• ベストアンサー

退職した会社から、貰えた給料が何の説明も無く、足りない。

noname#1159の回答

noname#1159
noname#1159
回答No.3

 どうして、その上司の人がそこまであなたに厳しくするのか という事が非常に気になりますが。 あなたの態度に問題があったのか、単にイヤな奴なのか...  いずれにしても、もう嫌な思いはしたくないでしょうし、もう諦めたら? どうしても、5千円取り返したかったら、こんな所で愚痴ってるより 親にでも相談した方がいいでしょう。

maiko1002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 5千円だけでなく、今月分の数日分のバイト代も今月末の支払日に貰いに行くつもりです。 会社の相手は怒ると何をするかわからないタイプなので、昨日バイト代を貰いに行く時は一人では怖くて、父親に一緒に行ってもらいました。親子して怒鳴られてきました。

関連するQ&A

  • 給料未払いについて

    給料未払いについて質問お願いします。 先月に辞めた会社の給料が振り込まれていません。10日支給なので今月は7日に支払われるはずなのですが。 給料未払いなんて初めてなので分からないので すが、このまま労基には相談しない方が良いですか?祝日明けの11日に会社に確認した方が良いでしょうか?給料は15万ほどです。ご回答お願い致します。

  • 給料未払いで退職の失業保険

    友達のことで相談します。 昨年11.12月に業績悪化で給料が出ませんでした。1月に出ましたが、手取りは5万円程減りました。そして、3月も出ませんでした。 従業員10人ほどの小さな会社です。未払い分は夏のボーナスに上乗せする、とは言ってますが信用出来ません。 弁護士に相談するのと労基に相談するのは、どちらが確実ですか?弁護士の場合は費用も要りますし・・・ 会社を辞める場合は自己都合になりますか?失業保険がすぐに貰える方法はありませんか?

  • 1ヶ月前に退社した会社の給料が振り込まれていません。

    1ヶ月前に退社した会社の給料が振り込まれていません。 給与不払いについての質問です。 1ヶ月前に退社した会社からの給料が未だに振り込まれていません。 この場合、内容証明で給料の請求。 それでも振り込まれないようなら労基に申告、という流れでいいのでしょうか? ちなみに1ヶ月分の給料が未払いです。

  • 未払いの給料請求

    アルバイトの給料支払いを拒否されたため労基署へ相談に行き、申告の手続きをしました。 後日、担当になったという方から連絡を頂いたのですが、 「未払いの給料を請求する代わりに店側から損害請求されて結果マイナスになる可能性もあるので、十万円ならともかく一万円程度でしたら申告取り下げというのも考えてみた方が…。裁判は恐らくしないでしょうが店側が請求してきた場合、こちらでは手助けできないので…。」という内容でした。 労基署の方から見れば一万円程度でも私には大金なのですが、逆に一万円のために何万円も支払う可能性もあると思うと取り下げた方が良いのかと悩んでいます。 家族など相談できる人がいないため、皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • アルバイトの給料未払いに関して。

    今大学生です。アルバイトをしていて、もうすぐ辞める予定なのですが 今年分の年末調整の用紙を書いていて、給料明細を改めて見たら残業代の計算が明らかにおかしく、少なすぎる気がしてきました。 周りの人に聞いたところ、会社に言っても聞いてもらえないということなので、労基に相談しようと思います。 そこで、年末調整と一緒に、確認書というものを提出させられました。 年末調整の書類に間違いがないということや、2011年1月-12月分の給料に関して未払いがないということを確認した。という内容で、住所名前押印。 一応、未払給料がある人は出さないで、人事に言えみたいなことも書いてありましたが、出さなきゃいけないような雰囲気で・・・・ 年末調整が会社の締め切り直前に渡されたので、確認書も書いて提出してしまいました。 この場合、もう未払いの残業代を請求することはできないでしょうか。 まだ、働いていない分の給料の未払いがありませんという内容の確認書なんて有効なんでしょうか。 こういう経験は始めてなので質問の意図がわかりづらくなってしまっているかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • とにかくひどすぎる会社

    私の会社は地方のワンマン経営の零細企業です。 働いて5年になりますが、本当に酷い会社なんです。就職面接で3ヶ月の試用期間のあと社員にすると言われましたが、結局社員になったのは2年半後。もちろんアルバイト期間は保険も年金も会社は払ってくれませんでした。その間の給料は10万円。私以外の人は時給のため12~3万円でした。さらに1ヶ月分の給料未払い。年俸制ですが、契約更新の話し合いはない(給料は上がらない)。未払い給料のことを問いつめたときは「社員にしてやるからその話は忘れろ」という信じられないことば。 労基署に行ったのですが、給料の未払いは時効、月給が10万円では最低賃金を下回っているので、差額を回収することは可能だが労基署はあまり力になれない、健康保険の会社負担分を請求することも可能だが、難しいだろうと全く力になってくれませんでした。この会社を辞める前に、給料の未払い分、なぜか私だけ月給だったときを時給に換算しての差額、健康保険の会社負担分をこの最低な会社から取りたいと思っています、アドバイスお願いします。 駄文、長文ですいません。

  • 退職した会社の給料未払いについて

    退職した会社の給料未払いについて 2か月ちょっとの間某大手賃貸のフランチャイズ店(ごく小さい会社)に勤務したのですが、25日を過ぎても給料が振り込まれていません。 退職の旨を伝えたら、その月の給料は勝手に○○が未習熟と言って基本給から1万5千円引くし、雇用保険に未加入だったし大手フランチャイズなのにすごくお金に関して、いい加減でした。 雇用条件書も渡されないまま、基本給18万円と口頭でいわれたままです。 (従業員のいつかない店舗でした。) 賃貸の営業の成約の歩合給の計算が大変でということで8月の給料も遅れての支給でした。(成約はきっちりとっていました) 9月の上旬には退職しているので、歩合給の計算はとっくに終わっているはずです。 しかも制服を買い取ってほしいとか訳のわからないことも口ばしっているのです。 ちなみにフランチャイズに加入したばかりなのです。 このようなときはどこに相談したら良いのでしょうか。 労働基準監督署や区役所の宅地課でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職後のお給料が大変な事になりました…

    私は9月に会社を退職致しました。その後の、10月支給の最終給与に関する質問です。 今まで働いていた会社は、ハッキリ言ってモラルの欠片もない、コンプライアンスって何?というような場所で、それに加えて労働条件も酷かったので退職を決意した次第です。 問題はそれからです。先日、その会社の経理をしている方から 「あなたの最後のお給料、大幅にカットされています」 という情報が入ってきました。(経理の人とは個人的に親しくしていたので、教えてくれたようです) 会社は低く設定した基本給+手当て(固定)で給料を出しているので、その手当てを全てカットされた挙句、謎の備品未返却分控除をつけて、お給料は5万円程度だそうです…。 おそろしい事に、私は在職時備品や仕入れの管理をしていたのですが、どうやら社長はその時に私が横領したと言いがかりをつけて労基をやりすごそうとしているみたいです。 誓ってそんな事はしていない(簡単にバレると解っていますし)のに、今までも、色々と言いがかりをつけてはお給料を支払っていなかったようなのです。。。 私は退職時備品(名刺も)全て返却しましたし、毎月20時間サービス残業もしていました。 密かに直近3か月分のタイムカードもコピーしたので手元にあります。 どうやら会社は労基常連のようで、何度監査が入っても改めず、お給料の追加の支払いにも中々応じないとのことで、私のお給料はこのまま減らされてしまうのではないかと心配です! 現時点でアワアワ言っても仕様が無い、実際に給料が支払われてから労基に行け、といわれているのですが、他に自分で打てる手は無いのでしょうか…。

  • 会社側の落ち度に対する給料(アルバイト)

    データ入力のバイトで、書類一枚につき20円という条件で働いています。 トータルで1200枚ほどこなしました。 ところがこの段階になって、急にデータ入力の方針が変わり、今まで入力した分を 全部やり直しすることになってしまいました。  (※方針変更は会社側の都合で、私のミスではありません。) この場合お給金はどうなってしまうのかと担当者に聞いてみましたところ、 「完成品の成果が全てなので、これまでの分に対する給料は全く払えないかもしれない」 と言われました。 会社側の都合らしくこういった歩合制で働いているのは私だけで、 他のバイトの方は時給制で働いています。 「他の人より割がいいのだから、無効の分の給金は払えなくても いいでしょ?」とも言われました。 確かに仕事に慣れてきて操作が早くなれば最終的に時給制よりは割がよくなりそう ですが、やり直しの分は私だけタダ働き扱いってこととは話が違うと思います。 歩合制とはいえ拘束された時間はあったわけですし、それらすべてが無駄になると いうのは納得ができません(しかも会社側の都合のやり直しですし)。 これから先また方針が変わる可能性もあるから、そうすればまた無駄働きに…。 紹介されたときに受けた説明は、『1枚20円の歩合制』ということだけでした (書類や誓約書などはなく、口だけの約束です)。 もっと詳しく追求しなかった私にも落ち度はありますが、 こんな自体は予想できませんでした。 会社側の落ち度で無駄になってしまった分の給料は、歩合制でも請求する ことができるのでしょうか? それとも会社側のいうことに従うしかないのでしょうか? 知り合いの紹介で始めたバイトなのでできれば穏やかにいきたいと思ってます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • パートの未払い給料について。

    パートの未払い給料について。 パートで3ヶ月間働いていました。1回目の給料の時(7月)に15日払いと聞いていたのに20日過ぎても一向に支払ってもらえないので思い切って社長に言ったのですが、感情的な言い方をしてしまったようでそのことから折り合いが悪くなってしまいました。 8月のある日の朝、掃除と朝礼が済んでから社長に呼ばれて、私がまだ入ったばかりの頃に作成した仕事の資料を出してきてダメ出しをされ辞めろというようなニュアンスをされたので「じゃ辞めます」と身辺の整理をして帰りました。 そして9月15日になっても8月分の給料が送金されていないので内容証明で郵便を送りましたが、一向に送金されないので今日、電話をかけました。理由を聞くと、私がやめる際に自分の参考にしていたものをゴミ箱に入れたのが気に入らないようで、その謝罪をしに来たら給料を渡すといわれました。捨てたものは本当に複製が可能などうでもいいものです。それに破ってもないしクシャクシャにもしてなくてそのままゴミ箱に入れただけなのでそれを言うと、「ゴミ箱はいらないものを捨てるところでしょう。ゴミ箱にすてるような仕事をして給料を貰いにきましたと言って取りに来てください。」と言われました。 私は「ゴミ箱に捨てた行為は悪いことをした、反省しています。」と言っても、「それをここにきて言って給料を取りに来い。」の繰り返しです。 「そんな義務はないし、いつも送金してもらっているでしょう」と言って、私が頑なに拒否すると、だんだんとヤクザのような口調になってきて・・・ 怖くなって電話を切るとまたかかってきて「ゴミ箱に捨てたことを謝罪しに来い」と、「その時に給料を渡す。その旨、労基の担当者にもこちらから言うと言います。」 だんだんと口調がヤクザ調になってきてまた電話を切ったら、またかかってきました。 「いつこられますか?」というので、「いいえ、行きません。二度と行きたくないのですみません。」と言うと、先方は「こっちも●●(私の名字)ちゅう人間には会いたくもないわい!」といいました。 私に上記のようなゴミ箱に捨てたことの謝罪の義務はありますか? そしてこの社長の行為をどう思われますか? 労基に通告したら給料はいただけるのでしょうか?