• ベストアンサー

シナモンの香りがするカプチーノ

よく、シナモンの香りがするカプチーノって売ってますよね。 私は、無類のシナモン好き(こういう言い方は変かも)なので、 自分で家でも飲みたいと思ったのですが、どうやって作ればよいのでしょうか? 粉末のシナモンを買ってきて、コーヒーに入れるシュガーに混ぜてみたのですが、 うまくいきませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.7

「カプチーノ」とは、そもそも、イタリア人僧侶の名前です、 濃いコーヒー(深煎りの豆を使用)に、ホイップクリームを浮かべ、 「シナモンスティック」で混ぜて飲むコーヒーの名称にもなっていますね…。 砂糖は、カップの底に少し残るくらいがちょうどいいみたいです、 それは、コーヒーは冷めるにつれて、苦味が増すからです。 ホイップクリームの上に、細かく刻んだレモンの皮(あるいはユズなどの柑橘系) を、軽く振りかけると風味が増します。 シナモンスティックは、「軽く火であぶる」「軽くたたく(つぶさない程度に)」 こうすると、香りが強く出るようになります。

その他の回答 (6)

  • mami0305
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.6

こんにちは♪ 私もシナモンだ-いすきです! コーヒーシュガーに粉末シナモンを混ぜるのではなく、やはりシナモンスティックで コーヒーを混ぜて香りを移す方が良いかと思います。 もしそれでも香りが足りないということであれば、ミルクにシナモンスティックを 浸して香りを移しておいて、それでミルクフォームを作って入れられてみては? シナモンスティックはスーパーの香辛料売り場に売っていますよ☆ (決して食べないでね☆)

  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.5

そもそもカプチーノはシナモンを入れてあるコーヒーのことだと思うのですが?ですからシナモンの香りのしないカプチーノって無いのでは? そんなことより、シナモンスティックは大抵の食品売り場には置いてあると思います。コーヒーを煎れてシナモンスティックでかき混ぜて熱いコーヒーを飲む。たまりませんね。しかもお洒落ですよ。ぜひスティックをお使いください。

  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.4

「シナモン」という言葉にひかれてここまで来てしまいました・・。 私もシナモンだ~い好きなんです~。 コーヒーとカプチーノってやっぱりちがいますからね・・。 韓国にはシナモン入りのカプチーノのインスタントがあるんです。 その名も「カプチーノ・イタリアン スタイル・クリーム コーヒー」 1箱8袋で約240円です。 お薦めしたいんですけど・・無理ですかね・・やっぱり・・

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.3

無類のシナモン好き……? いいですねえ、私はシナモンが口に入ると気分悪くなる体質なので、本格的なカプチーノやアップルパイを食せなくてさみしい思いをしています。 さて、カプチーノなのですが。 普通、あれって泡が表面をおおっていますよね。あの泡にシナモンパウダーをふりかけると風味が出るのですが。 問題はその泡です。 たんにミルクを泡立てただけのことなのですが、おいしい泡にするにはやはり専用のメイカーがあったほうがいいそうです(ビールの泡が美味しさのヒケツ……っていうのと似たような論理らしいのですが)。 ところが、カプチーノ・メイカーって結構高いんです。有名なのはデロンギというメーカーのものなのですが、5万円くらいはしたような……。 そうでなくて、とにかくシナモンの香りを……ということなら、スプーン代わりにシナモンスティックでかき混ぜると香りが出ると思います。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

粉末シナモンよりは、スティックの方がおすすめですね。 シュガーに混ぜないで、上から振った方がよいと思いますが・・・。 まず、混ぜないでうえから振りかけてみてください。

回答No.1

こんにちは。 シナモンスティックはお試しになりましたか?

関連するQ&A

  • カフェカプチーノの正しい飲み方は?

    こんばんは。 今日、あるお店で、カフェカプチーノを注文したら、シュガーと、シナモンスティックが添えられて出てきました。いつもフリードリンクの気軽な店でばかりカプチーノを飲んでいるので、????これは??どうしたらよいのかと迷ってしまいました。シナモンスティックは当然かきまぜるだけの為のものですか?シナモンの粉もかかっているようだったので、シナモンの味ばかりが強調されておいしくなかったんですが、本来カプチーノって、こういうものだったんでしょうかね?ご存知でしたら教えてください。

  • シナモン

    ・シナモンロールは好きですか? ・フレンチトーストにシナモンを少しかけるのは? ・シナモンシュガーを食パンにかけてトーストするのは? ・コーヒーにシナモンスティックは? ・鶏肉の塩から揚げの隠し味程度なら? ・アップルパイのフィリングにシナモンは? シナモンの香りで頭が痛くなる人が知人にいますが 単に嗅ぎ慣れていないだけだと思うのですが‥。 あなたがシナモンを苦手とする理由を教えてください。 どれくらい苦手かもよろしくお願いします。

  • シナモン

    シナモンをパンに振りかけて食べようといろいろ買ってみたのですが みんなニッキの香りがまじっているのです。ニッキの香りがダメなのです。同じ種類の樹木からとれるのは知っていますが 製品にニッキの香りがまじっているとは知りませんでした。スリランカ産もダメでした。 どなたかシナモンのパウダーからニッキの香りをなくしてしまう方法ご存知ありませんか? ちなみに いままでシナモン入りのケーキやパンを買ってニッキの香りがした経験は一度もないです。

  • シナモンについて*

    シナモンパウダー(シュガーは入ってないもの)はダイエット効果はないでしょうか?少量だから効果はないでしょうか?また、シナモンはどういった効果が期待できるのでしょうか?情報知っている方教えて下さい、よろしくお願いしますm(。。)m

  • カプチーノって。。

    今、コーヒーメーカーを買うべきか、エスプレッソメーカーを買うべきか、とっても悩んでいます。”カプチーノ”か”カフェラテ”を作りたいのですが、その場合は、どちらが適切なんでしょうか???カプチーノメイカーというのはないですよね???^_^; フォームミルクをつくる機能もついていうと最高です!! 初心者なので変な質問ですみません。。よろしくお願いします!!!

  • シナモントースト

    こんにちわ!!! シナモントーストって、高カロリーになりますか?? 私が食べているものは、5枚切りの食パンで、 薄くバターを塗って、シナモンシュガーを上に振りかけて食べています。 ちょっと最近、体重が気になるもので・・・・・。 ダイエット中には、シナモントーストはやめた方がいいのですか?? よろしくお願いします。

  • カプチーノアートの作り方を教えて下さい

    コーヒーや紅茶の上にホイップをのせてココアやシナモンで絵をかくやり方を教えて下さい。 私はハリオのホイップクリーマーで牛乳を泡立てて、ドイツ製のカプチーノアートをカップの上に置き、茶こしで上からココアやキャラメルパウダーをふるって見ましたがぜんぜんうまくできませんでした。なにかよい方法を教えて下さい。

  • シナモンについて

    健康に良さそうなので、はちみつ+シナモンを少量ずつ毎日摂ろうと思います。シナモンについて教えてください。 1.選び方は? セイロンシナモンがいいです。どこに気をつければいいですか? 健康のための栄養なので、味や香りは重視しないです。 2.自分でミルサーにかけても平気?栄養壊れない? 実ははちみつのほうは選び方が難しいというか、純粋はちみつ選んでもなかなか本物を探し当てるのは難しいようです。 はちみつは公正マーク発行団体がそもそも怪しいらしいので、高くてもちゃんと養蜂場などのものを買おうと思います。 シナモンもそういう難しさがあるのか、それともお茶みたいに安いものでも大概健康に良かったりするのか知りたいです。

  • シナモンのにおいのする香水

    スタバにシナモンロールってありますよね! あのにおいにそっくりな香水ってありますか? 以前、講師がシナモンロールまんまの香りをいつもただよわせていました。 自分もそれがほしくなってきたのですが、シナモンロールの香りの香水なんて見たことないし・・・。 ディメーターも考えましたが、コロンなので香水とはちょっとちがうかなって・・・。 どなたか知っていたら教えてください。

  • コーヒーとカプチーノの両方飲みたいですが。

    エスプレッソはあまり飲みなれないせいか、飲みません。 普段は家でコーヒーで、外ではカプチーノです。 家でカプチーノを飲みたいのですが、やはりエスプレッソマシンが必要ですよね。 あんまり高いのは購入できませんが、おすすめのマシンを教えて下さい。 あと、コーヒーとエスプレッソが両方作れるのはありますが、どうでしょうか? いろんなアドバイスお願いします。