそのままなので、会社とは事実上関係のない状態にあるにも関わらず、マンションは担保に入ったままです。 この名義を変えるにはしばらく時間がたたないと変えられないと父は現在の経営陣に言われたそうです。 そのような事があるのでしょうか?すぐに担保から外す事はできないのでしょうか? ちなみに会社はまだその借金はほとんど返せていないそうです。。 説明不足かもしれませんがよろしくお願い申し上げます。

  • 借金の名義について

    私の主人の兄が自営業をしていたときの多額の借金があるのですが、そのときのに主人が700万ほど貸しました。そして兄は今は事業を辞めて会社員として働いています。主人の他にも借金があるらしく700万の内、500万は主人が会社から借りて毎月5万ほどずつ支払っています。 残りの200万は主人名義で4社の消費者金融から借りました。200万はいちおう毎月兄が支払うことになっています。しかし支払期日を守らなかったり、きちんと最低支払金額を支払わないことがあるため、金融会社からの葉書や電話が主人にかかってきて困っています。そのため私がそのことに対して追求してしまうため、夫婦仲が悪くなってしまいます。 兄は事業を辞めるときに主人には「自己破産した」と言っていました。 ですが最近自己破産はしてない、多額の借金の支払のためほとんど自分の給料を支払いに当てている。生活費は妻のパートでやりくりしている。 そしてその妻が最近自己破産をしました。 兄の家庭も借金で大変なのは分かりますが、兄が自己破産していない以上200万の借金の名義を主人から兄には変えてはもらえないのでしょうか? (借り直しをしたらまた借金がふくらんでしまうし、きっとそれでは兄が「うん」とは言わないので・・・) 兄は「これからきちんと払うから・・・」と言いますが、信用できません。 私たちの生活は苦しいですが、兄の500万の借金を払いながらも将来一戸建てを建てたいのです。 しかし、200万の借金がきちんと支払われなかったら名義が主人である限りローンなど組めないのでは・・・と心配でたまりません。

  • 家の共同名義と借金

    建物が夫婦共同名義で、土地は夫のみの名義の所に住んでいます。 この場合、夫が妻の承諾なしに、土地を担保にして 借金をするという事は可能なのでしょうか?

  • 名義について

    友だちの主人が家を担保に借金をしようとするので、家の名義を主人の父から、友だちにした場合、主人が借金したら、おくさんは借金をかえさなければならないですか

  • 知らずに作られた借金

    付き合っている彼と秋に結婚することになり、家を建てることになったのですがその際の住宅ローンの審査前に彼のお兄さんから実は彼名義で消費者金融から計200万近く借金していると打ち明けられました。彼はギャンブルもしないし車のローンすら残っていない状態でしたので本当にショックと憤りをうけ私もショックをうけました。聞けば免許証を知らずのうちに抜き取って借入れしてたのことなのですが(免許証1枚ですぐに借りれる自体おどろきです…)額も大きいので完済してくれるのを待つといってもなにしろ彼名義なので早く返したいのです。お兄さんはブラックリストにのっているそうです…。彼の両親も定年を過ぎていて頼ることもできません。結婚を目前にしこのままではどうしていいかわかりません。。。私たちが一括するべきなのでしょうか。知らずに作られた借金とはいえ身内の行いであり、なんともならないのでしょうか。このような話なので知り合いにも相談できずにいます。。

  • 借金癖のある夫

    夫は何度も借金を繰り返し(総額500万)もう借金はないと言っては発覚後だんまり。もうこれは病気かもと思い消費者ローンから借入できなくする手続きをしました。しかし近日、保険を担保に借入額の満額借り入れまでしていました。主人は子供にも私にも普段はやさしく温厚な性格だとは思いますがどうも主人の行動が理解できません。最後は家までとられてしまいそうで怖いです。住宅を共有名義にしています。子供の今後の教育資金・生活がとても心配です。私名義に変更を希望しますがどのようにしたら手続きできますでしょうか?

  • 他人名義の借金も相続放棄出来ますか?

    先日母が亡くなりました。 そのとき初めて借金があることが分かりました。 父も借金の事はまったく知りませんでした。 何十社と借り入れがあり、全ての把握が出来ていない状態です。 その中には父名義や私名義で借り入れしている物もありました。 もちろん、契約して借り入れしたのは母です。 財産放棄の手続きをとろうと思っているのですが、母名義以外のものも放棄出来るのでしょうか? 母名義以外のもので300万位はあります。 どのように対処したらよいのでしょうか?