• 締切済み

日本に患者会はいくつあるのでしょうか?

患者会の検索サイトを作っている者です。病気になると同じ病気の人と出会いたいというニーズが沸き起こりますが、病気になってから患者会を見つけるのは至難の技です。そこで私達たちは患者会情報をオンラインで公開できるようにしていますが、まだまだ十分には把握してない状態です。 患者会に関する情報はどこを辿れば出てくるでしょうか? どうぞお知恵を貸して下さい。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「難病情報センター:患者団体一覧」 このページの下段には「患者会」がありますが、上段の各団体に問い合わせては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/dantai/index.html
rakkan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみました。 患者会は、どこがいいですか?と聞かれたとき、何をもって評価するのかが難しいところです。★などのマークで品質がお知らせできればいいですね。 またありましたら教えてください。 ありがとうございます

• GENESIS
回答No.1

望まれている回答ではないかも知れませんが・・・ 実際に以下の3つの検索エンジンで「患者会」と入力して検索してみたところ、   Yahoo! :    29件   Google : 10900件   goo    :   355件(サイト) という結果が帰ってきました。すべてがベストの内容ではないかも知れませんが、結構HITします。お試しください。

rakkan
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 私も先ほどexciteで「患者会」を検索したら、2808出てきました。 inforseekで、4,334です。そしてgooが355、yahooで29ですか・・・。 またぜひ教えてください。 ありがとうございます。