• ベストアンサー

出産について

テレビで出産シーンを見たのですが、妊婦さんがとても痛そうに悲鳴まで上げていました。初めての出産を控えていてあまり出産(陣痛)のことまで頭になかったのですが、映像を見て正直そんなに痛いの?と驚いてしまいました。無痛出産にしようかとも考え出してきました。人それぞれだと思いますが、出産を経験した方はやはり人前であっても悲鳴をあげられましたか?また、どうして出産を終えて感動するものなのですか?どちらかと言うと、達成感や開放感のようにイメージしているのですが・・・。無痛にしたら多少なりとも感動や子供への愛情は薄れるものなのでしょうか?出産を体験したかたの率直な意見を聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.2

こんばんは。 出産経験者です。(初産婦でした)一昨年の12月に出産しました。 お産の最中は周りに人が居てもお構いなしな状況になりますね・・・。 陣痛は生理痛のちょっと激しい感じとでも言えば何となくわかりますかね?で、分娩室に入ってからは生理痛+便通(すみません)+誰かが股の所に頭をガンガン押しつけている感じ・・・・の状態が、何分かおきに繰り返しくるんです。段々その間隔が短くなって、頭が出てきて・・・・っていう感じですかね。 すごく長かったような、短かったような。でも、いつの間にか悲鳴というより、「あ~っ」とか「ん~っ」のような声が出ちゃいましたし、汗が凄く出ましたよ。 助産師さんが色々とアドバイスしてくれるんですけど、「は~?今それどころじゃな~い!!」って頭の中で叫んでましたね。正直何言われたか憶えてない(^_^;) 母がつきそってくれていたので、時々飲ませてくれたお茶がたまらなく美味しかった。そんな事とかしか憶えてないですね。 あの日に一番痛かったのは、出産の後の処置の時に先生が縫合してたときです。痛すぎて時々先生の頭にかかと落としを決めそうになりましたよ。麻酔なしで縫われましたので・・・・。耐えかねて「先生っ!痛いです!」って言うと、「我慢しなさい。」って・・・(T_T) 無痛分娩は愛情が薄れる・・・・よく、そう言われる人が年配の方におられますけど、無痛分娩を選らんでも、自然分娩を選んでも、我が子への愛情は変わらないでしょう。 感動は・・・・ん~・・・私の場合、出てきた直ぐは感動より脱力で、次の日の朝、初めて子供に対面したときに、何人か新生児が並んでいるのに名札を見ずに泣き声だけで我が子だとわかった時にやっと「あ~・・・産んだんだ・・・私の子供だ・・・。」って感動しました。無痛分娩しててもたぶんあの感動は同じだったでしょうね。 あと、今書いてて思い出しましたが産後初めてのシャワーの時に、なんだかしぼんでしまったお腹を見て喪失感みたいなのを感じてしまいましたね・・・。「もうこの中には居ないのか・・・」みたいな。 出産は女にしかできない凄い体験です。感じ方は人それぞれだし、痛みも人それぞれ。 nondomさんのお産がどのようになるかはその時にならないと分からないですが、健康に気をつけて頑張ってください。 すみません、長くなりました。m(_ _)m

nondom
質問者

お礼

回答有難うございます。ところで縫合ってそんなに痛いんですか?何針くらい縫うんですか?!産後はどのくらい痛むものですか?教えて下さい。(質問ばかりですいません・・・)

その他の回答 (8)

回答No.9

3月に二人目を出産しました。 2回とも時間的にはとても早かったのですが 大きな違いは、会陰切開したかしなかったかです。 一人目はしたのですが、おかげで数回のいきみでつるっと出てきたので、お産の痛みよりも陣痛の痛みの方がつらかったです。会陰はドーナツざぶとんを使わなければならないほど、しばらく痛かったです。 二人目は違う産院で、切らない方針の所だったのですが、どんなにいきんでもぜんぜん出てこなくて かなり痛くて大騒ぎしました。結局会陰は裂けましたが、産後は裂けて縫った方があまり痛くなかったです。友人もそう言っていました。 出産はかなり痛いですが、すぐに忘れてしまうから 女性はまた次の子供を産めるそうです。 私も二人目は無痛分娩にしようかと考えましたが 一人目を普通に産んでいるし、無痛分娩の デメリットも色々とあるようなので 結局は自然分娩にしました。 痛みから子供への愛情・・・というのはあまり関係ないような気もします。実際、私は赤ちゃんにおっぱいを吸われて、母親になったと実感しました。 みんな乗り越えている事なので、自然分娩できる 事は幸せな事だと考えて、また産まれてくる 赤ちゃんの事を考えて頑張って下さい♪ 案ずるより産むが易し! 気付いたらあっという間に終わってますよ ^_^

回答No.8

#3です。 >ちなみに出産直後と産んでから育児までとでは(自然無痛関係なく)どっちの方が強く愛情を感じますか? ●育児をしていくうちに、なお一層愛おしくなりますよ。子どもは私を必要としているし、かわいいです。 >また、産後の体力の回復についても教えていただけませんか? ●1人目は、会陰をはさみで切りました。切った痛みは無いのですが、産直後の縫合の痛みは局所麻酔したにもかかわらず(途中麻酔注射1本追加してもらったのに、なお痛かったです)私は辛かったです。これは個人の感じ方の違いや医師にによっても違うみたいです。産後はその会陰の痛み(めんたいこみたく腫れ上がってしまい、医師にも入院中、痛そうだねと言われました)と出産時にお尻にできた静脈瘤(いわゆる、痔です)が痛くて痛くてたまりませんでした。痔の方が辛かったかも。でも、赤ちゃんのお世話をしているときは痛みは忘れています、、、 2人目無痛のときは、助産師さんと麻酔科女性医師が産直前のつきそいをしてくれました。会陰は医師がマッサージ、他いろいろと工夫してくださり、切らずに済みました。ただ、出産時、赤ちゃんのつめがひっかかり、産道を傷つけたようで出血。そこ(膣の奥の方)を縫いましたが、硬膜外麻酔が効いているので無痛でした。 麻酔が切れた後は、それなりに痛かったのですが、体力は温存されていましたし、元気でした。産んですぐ、これならもう何人でも産めるかも、と思いました。それから、不思議と痔も悪化しませんでした。 無痛で産んだときの医師から聞きましたが、1人目を陣痛ありで出産し、2人目を無痛で産んだママは、みんな口をそろえて「今回は楽だった。1人目の痛みは何だったんだろう?!」と云っていたそうです。 ●また、私は子どもは好きではありませんでしたし、今も特に好きではありません。妊娠中、精神的に疲れたのか、この子さえいなければ、もっと○○だったのになんて思ってしまったことも正直時々ありました。でも、生まれてきた自分の子はカワイイ。愛おしい。ものですよ~。 出産時、出産後の良し悪しは、助産師さんによると思います。産まれる超直前にやっと産科医師登場ということも多いみたいですから。。助産師さんの評判等もよくリサーチして決めるといいと思います。私は、2人目出産時に助産師のように終始お世話してくれた、麻酔科の女性医師には本当に感謝しています。 無痛でも陣痛を経験して産んでも、それぞれに良いところがあると思います。個々の感じ方も違いますし。色々なところから情報収集して、決めてくださいね!

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.7

#2です。 >ところで縫合ってそんなに痛いんですか?何針くらい縫うんですか?! え・・・と?何針ぐらいですかね?たぶん5センチくらい分ですか?傷口を見ていないので分からないです(^_^;) 5分くらい処置にかかりましたよ。裂けてしまうよりメスで切った方が傷の治りが早いということで、切るのですけれど・・・・切ったときは痛くないんですけどね、縫うときは痛かったです(T_T) 消毒をきちんとしていましたけど、治りかけはチクチクウズウズするし、嫌でした。産後になんで円座に座るのか分からなかったですけど、あれがないと座わることができないです。 >産後はどのくらい痛むものですか? わたしは、産後、お産の時に体中の筋肉を使ったらしくて、全身の筋肉痛と、会陰切開の跡の痛みと、親知らずの痛みと、乳腺炎に悩まされたのですが、筋肉痛は1週間ぐらいで消えて親知らずは乳腺炎と併発って感じで2ヶ月くらい良かったり痛かったりで、会陰切開の跡は1ヶ月検診(赤ちゃんのではなく、私の)の時の抜糸の時までチクチクズキズキ痛かったです。 あと、汚い話ですが、産後直ぐトイレの大の時に、どこから出せばいいのかわからなかったっていう体験をしました。力の入れ方がわからないというか・・・・。(私だけかな?) こうやって書くと、「嫌~、痛いのばっかり・・・。」と思われるでしょうが、赤ちゃんが生まれてバタバタしてますので、痛みとか忘れてしまうときの方が多いです。(^_^;)大丈夫。ふと、「あ、痛い・・・」って感じですよ。悩むほどじゃないです。 でも、筋肉痛には参った・・・・。全身ですからね~・・・。寝てて起きあがるのに2~3分かかってましたもの。(T.T) あと子供への愛情について考えたのですが、産後すぐのころより、今のほうが断然娘のことが可愛いです。 育てているうちに感じ始める愛情というものもあるのでしょうね。 それが育児の醍醐味?とか思います。

  • tatu-ya
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.6

第1子を無痛分娩で出産しました。(もう17年も前のことですが…) 出産時の痛みが子供への愛情を左右するものか?と言われれば絶対それはありません。 無痛分娩であろうが普通の分娩であろうが自分のお腹のなかから生まれた宝物です、かわいいにきまってます。感動もします。 私も痛みを経験しないと愛情が薄れるのでは?という言葉はよく耳にしていましたが痛みや苦しみを愛情のバロメーターにするのはちょっと比較がおかしいのではないかなとずっと思っている1人です。 わたしも10月に2人目を出産予定です。40の大台ですのでめっちゃ不安ですがお互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

nondom
質問者

お礼

回答有難うございます。愛情というのは日々増していくものですか?正直私は子供があまり好きではありません。今回の妊娠も予期せぬ妊娠でした。いつもイライラや不安を抱えています。特に無痛にすればこんな私でも子供を愛せるのか心配です。

  • hfgaour
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.5

4月に出産したばかりです。 私は子宮口全開の時に赤ちゃんが横向きのままだったんで しばらく待機させられたんですけど痛みは大した事なかったです。 良く悲鳴とか死ぬ思いとか聞いてたんで不安だったんですけど 陣痛の痛みは下痢みたいなもんでした。 そのせいか生んだと言う実感もなく感動もありませんでした。 先生が相当痛みに強いねって言ってたので ほんと、人それぞれだと思います。 でも赤ちゃんが斜めに出てきたので 後の傷の方が痛くて大変でした。 無痛分娩されてた方も病院に居てましたが 愛情は変わらないと思いますよ。 もうすぐ出産、頑張って下さい。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

痛いですよ。 痛みを乗り越えて、出産した時に感動が待っています。 実際産んでみると、産みの痛みは1~2日の我慢だけど、産んでから育てる方がもっと大変だということに気づきました。 2度産んでも、また産もうという気になりましたから女性は強いです。

回答No.3

2児の母です。1人目は普通に産み、陣痛を経験。入院して2時間で安産で産まれましたが、痛いものは痛い!です。最後の子宮口全開からの陣痛の痛みは、簡単に説明できるものではありません。しかし、悲鳴とかはあげませんでした。普段から耐えるタイプ?なので。。そして産んで初めて娘を見ても、特に何も感じませんでした。感動しなかったなぁと冷静に思いました。え、この物体、何?子どもとして愛せるだろうか、とさえ思いました。妊娠初期、超音波で胎のうをみたときは目頭が熱くなるほど感激したのに、、 産んだ後、医師に「早かったね~。2人目はもっと早いから注意して早めに病院に行ってね。」といわれ、私は「今はあちこち痛くて2人目なんて考えられません。」と険しい顔でいいました。ママはみんな産んだ直後は2人目なんて考えられないものです。 カンガルーケアといって、生まれてすぐの子を裸のままママの素肌の胸の上にのせるというスキンシップがあり、その産院では行っていました。私はカンガルーケアをした瞬間、なんて愛おしいんだろう、何があってもこの子を一生守りぬくわっ!全世界を敵に回しても私はこの子の味方よ、と思いました。五体満足という言葉がなんてナンセンスなものなんだろう、と思え、娘の存在そのものが愛おしく感じました。 2人目は無痛分娩にしました。いやぁ、楽でした~。出産はどういうものか経験してわかっていたのもあり、産前、産直後、痛くなかったので余裕がありました。お昼過ぎに出産しましたが、「先生、お昼召し上がっていないのでは?すみません」なんて気を遣えるほど。一人目の時はそんな余裕は皆無でした。それに息子をすぐにかわいい、愛おしいと思えましたよ。カンガルーケアはありませんでしたけど。。個人的にはカンガルーケアしたかったです。 もし、3人目があるならまた無痛(硬膜外麻酔)にします。では、1人目を普通に陣痛を経験して産んで後悔しているかときかれれば、そうではありません。個人的には一度あの痛みを経験できて良かったと思っています。産後の分娩室のベッド上で、出産するこんなエネルギーが女性に宿ってるなんて、神秘。子どもを産む産まないに関係なく、女性は女性であるだけで素晴らしいんだ、男性よりもスゴいんだとかなり自己中心的な解釈をたものです。そしてこのときから夫より強く、ずうずうしくなった、、?! 出産はフルマラソンと同じ位、体力を要するそうです。無痛はその点楽ですし、体力温存です。産んだ産院の麻酔科女医はご自身が無痛で出産されていました。「ママは産んで終わりじゃないから、産んでからが体力必要だからね、無痛がおススメよ」とおっしゃっていました。 どちらで産んでも、愛情にかわりはありません。同じようにかわいく、同じように憎たらしい!ですね。1人目のときも2人目のときも、同日に無痛分娩せずに産んでいる他のママさん達は「痛い、イタイ」と、うなり声や叫び声を夜通しあげていました。やはり、出産は痛いものです。 感動、達成感、開放感、、、 私は感動は無かったかもしれません。2度とも、あ、出た。終わった、と思いました。感じたのは達成感でしょうか。痛みがあった分、達成感、開放感は1人目の時の方が強かったです。既述の通り、子どもに対する愛情はかわりません!! 十人十色だと思うのですが、私の感想はこんな感じです。。無痛といっても、最後のいきみの痛みの時には麻酔をあえて切る方針の医師もいますし、筋肉注射による「和痛」といって少し陣痛を和らげるだけのものもあるようです。 色々とご心配でしょうが、じっくり検討されて、納得のいくお産をしてください!!応援しています。

nondom
質問者

お礼

無痛も自然も実際経験された方からの意見はとても説得力がありありがたいお言葉です。ちなみに出産直後と産んでから育児までとでは(自然無痛関係なく)どっちの方が強く愛情を感じますか? また、産後の体力の回復についても教えていただけませんか?

回答No.1

こんばんは 昨年10月に出産しました。陣痛は、痛かったです。もともと、オーバーなところがある私ですので、悲鳴も人一倍大きかったと母は言っていました。あまりにすごいので、待っている間、主人とともに、とても恥ずかしかったそうです。しかも、いたいーーーー、早く出してーーーと叫びすぎた私は、出産後、声がからからで出ませんでした(笑)。現在妊娠6ヶ月。あの痛みを思うとため息が出ますが、乗り越えられない痛みではないと思っています。本当に痛いのは、最後の1,2時間くらいなものです。時間がたつののあっという間!大丈夫です。 無痛でも普通でも生まれてしまえは自分の子供。かわいくないはずはありませんよ! がんばって生んでくださいね。

nondom
質問者

お礼

回答有難うございます。私も性格上痛みに関してはオーバーなほうです(ー.ー)きっと人一倍叫ぶんでしょうね・・・。産後の周りからの反応が恐いです。。。

関連するQ&A

  • 出産って、やっぱり痛い?

    タイトル通りです・・・。 現在妊娠9ヶ月。 赤ちゃんに会えるのが楽しみですが、やっぱり未知の世界である陣痛・出産の痛みが気になります・・・。 無痛分娩も考えますが、知り合いのお姉さん(アメリカで出産)が出産時に 無痛分娩の麻酔で植物状態になってしまい 無痛には踏み切れずにいま す。 さっき、ニュースで出産時の映像が放送されていて 痛そうだったんですよね・・・ 考えても仕方ないことは分かっているんですが・・・・ やっぱり、とてつもなく痛いですか?

  • 出産が怖い

    現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 初産ということもあり、出産にかなりの恐怖心を持っています。 お腹もだんだん大きくなり、産むことへの実感がわいてきて最近とても怖くなってきました。陣痛にたえれるのだろうか・・・。最近、毎日夜中に目が覚めますがその時に考えると絶対に耐えられない、無痛分娩の病院を探せばよかったと本当に後悔します。 昼間、お産に関する本などを読んだ時は、よし頑張ろうという気になれるのですが・・・。実際、陣痛が来たときはパニックになり息ができなくなったりするのだろうなと思ってしまいます。 出産を経験された方、陣痛をどのように乗り切ったか、意外とこんなんだったよとか、渇を入れて下さい。お願いします。

  • 出産が痛くなかった方

    お世話になってます。 今年1月アタマに出産したのですが、疑問に思うことがあるので聞いて下さい。 私は自分が出産するまで「出産とは痛いもの」だと思っていました。 テレビやドラマでたまに目にする出産シーンはみんな苦しそうで大声を上げたり唸ったりしながら産んでますし。 当然自分も痛みに耐えて産むもんだと思っていましたが、いざ出産となったら全く痛みがありませんでした。 腰の違和感(足がしびれたときみたいな)が定期的に来るくらいで、陣痛も分娩も痛くなく、結局最後まで叫ぶことなく出産は終わりました。 無痛分娩でなく自然分娩です。 お医者さんからは陣痛はちゃんと来ていると言われました。 どなたか私のように出産時に痛みがなかったという方はいますでしょうか? それと「なぜ痛くなかったか」分かる方(予測でもけっこうです)もいましたら回答お願いいたします。 ●初産 ●分娩所要時間 7時間06分 ●赤ちゃん体重 2924g ●ソフロロジー式分娩(本格的なものでなく、ほとんど呼吸法のみです) ●自然分娩(麻酔等は一切使ってません) よろしくお願いします。

  • 無痛分娩は本当に楽ですか?

    こんにちは、現在9ヶ月の妊婦です。無痛分娩経験者の方、または詳しい方教えて下さい。始めての出産でいろいろな事が不安なのですが出産予定日が近づくにつれ更に不安です。私は無痛分娩の予定ですが陣痛の痛み(陣痛の痛みも検討がつきません。。)も止められるのでしょうか?産む直前や切った跡を縫うのも痛くないのでしょうか?できれば無痛分娩の良いところを教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 出産経験をされた方、教えて下さい

    現在、つわりで苦しんでいる妊婦ですι(´Д`υ) お聞きしたいのは、無痛分娩で出産をされた方ってどの位いらっしゃるのでしょうか? ネットで調べてみると、痛みが少なくてとても良かった!というメリットだけではなく、麻酔薬を使うのでデメリットもあるみたいな事が書かれてあったりしますよね。 私は極度の痛がり性なので無痛なら自分でも大丈夫かな?と思っていたのですが、デメリットも考えるとどうしても迷ってしまいます。 出産を経験された方は、無痛と普通の分娩、どちらで出産されましたか?色々聞かせて下さい。

  • 出産について。

    24歳、妊娠8ヶ月の者です。出産方法について夫と意見が合わず悩んでます。 宜しくお願いします。 出産について初期から私は無痛分娩希望でした。 理由は自分が凄く痛みに弱いタイプだし、麻酔を使えるのに、あえて痛い思いをする必要はないと思ったからです。 色々調べた結果、今では無痛にする人も多く、費用が少しかかるだけで赤ちゃんへの心配も自然分娩と変わらない事がわかったので周りの人には無痛で産みたいと伝えていました。 ですが夫は「痛い思いをして皆産んでるんだから、出来るよ」とか「痛い方が可愛いと思えるよ」 など言い、結局無痛分娩が出来ない産婦人科に通い始めました。 もう入院費の前払金も払ってしまったし今更産婦人科を変えるのも難しい時期なので、このまま出産になると思います。 ですが出産について考える度に怖くなり、無痛に出来なかった事を後悔して夫にたいして「痛いのは私だけなのにどうして私の好きにさせてくれなかったの?」などと言ってしまいます。 夫の気持ちはわかりますし、日々の生活はうまくいっていて幸せです。 でも無痛だったら…と考える度悲しくなってしまいます。 このままじゃ陣痛中に夫にたいして酷い暴言を吐いたり言ってはいけない事も言ってしまうと思います… いろいろなサイトを見ましたが無痛にたいしての偏見が多く、痛いおもいをしてこそ。と言う人が必ずいます。 私は産む人の好きにするのが一番だと思うのですが間違ってますか? どうしたら夫へのこの気持ちを解消出来るでしょうか。

  • 出産について

    現在臨月(37週)の初マタ妊婦です。 出産に関して分からない事があるので、色々教えてください。 (1)「病院では陣痛が10分間隔になったら来てください。」と言われるけど、そもそも陣痛ってどんな感じなのか全く分かりません。 陣痛ってどんな感じなんですか?! (2)おなかが張ったり止んだりするとそろそろ産まれると聞いた事があるのですが、あまり張らなかったのでおなかが張ること自体分からないのですが、張るとはどんな感じになるのですか?! (3)37週から子宮口が開いているかのCHECKをするのですが、どこまで開いたらOKなんでしょうか?! 全然分からないので、出産経験のある方や詳しい方居ましたら分かりやすく詳しく教えてください。 お願いします。

  • 出産を早めるには?

    39週の妊婦です。今日健診で「羊水が減ってきてる、もう少しようすみて、場合によっては出産を早める手を打ちましょう」といわれました。毎日散歩したり階段の上り下りしたり努力はしてきたつもりですが赤ちゃんは全く下がっておらず・・・です。出産を早める手を打つって陣痛促進剤のことだと思うのですが(はっきり言われたわけではないので)すごく怖くなってきました。早く陣痛がくるようやった方がいいことご存じの方いらっしゃったらアドバイスください。

  • 無痛分娩の硬膜外麻酔について

    無痛分娩を希望してる妊婦です。そこの病院は、陣痛が始まる前に硬膜外麻酔をいれて出産する方法です。今から想像するだけで怖くてたまりません。 経験されたかた痛みはどうでしたか?

  • 外国の出産って

    陣痛や出産の痛みも含めて、子供を授かることが出来たのは、私が生きてきた中でとてもよい経験をしたと思っています。 妊娠はまだしていませんが、痛みは一度味わったので、次回の出産は痛みを緩和して出産したいと考えているのです(^^; しかし無痛分娩やソフロロジーなども少し抵抗があるので、一度乗り切れた痛みだし、やっぱり普通分娩かぁ・・・と考えているうちに思い出したのですが、以前雑誌で「日本が出産を麻酔なしでするのは考えられない!」みたいなことが書いてあったと思うのですが、外国はどうなのでしょう??痛みに耐えて出産するのはおかしいのでしょうか?? 外国で出産された方がいましたら、どちらの国でどのように出産されたのかを教えてくださいませ!

専門家に質問してみよう