• ベストアンサー

保険のことなんですが…

last_timeの回答

  • last_time
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.2

 こんにちは。  金額を予想するに、車両保険も入りましたね・・・。  金額が大きく変わったのは車両保険の補償額が大きくなったため不足分が発生したと思います。  車両保険は、相手のいない事故。例えば電柱や壁に擦ったり、ぶつけたときに自分の車の修理代金を保険によって支払うことのできる保険です。  たとえば、ミラの場合補償額は、時価にもよりますが、150万だとして、レガシィですと、300万・・・。というように補償額が大きくなりますから保険料も当然大きく・・・。  また、車両保険には事故発生の可能性の高い車は割増になっています。(スポーツカー等)  当時19歳だった私は、300万の車両保険を入れて年間60万円程度支払いました。(スカイラインで、最高の割増ランクでした。)  ですから、別な会社に入ったとしても車両保険を入れている限りでは差は少ないと思います。  私の場合、極力ぶつけないように気をつけて、「自分の未熟さ」と割り切って、車両保険を外しました。月50000円だと車は置物になってしまいますもんね。  また、車両のない任意保険で安いのは全労災やJAの保険は安いです。極力代理店のない共済であれば格安だと思います。  ただ注意するのは、共済だと、等級制を設けない保険は、安くなりませんから、等級制のある保険のほうが使わないと安くなりますから将来を考えればいいのかもしれません。  違約金についてですが、殆どの月単位での更新となっていますから、還付されないのもありますが違約金というものは原則的にはありません。

matu46
質問者

お礼

 ありがとうございます。将来のことを考えると迷いますね、、、。

関連するQ&A

  • 自動車保険の解約について

    車を知り合いに譲渡して保険を一旦解約したいのですが、いま持ってる等級はどのようになるのでしょうか。車は1~2年乗ることは考えていません。 また解約したら残り保険料の払い戻しはありますか。 さらに知り合いが乗っている自動車保険は車入れ替えになると思うのですが、あと2ヶ月程で満期になります。将来的には保険会社を変えるつもりでいるようですが、解約した方がいいのか、このまま満期までいった方がいいのかどちらが得でしょうか。 たくさんの質問ですいません。

  • 任意保険 車両入れ替えについて

    今、父親がA軽自動車を所有しており、JA共済で(18等級)自動車共済に加入していります。(1月末で更新です) しかし、今月その車を売却することになりました。 私の妻が、結婚を期に昨年3月末にB軽自動車を購入して、任意保険に7等級で加入しました。 妻が、B軽自動車を運転中に11月に鹿にぶつかり車両保険を使って修理したので今度の更新で3等級下がって4等級での更新になると案内が来ました。 1月中にA軽自動車を売却するので、父の任意保険が余ります。 妻のB軽自動車に父の持っていた18等級の保険を使って加入したいのですが、入れ替えは可能なのでしょうか? ちなみに、妻の保険は、妻方の親戚が保険代理店をしており、結婚前にそこで加入したので途中解約はしないで欲しいと義父に頼まれました。満期時に私の父の保険に切り替えたいです。 3月末までどのような手続きをして3月に入れ替えをするようにしたらいいのでしょうか? 現在所有しているA軽自動車が他人名義になりますが、3月まで一番安い保障内容で、そのまま加入を続ける事は出来るのでしょうか? (今度の所有者の方も加入されますので、2重加入の状態になってもいいのでしょうか?) 入れ替えの知識がないので教えてください。

  • 自動車保険を2重にかけてしまった

    ご相談します。 平成17年8月に車を購入しました(千葉の中古車屋です)。その際、格安車の為、保険に入ってもらわないと困るというような事を言われたので今まではf火災でしたが、車両の入れ替えではなく新たにあいおいと契約しました。等級は引き継いで9等級の保険料でした。それまで乗っていた車は同年12月まで保険が残った状態で他の業者で廃車にしました。 同年11月に上記で購入した車がオーバーヒートし3ヶ月で廃車にしました。このとき、あいおいの保険でレッカーしました。12月には新たに車をディーラー系で購入しましたが、保険はあいおいのままで車両入れ替えをしました。 現在は、全く違う保険会社と契約しています。 あいおいの満期が過ぎたころ(今年の9月)に、H17・8月から12月までダブって保険に加入していた為、f火災に8月で契約を終了したことにしてもらえないと、「等級が引き継げない」「6等級になるので差額が発生する」といわれました。f火災は、「過去のことなのでどうにもならない」という返答でした。 今まで、満期のタイミング以外で任意保険の会社を変えた事がなかったこともあり、中古車屋が全部やってくれるものだと思っていたことが失敗でした。 何とか等級を現状維持することは出来ないでしょうか? ややこしく文章力がないのでご理解いただけるか不安ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車保険継続か乗換か

    6月に現在加入の自動車保険が満期を迎えます。車の所有者は夫。契約者(被保険者)も夫です。私名義の新車を購入、8月納車です。現在の車は下取りに出します。この場合、(1)自動車保険はとりあえず継続して8月に車両入れ換えする(2)満期を機に私名義で新規契約する(3)他の案 ゴールド免許14等級です。よきアドバイスお願いします。

  • 任意保険 車両保険 修理するべきか??

    車の任意保険についてお詳しい方、どうぞご教授下さいませ。 無知ゆえに、拙い説明で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 知人が車を2台所有しております。 内、1台を譲っていただくことになりました。  知人の車-9等級(損保ジャパン)  譲っていただく車-12等級(損保ジャパン 来月満期 一般条件免責なし) ・満期を迎える日に譲っていただく予定 ・昨日所有地の敷地内でドア部分をこすってしまったらしく塗装が剥げた。  直径8cm程度 ・私は譲っていただく車に三井ダイレクトで加入予定 質問は以下になります。 (1)知人が、保険を使って車を修理してくれようとしています。  それはありがたいのですが、解約する保険とはいえ、友人が今後も乗る車(9等級)の  保険金額に影響があっては迷惑がかかるので悩んでおります。  9等級の方の保険料に影響はありますでしょうか?  それとも、まったく影響がないので、こういった場合は修理すべきでしょうか? (2)ある別の友人に聞いた話ですが、こういった場合、12等級の保険を解約せずに、  9等級の方を解約して、12等級の保険を知人の車に変更することができる。  その方がお得である。  ということを聞きました。  このようなことは可能なのでしょうか?(保険会社による?)  可能ならば、保険料があがりますので、なおさら譲ってもらう車の修理は  申し訳ないのでお断りしようと考えています。 どうぞアドバイスいただけます様お願いいたします。  

  • 保険代理店の対応の悪さ

    こんにちは。 保険のことがほとんど分からなくて教えていただきたいのですが。 私はSという自動車保険に入ってました。代理店で契約してました。 最近車を売るつもりだったので7月末で保険を解約しました。解約という手続きの仕方しか知らなかったからです。  結局車は売らずに、旦那の会社の団体の保険Tに入りました。8月半ばからです。そしたら今日Tから電話がかかってきて、Sで保険の解約手続きをしてるので、等級の継続が出来ないから、また新規での加入になって保険料がかなり上がるというのです。  その女性が「Sにかけてみて保険の解約ではなく、満期をもって終了にしてもらったほうがいいですよ」「解約という手続きの際に等級の継続のはなしや、満期の説明がないのはおかしい」と言われたのでSにかけました。 そしたら、「こちらに落ち度はない」とのこと。「あなたが解約といったからこちらは解約しただけです」「自分のつごうだけでものをいわないでください」「もうこれ以上あなたとははなせません。切ります」といってガチャンと電話を切られてしましました。  あたまにきてたまりません。女だからなめられたんでしょうか? 私は保険のこととかあまり知らなかったので、解約という方法を取ってしまったんですが、Tから言われて知りました。本当なら保険屋から満期の終了や、等級を10年間継続できたりするという説明がなかったことを強く言ったんです。 こういう態度取られて泣き寝入りしたくありません。月曜日にSの支店から電話がかかってきます。旦那に出てもらったほうがいいですかね。。 あと、代理店の電話をぶちきった男性はどうなんでしょう。。 さっきのことだから頭に来てて内容がわかりづらくてすみません。

  • 車両事故を起こし、任意保険が来年の更新から2等級になってしまいます。

    車両事故を起こし、任意保険が来年の更新から2等級になってしまいます。 今の損保会社では2等級だと人身しか付けられませんと言われました。 今回の事故は対物ですので今後も不安ですし、仕事の書類提出で任意保険で対物加入は必須になってます。(ないと車通勤の許可が下りません。) 2等級でも対物が入れる保険会社はあるのでしょうか? それと、今の保険は10月で満期なのですが、今の保険は解約せず、満期になる前に他の保険会社で名義を親族にして(自分も乗れるように設定)今の車に新規で任意保険をかけることは可能でしょうか? 今の保険は満期で解約し、満期までは二重に掛けている事になるのですが・・・ 詳しい方、助言お願い致します。

  • 自動車保険と車両入替、名義変更について

    自動車保険と車両入替について教えて下さい。 現在、夫の車A(8等級:3月車検:3月自動車保険満期)、私の車B(20等級:1月30日車検:9月自動車保険満期)、夫の弟(別居)の車C(7等級:3月車検:3月自動車保険満期)があります。 Bは13年超の車なのでこの車を廃車にし、弟がエコカー補助金制度を利用し3月に新車購入予定です。 納車後は、私がA、夫がCに乗ることになります。(納車までの期間、私は親の車を使わせてもらいます) そこで、なんとかAに20等級を引き継げないでしょうか?Aは保険料が高い車なので、20等級に出来ればかなり助かります。 Bの車検期限が迫ってますので、名義変更や中断手続きなど必要なら早くしないと・・・!と焦っています。 車両入替?はできるのでしょうか・・・? また、名義変更等、必要な手続きはどのようなものがあるのでしょうか? なにか良い方法があれば教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    ディーラーの営業さんが仲介をしてくれていた自動車保険を満期のタイミングで別の保険に変更しようということで、満期(6月27日)を開始日として別の自動車保険に加入をしました。 後日変更予定だった保険会社より連絡があり、満期前の6月11日に解約されているという内容の連絡で、等級が引き継げなかったという連絡でした。 当然保険料も高くなりかなり困っています。 ちなみに書類や保険会社に連絡して6月11日に解約してくれなどの連絡もしていません。 もしかしたら、ディーラーの営業のいやがらせ?とも考えております ・満期前に解約をされることなどあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったらお願い致します。

  • 任意保険の追加について

    現在、Sジャパンにて来年の5月まで1年契約の任意保険に入っています。 明日、増車のために保険の車両入れ替えを行います。 入れ替え後、現在の車の保険をどうしたらよいのかわかりません。 現在の車は、新規にMダイレクトでの保険に入りたいのですが、現在の等級(10等級)は生きるのでしょうか? いや、そもそもMダイレクトに加入できるのでしょうか? どのような方法が良いのでしょうか?分かる方、是非ご教授ねがいます。