• ベストアンサー

6月中旬の京都・・半日時間があるけど何処に行こう?

明日,京都に旅行に行く予定です. 昼御飯は四条河原町の方の店で食べることが決まっているのですが,午後(12:30~18:00)の予定が何も決まってません. 6月なので紫陽花を見るのも良いなぁと思いましたが・・ いまいち,関西の地理・交通網を理解していないので,何処が時間的に無理なく行ける所か分からないのです. そこで質問ですが, 午後からの出陣で, ○綺麗な紫陽花が見ることができる寺院・スポット もしくは, ○日曜ですが,あまり人が多くなく,自然が多く癒されそうな寺院・スポット を教えて欲しいです.交通手段は公共交通機関のみです.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

癒されるといえば鞍馬山でしょうか。一時期の義経詣でもそろそろ収まってきているでしょうし、6月の新緑の鞍馬はすごいですよ。フィトンチッドが一杯です。お食事の関係でオシャレしていらっしゃるならケーブルカー&散策でもいいですが、足元をしっかりできるなら奥の院までお散歩というのもかなりステキです。 すぐ近くにある貴船神社も水の神様ということで、新緑の季節はきれいです。 疎水脇の哲学の小径の散策もいいですが、ちょっと暑いかな。鞍馬&貴船の方が山の上ということもあってかなり涼しいです。残念ながらお茶だけという川床のお店はないようですが。

hiwa-
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました. 調べてみたところ,鞍馬までは四条から40分強で行くことができるみたいですね.鞍馬には今まで一度も行ったことが無いので惹かれました,明日,是非行ってみようと思います.

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 両方とも京阪電車で行けますので、大丈夫だと思います。 藤森神社は、京阪「四条」駅から「墨染」駅まで15分ぐらいで、そこから徒歩7分です。 三室戸寺は、京阪「四条」駅から「中書島」乗り換え「三室戸」駅で(40分ぐらい?)、そこから徒歩15分です。

hiwa-
質問者

お礼

ご丁寧に調べてくださって,ありがとうございます. 今回は,鞍馬の方に行ってみることにしました.京都の交通網は本当に複雑ですね・・.

回答No.1

あじさいで有名なのは 三室戸寺 http://www.mimurotoji.com/ 藤森神社 http://kyoto.cool.ne.jp/kyoto201aa/niwa2/fuji.htm

hiwa-
質問者

補足

具体的に午後から行って,鑑賞できる時間が十分に取れるかどうか知りたいです. 京都の日曜の午後ですので・・バスも混んでそうですし.