• ベストアンサー

サーバー転送・・・

Wordを使ってHPをつくって、早速転送ソフトで転送しようとしたのですが、 うまくいきません。 最初、FFFFTPを使ったところリストの取得が出来ず 今はNextFTPを使っています。 で、リストも取得できてアップデータもできたのですが 画像がうまくいきません。 ファイルごとアップしたいのに、htmlしかアップできませんでした。 バイナリにしても無理でした。 画像を1個ずつあげてみたら、アップはできましたが 表示されません。 ファイルをまるごとそのままアップできないでしょうか。 思い切ってビルダーとか買ったほうが手っ取り早いでしょうか。

noname#9524
noname#9524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fsa
回答No.5

FFFTPのリスト取得は標準でLISTコマンドではなく、NLST -alLコマンドを使用しています。 そのおかげで高速にファイルリストが取得出来ますが、対応していないプロバイダもあります。 FFFTPのヘルプQ&Aに明記されています通り(ヘルプ内:ホスト側のファイル一覧が表示されません。) ホストの設定→高度→LISTコマンドでファイル一覧を取得 にチェックを入れると表示されます。 PASVモードにする方法も書かれています。 質問を読みますと、 > で、リストも取得できてアップデータもできたのですが > 画像がうまくいきません。 > 画像を1個ずつあげてみたら、アップはできましたが > されません。 これは1つずつなら成功することから、 1.ホームページを公開しているプロバイダの信頼性が低い 無料サービスや安い価格を売り物にしているプロバイダの中には 回線がパンク、またはサーバーに過不可がかかってトラブルの原因になる場合があります。 一般的に空いている時間(日本なら午前4時頃)に利用すれば問題は起こらないはずです。(海外の場合は時差を考慮してください) それでも問題が発生する場合、サーバーがよほど悪いか、2.が該当する可能性があります。 2.あなたとプロバイダ間の回線に問題がある モデムを使用している場合、ノイズが混入しているなどの可能性があります。 電話線の長さが短い(10m以上はトラブルが起こらない方が珍しいようです)か、 モデムは良い物を使用しているか、など確認してください。 3.接続プロバイダが悪い 無料、または激安プロバイダを利用している場合回線やバックボーンの信頼性が低く問題が起こる場合があります。 目安として月2000円以上で大手ならまず問題ないと思いますが…。 画像が表示されない件ですが 1.大文字小文字は正しいですか? AbC.JPG をアップして abd.jpg と表示させようとしても、大文字・小文字が違うのでファイルがない=表示出来ないとなります。 2.使用禁止文字は使用していませんか? サーバーによりますがまず日本語や全角は使用出来ません。 他にも色々規則がありますから、A-Z a-z 0-9 以外は使用しないようにすると良いでしょう。 3.転送中に破損していませんか? ローカルで画像が正常に表示されるなら、FTPでアップした画像をそのままダウンロードしてみてください。 (上書きはまずいのでファイル名を変えて) もし、それでダウンロードした画像が表示出来なかったら、回線が悪いかハード的なトラブルが考えられます。 4.正しい場所に転送していますか? プロバイダによってはFTP転送する場所を指定している会社もあります。 www public_html などのフォルダの中に(時には自分でフォルダを作って)転送しなければ、転送しても全く表示されないでしょう。 これらはプロバイダの説明ページか説明書に明記されいるはずです。 5.パスは正しく指定されていますか? HTMLに c:\homepage\main.jpg など、と指定されていればもちろん表示されません。 パスは相対パスか、ややこしければ絶対パスで指定しましょう。 同じ場所に画像がある場合 Src="main.jpg"(相対パス) img フォルダの中に画像がある場合 Src="./img/main.jpg"(相対パス) 絶対パスはhttp://から始まる完全なアドレスです。 しかし、いまどきNLST -alLコマンドでリストが取得出来ないのだとすれば、あまりいいサーバーとは思えません。 ソフトよりプロバイダを検討された方がいいのでは、と個人的には思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

ソースを確認してください。 1.画像までのパスが、PCのHDDになっていませんか? 2.パス名に日本語が使われていませんか? 3.画像のファイル名に日本語を使ってませんか? 4.サーバーによっては、ハイフンやアンダーハイフンなどの記号が使われてるとダメな場合がありますが、大丈夫ですか? >思い切ってビルダーとか買ったほうが手っ取り早いでしょうか。 FTPの機能は、他のソフトと変わりありませんから、作成のし易さ以外はメリット少ないですよ。

• terra5
回答No.3

>最初、FFFFTPを使ったところリストの取得が出来ず ホストの設定で、PASVモードを使う(V)をチェックすると、 リストが取得できることがあります。 一度試してください。

noname#37134
noname#37134
回答No.2

私も、FFFFTPで快調です。特に、これは、アスキーとバイナリーと自動判別、自動的に切り替えて、どんどんアップしてくれます。NextFTPは、使ったことないのですが、自動判別・切り替えしないので、画像を1個ずつあげてみたら、アップできたということは、ないでしょうか? Wordを使ってHPを作った場合、画像のパスが合わなくっている例をよく見かけます。アップしたページをブラウザで出して、表示からソース見てください。画像へのパスは、何と書かれていますか?htmlと同じフォルダーに入っているなら、直、画像名になっていないとだめですよ。あと、windowaパソコンは、大文字小文字区別せず、適当に混在していることがあります。アップさせると、大文字になっていたり…アップした画像ファイル名の大文字小文字と、htmlに書かれた画像ファイル名の大文字小文字がピッタリ一致しないと、リンク切れになってしまいます。 パスの問題さえ、認識すれば、普通のページなら、ワードで手っ取り早く、便利と思いますが、ビルダーを使えばいろいろな効果を楽しめます。でも、結構使いこなすのには、コツがいるようで…困惑して、使いこなせていない方も、知っています…

noname#225520
noname#225520
回答No.1

画像のファイル形式は問題ないですよね(jpegかgif)。私はFFFTPをかれこれ3年位使っていますが、問題があったことはありません。FTPソフトの問題ではなく、サーバーに何か特殊な条件があるのではないでしょうか?