• ベストアンサー

バイクのミラーは必要?

質題どうりなのですが、バイクのミラーは付けないといけないのですか? 付けていないバイクもあるような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

XR600Rに乗っています。経験談です。 逆輸入後、ナンバーを取らずにレースで使用していました。10年くらい前にナンバーを取ったんですが、審査内容は車検と全く同じだそうです。そのときに、ミラーの事をショップに聞いたんですが、車検時には左右2つとも必要だそうです。 詳細は、型式認定にあるそうです。逆車でも、一般国内販売でも、メーカーは発売時に国土交通省に登録し、それと同じ型式なら個々の審査を不要と出来るシステムを取っています。 XR600Rは輸入時に税関に登録した型式で、ミラーが2つになっているので、必要だったんです。 ちなみに、250cc以下は1つでも型式認定が取れるのでそれを見て質問したと思っています。現行のバイクカタログを見ても、右側1つだけのモデルがたくさんあるから、それを見たのかもしれませんね。 ちなみに、逆輸入のトライアル車(ファンティック)も持っていますが、それは右側1つしかありません。

その他の回答 (4)

  • whitewing
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.4

他の方がおっしゃっているように、付けないといけません。とりあえず右側に付いていれば問題なく、左側だけだったりすると、整備不良で取り締まられることがあります。 ミラーの必要性ですが、一度バイクに慣れてから自転車に乗ってみるとその必要性が嫌というほど分かるはずです。後方が気になり、車の近づいてくる音がしたりすると怖くて仕方がありません。 付けていないバイクとは、左側のミラーを外しているバイクのことでしょう。 私も通学に使っているバイクはすり抜け時に邪魔なので外してしまっていますが、交差点での左折時に左後方がすべて死角になってしまうのでミラーがあるとき以上にしっかり後方確認しないと巻き込みが怖くて曲がれません。 特別な理由が無い限り、しっかり両方付けることをお勧めします。

回答No.3

私は、両方のミラーを装着しています。 片方しかない人のは、 「車の間を、すり抜けしたい人」だと思います。 白バイは、ミラーの「死角」に入って尾行してきます。 巻き込み事故、右左折等の衝突事故は、 左右目視や、左右のミラーを見ていない事 が原因だと言われています。 特に女性は、ミラーが空に(上方に)向いても 気にしない人が多いです。 (ついている意味がない???) 私自身、トバス方なので、 少なくとも、5秒~10秒に一回は、安全確認のため 後ろをミラーで見ています。 ★質問の回答ですが… 右側のみ必ず付けないといけないらしいです。 (私は、両方付けることをお勧めします。) 以上

noname#23803
noname#23803
回答No.2

確か法規的には右側のミラーが有れば良いはずですが、 両側ミラーをしっかり装備し、死角を出来るだけなくし、 事故と取締りから自分を守りましょう。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

当然必要です。 前方をみながら視線をあまり変えずに後方確認が出来ますので。 また、ミラーのないバイクは整備不良になり走行できません。 (片方だけあればいいということにはなっています)

関連するQ&A

  • バイク ミラー 車検

    バイクのミラーなのですが車検対応のミラーというのはどのようなサイズや形のミラーなのでしょうか?ミラーコーナーに車検対応と非対応と書かれていたので気になりました。宜しくお願いします。

  • バイクミラー どうしてますか?

    バイクミラーなんですが ・雨の日などの曇り止めなんてどうしてますか? ・ミラーにちょっとした、かすり傷みたいなのないですか? 携帯の小さなシールのようなものでミラーに貼るものってあるのでしょうか? ちなみに私は原付です。

  • バイクミラー

    バイクミラー ちょっと前にバイクの右側のミラーが折れてしまったので新しく替えよううかと思っています。 そこでこのミラーを付けようと思っているのですが、普通に付けれますよね?無知なもんで付けれるかどうかも分からないもんで。ホーネット250の年式03に乗っています。回答よろしくお願いします http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/store/bigmart/atlas-ao-06.html?basket=&et=&unique=&ba=

  • バイクのミラー

    バイクのミラーに青っぽくしたいんですが車検に通りますか?

  • ミニバイクのミラーは2ついる?

    ミニバイクのミラーは左右、法的には2つ必要なのでしょうか? 昔買ったバイクは、右だけでしたし、 バイク店の前で右しかないのはよくおいてます。 法的に問題ないのであれば、 左のミラーはよくじゃまになるので、 右だけにしたいのですが・・。 詳しい方、是非教えてください。

  • バイクのミラーの汚れを 綺麗に したいです

    バイクのミラーの汚れを 綺麗に したいです ミラーが 雨の水あか汚れで 見えにくいです 特に夜 走ると車のライトに反射して 見えにくいです ミラーを 綺麗に するには どうしたら いいですか?

  • バイクのミラー調整に必要な工具

    バイクのミラー調整に必要な工具は何がありますか?出来れば工具のサイズについても教えてください。

  • バイクミラー用モバイルホルダー

    バイクミラー用モバイルホルダーを購入したので 取り付けようとしたのですが、うまく取り付けられません。 ミラーの角度がうまく調整できないのです。 バイクはスズキのアドレスV125Sです。 バイクのミラーを取り外し、ミラーのネジを利用してホルダーをハンドルとミラーの間に 挟みこみ、ミラーを取り付けるのですが、ミラーが固定される位置まで回すと、ミラーが かなり手前に向いてしまいます。 ホルダーを挟まなければ、ミラーをまわしていくとちょうどいい角度のところで固定されます。 どうすればいいでしょうか?

  • 【バイク】バイクは片側だけのミラーで法律上は良いと

    【バイク】バイクは片側だけのミラーで法律上は良いと聞いたのですが本当ですか? またなぜ片側だけミラーがあれば左折、右折に不自由しないのですか? 片側ミラーは右でも左でも良いのですか? 片側の方向は決まっているのですか?

  • バイク ミラー 折れ

    バイクのミラーが根元から折れてしまいました。 ミラーのネジがネジ穴に埋まってしまい取れない状態です。 そこでバイクショップへ持って行き修理を頼んだのですが、修理費は7000円と言われ少し驚きました。 工賃が多少かさむのは分かりますがはっきり言って高くないですか? それとも妥当ですか? こういったケースにおける相場をご存じでしたら是非教えていただきたいです。 ちなみにバイクはスズキのGSX250Rです。 ミラーがカウルについているタイプだと普通のタイプより修理が大変だったり手間がかかったりするのでしょうか?