• 締切済み

眼の病気

 眼の白い部分が鮮やかな血に覆われはじめました。はじめは米粒ほどの大きさでしたが、次第に広がり今は角膜(黒目)以外のほとんどの白目部分が血によって覆われています。痛みもかゆみもありません。眼の下の部分にクマのようなあざができています。ぶつけた覚えは特にありません。感染症でなければいいと思うんですが・・・中国のお医者さんに診ていただいたのですが、あまりじっくり診ていただけなかったので心配です。  早くこの眼を治すために、何かいい食べ物などありましたら教えて下さい。

  • sakki
  • お礼率50% (2/4)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.4

寄生虫が眼球に達するという話を聞いた事があります。

参考URL:
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b4%f3%c0%b8%c3%ee%a1%a1%b4%e3%b5%e5&hc=0&hs=0
noname#24736
noname#24736
回答No.3

結膜下出血だとおもいます。 私もなりましたが、殆どが原因不明で出血しますが、特に心配なく1週間ほどで元に戻ります。 だんだん酷くなったり、繰り返しておきる場合は、眼科へ行きましょう。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/ketumaku.html
sakki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!参考URLとっても役立ちました。症状等全てが当てはまり、あまり酷い病気でなく安心しました。私は中国に留学中で、今こちらは国慶節で一週間ほど休みなのです。10月1、2日あたりは病院も緊急のところなどしか開いていなく、ある程度は中国人の先生に診ていただきましたが心配なので質問しました。早急の返答本当にありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

病名がわからなくてごめんなさい。 白い部分が真っ赤ってかんじですか? もしそれだとしたら、原因はわからないのですが、眼科に行くとビタミン剤のはいった目薬ともうひとつ目薬と飲み薬をもらってなおりました。 痛くないんです。怖い病気ではないそうですが、やはり眼科に行かれた方がよいです。(ただ、クマのようなあざができています・・とのことですがそれはなかったんですが。)

sakki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。NO.1の方が教えて下さったサイトを見たところ、大事ではなさそうでした。6日以降には日本人医師がいる病院が開くので行ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

まだこの時間なら開いている眼科医に見てもらった方が良いですよ。原因が分からないのに食べ物でなおそうなんて思わない方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの目の病気?

    もうすぐ4ヶ月になる男の子を持つ者です。 この子の目の中に、透明っぽい膜のような物(ソフトコンタクトレンズがよれているような感じの物)がくっついています。 それは2ヶ月くらい前に初めて見つけたのですが、 赤ちゃんは泣いて痛がるわけでもなく、目も充血していませんでした。 単なるゴミかな?と思い、その内出てくるかとそのままにしておくと、 いつの間にか見えなくなっていました。 ところが、その物は気付くとまた見えるところに出てきます。 白目の部分だったり、黒目の部分だったり、まちまちです。 医者に連れて行った方がいいかとも思いましたが、その異物は眼球の裏にでも隠れてるのか、見えなくなることが多く、この状態で医者に見せてもわかってもらえないかと思って、まだ行っていません。 これは放っておいても大丈夫なものなのか、 どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 目の病気について

    どうか教えてください。3日前くらいから、左目の中のごろつき感があります。 ・白目表面の部分を見ると黒目より内側に黄色く少しくぼんでます。 ・右目はなんともないのですが、やはり白目表面の黒目より内側の部分が少し黄色がかってて、左目程ではないのですが、微妙にくぼんでいるように見えます。 ・特に視力等には問題ないように思うのですが・・ ・随分前から(数年前より)ちょっと黄色がかってました。 ・2週間前からプールに行き始めました。 ・この1週間左目だけがちょっと赤くなっていたのですが、昨日から市販の抗菌目薬を点眼し始めて、赤いのはかなり取れました。しかし黄色いくぼみは取れません。 以上のことから (1)病院にいったほうがいいのでしょうか?それとも、今の市販薬を点眼して様子見た方がいいのでしょうか? (2)なにか病気が考えられるとしたら、どんなものが考えられるでしょうか?診ずに文章だけで判断するのは難しいと思いますが、考えられる病名があったら教えてください。 どうかお答えの程宜しくお願いいたします。

  • 目の充血

    黒目と白目の境のところに小さな水泡みたいな物ができ充血しています。 web症状を調べたら、「角膜輪部(かくまくりんぶ)フリクテン《めぼし》 」にあてはまるのかな・・・と思ってますが・・・。 ハードのコンタクトを使用、仕事はパソコンをつかうので、目はかなり酷使してるとは思いますが・・・。 病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・。行った方がいいとは分かっているのですが・・・。 痛み等は何もありません。

  • 目が真っ赤

    ある日起きたら、右目の黒目の右側の普通は白い部分が血で真っ赤になっていました。 二週間ほどして引いたので、放って置いたらまた同じような感じになり…医者に行って目薬をもらいました。 医者では自然に治っていくと言われたのですが… それから三週間経っても完治しません(日によって酷かったり引いてきたりする。。。) 何かわかる方お願いしますm(_ _)m 追記 画像の文字は『ここに瘤(こぶ)』です。

  • 目の白目部分が出血してしまいました。

    よろしくお願い致します。 先ほど大掃除をしている際かけているメガネがドアに当たり、その衝撃でメガネが目の中に入り白目部分から出血してしまいました。 目自体に痛みはなく目から血が流れるといった事はないのですが、目の周りが痛いのと少し視界がぼやけるような感じで白目部分に血の点があるような状態です。(黒目の真横) あちこちの病院に電話しましたが年末ということもあり、どの眼科も閉まっておりおり対応法に困っております。 総合病院に電話しても”担当の者がいない”と言われてしまい、アドバイスをもらませんでした。 このままにしておいても良いのか、とりあえず冷やした方が良いのか、分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 心配で大変困っております。 よろしくお願い致します。

  • 目にゼリーみたいなのが・・・

    ここ4日ほど、朝起きると右目の黒目を挟んだ左側の白目の所に 透明なゼリー状のモノがくっついています。 目ヤニではなくて、黒目より左側全体に広がっています。 目薬(OA用)を何度かさし、数時間するとだんだん 無くなっていきます。しかし朝、また出来ています。 病院に行く時間が取れなくて、困っております。 何かこの症状に覚えのある方、情報をいただけると助かります。 コンタクトレンズは使用していません。 結膜炎とは違うでしょうか? また、眼病にお勧めの目薬は無いでしょうか? お願いします。

  • 白目がふくれた!!

    以前もあったんですけど、 私は目がすぐ痒くなるほうで、この間もこすってたら、 目の白目の部分が黒目よりわずかに膨れ上がってしまいました。これは単に充血してしまったからでしょうか? 前回2日くらいで治ったんでほおってるんですが、それに しても白目と黒目って一体じゃないんですか?これってほっとくと黒目が白目から外れちゃうとかなっちゃいますか?

  • 目の白目の部分に血が・・・

    水曜日の夜気が付いたのですが、右目の黒目の外側の白目の部分が赤くなっていました。薄っすらでは無く血のように鮮明な赤です。 しばらくすれば治るかと思って様子をみていましたが、変わりません。痛いとか痒いとかはありません。 また片目で見てみましたが、視野とかにも異常はありませんでした。 忙しくて明日(金曜日)は眼科に行けません。無理すれば土曜日の午前に行けるかもしれませんが…。 どのようなことが考えられますか? 今までに目の病気をしたことはありません。コンタクトもメガネも使っていません。 よろしくお願いします。

  • 目をぶつけました。

    5日ほど前なのですが、居間で家族とマッタリ過ごしてる時、甥がオモチャの剣を振り回した際に私の左目に当たってしまいました。 当たったと言うより剣先が刺さった感じです。 凄く痛かったんですが痛みも直ぐに引いたので大丈夫と思ってたのですが、 お風呂に入って鏡を見たら左目の白目の部分が一部赤くなっていました。 約ですが縦横5ミリ程度の赤いのが黒目から離れて白目の所にぽつんとあるんです。 腫れとかも特になく日常生活に支障もないです。 ただ、次の日まで鈍い痛みは感じましたが… 数日で消えるだろうと思ってたのですが、昨日は赤いのが小さくなったものの黒目に接近してるんですよp(´⌒`q) 黒目の直ぐ隣にあります。 凄く気になります。 目をぶつけた場合よくある事なのでしょうか? 私の左目は大丈夫なのでしょうか? 万が一、失明とかなったらと思うと不安です。大げさでスミマセン(;_;) 眼科に行きたいのですが仕事続きな事と連休の為行けず… 近々行く予定ではありますが(>_<) 心配だったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 目が出血?目の一部が赤いです

    朝おきたら左目の一部分が赤くなっています。(白目の左の部分で黒眼にはかかってません) 目の血管がきれたのか出血しているようです。 前日に友人の手が目にあたったのが原因だと思います。 痛くはないのですが不安です。今日は土曜日なのでいつもいっている眼科がやっていなく、また仕事もあるので今日はいけそうにありません。 眼科に行くまでの間に目薬やなにかしたほうがいいのでしょうか? また自動二輪の免許をとるため車校でコンタクトのみで少し間だけコンタクトをしたいのですが極力避けた方がいいですよね?

専門家に質問してみよう