ウイルス検出?

このQ&Aのポイント
  • ウイルス対策:ウイルスバスター/メール:アウトルックを使っている者です。
  • 私はディノスのホームページを開いたこともメールを送ったこともありません。
  • これはどんな状況で、今後どのような対策を取ればいいか教えて頂けますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス検出?

こんにちは。 ウイルス対策:ウイルスバスター/メール:アウトルックを使っている者です。 今日以下コメントとともにメールが受信されました。 「ウィルスまたは許可されていない形式のファイルを検出したため、配信を拒否しました。 送信情報: From:(私のアドレス) To: staff@dinos.co.jp 添付ファイル名:message.scr 」 私はディノスのホームページを開いたこともメールを送ったこともありません。 これは、誰かが私になりすましていると言うことなので しょうか? パソコン買って5年になりますが、これまでウイルスバスター以外の対策を取ったことはありません。初めての状況に不安を抱いています。 これはどんな状況で、今後どのような対策を取ればいいか 教えて頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1ですが、拡張子.scrを使うウィルスの情報が出ていたので、そちらも参考にして確認してください。 @IT Windows Server Insider Windows TIPS メールに添付された.PIFや.EXE、.SCRなどの実行ファイルに注意 デジタルアドバンテージ 2003/08/23 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/327fileattach/fileattach.html

akausagi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 シマンテックを使ってみたのですが、ウイルスは検出されませんでした。 他の会社のソフトを使ってみたり、回答頂いたホームページを読んで勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

メールを勝手に出そうとして、停止したのですから、もしかすると、ウィルス感染している可能性はあります。 ウィルスパターンを更新して最新版にして、その上で全ドライブをウィルス検索してください。 それで何も検出できなかった場合は、他の会社のウィルス対策ソフトのオンラインスキャンを試してください。 シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp それで何か検出できれば良いのですが。

関連するQ&A

  • 「ウィルス検出のご連絡」という件名のメールが来ました。

    「ウィルス検出のご連絡」という件名で、DIONのアドレスからメールが来ました。 添付ファイルは付いていないです。 Outlookで受信しました。 プロバイダーはDIONではありません。 また、DIONのメールアドレスにメール送信などはしていません。 ウィルスバスター2004をインストールしていて、アップグレードなどはこまめにしています。 ウィルスバスターは何も反応しませんでした。 このメールは開いても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルススキャンで検出されなかったのですが・・・

    フリーのマカフィーのウィルススキャンをしましたが、ウイルスは検出されませんでした。 でも、受信されるメールに添付ファイルが全てついてきてしまっています。 どうしてなのでしょうか?? やはりウィルスバスターでも購入したほうがいいのでしょうか?? できたら、フリーのもので直したいのですが・・

  • 自分のHPでウイルスを検出しました。

    自分のHPでウイルスを検出しました。 ウイルスバスター2006を使用し最新版にアップデートしています。 ウインドウズ(XP・SP2)も同様に最新版にアップデート済みです。 検出したのは「VBS_DLOADER.EYE」というものです。 バスターのサポートに電話をして処理の方法を聞きましたら 「ファイルの削除」で問題なく処理できるときき実行して バスターでパソコン全体をスキャンしたところ何も見つかりませんでした。 (他にもマイクロソフトのPC セーフティのスキャンでも何も見つかりませんでした) が、再び自分のHPに行くと同じウイルスを検出。 TOPページだけでなく(全部のページは確認していませんが) 他のページでも同様に検出されました。 そのためレンタルしているサーバーに問い合わせましたが (どのウイルスを検出したかも含めてメールしました) 「弊社サーバーに関して、仮にサーバー上にウィルスを含むファイルがあった場合、 該当ファイルが自動的に削除されることはありませんが、 ウィルスが、サーバー上で蔓延するということはありません。」 という回答が来ました。 そのメールに 「まず、サーバーにアップロードされている全ファイルを、 ローカルにダウンロードし、ウィルススキャンを行って下さい。」 とあったのですがこの意味がよくわかりません。 アップロードしているファイルを再びスキャンしましたが何も見つかりませんでした。 方法が間違っているのでしょうか? お友達も私のHPでウイルスを検出し「ジョークプログラム」だったと言っています。 またHPはJAVAは使っていませんがアフィリエイトのバナーは貼っています。 初心者どうやって対策をしていいのかわからず困っています。 わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ネットスカイというウイルスが検出されました。

    ノートンで検出したところ、ウイルスがいくつか出てきたので駆除しました。もう1度念のためしてみましたら、もうウイルスは検出されませんでした。 さらに念のため、ウイルスバスターのオンラインスキャンにかけてみました。するとネットスカイ(HTML_NETSKY.P)というものが2つ検出されました。 対処方法を読んでみると、 「検出したファイルはすべて削除してください。単体で動作する一個の独立したプログラムであり、他のファイルへの感染活動はありません。感染活動を行わない不正プログラムですのでウイルスバスターなどウイルス対策製品の機能で「駆除」処理は行えません。」とあり、 「対応方法:  単体では特に不正活動は行なえませんので単純に削除してください。メールボックス内の電子メールから検出されている場合はご使用のメールクライアントの機能で検出される電子メール自体を削除してください。」とありました。 放っておいても大丈夫って事なんでしょうけど、なんか気になるので削除したいです。 でも、どのファイルにくっついているのか分かりません。 C:\WINDOWS\Temp...とあるので、「Temporary Internet Files」の中かと思うのですが、ディスククリーンアップで不要なものを削除してもまだ残っていました。 どうやったら削除できるのでしょうか…(>_<)

  • ウィルスバスターのウィルスの検出

    こんにちは。 ウィルスバスター2008をいれています。 パターンファイルも頻繁に更新しています。 ところで、たとえばパソコンにネット上からウィルスが入った場合はその瞬間にウィルスバスターがウィルスを隔離してくれるのでしょうか。 それとも、次にウィルスの検索をして始めて検出されるのでしょうか

  • ウイルス検出で困ってます

    ウイルスバスターオンラインスキャンを試してみたら、5件の駆除不能ウイルスが検出されました。TROJ_VUNDO.LMPが2件 TROJ_SWIZZORUTS TROJ_SWIZZORUTS TROJ_AGENT.AXBF です。各ウイルスをクリックして調べてもデーターがありませんでした。感染ファイルは、すべてカスペルスキーなんです。実行ファイルまで感染と検出されました。ちなみにシマンテック、マカフィーオンラインスキャンとカスペルスキーではウイルスは検出されませんでした。削除を選択するとカスペルスキーが使えなくなりそうなので現在も放置状態です。これは、どう判断すべきでしょうか?宜しくお願いします。あと3ヶ月前にウイルスバスターオンラインスキャンをした時には異常ありませんでした。

  • 「ウイルスが見つかりました」のメッセージが出たのにウイルス検索で検出されません

    「ウイルス(HTML_IFRAME.AJW)が見つかりました」 「ファイルを削除できません」 というメッセージが出たので、ヘルプを参照してウイルス検索を何度か実施したのに、該当するウイルスが検出されません。また、最初に指摘されたファイルに対して実施しても同様です。このまま放置しておいて良いものでしょうか。おしえてください。  ちなみに、ウイルス対策ソフトは、フレッツ光プレミアムでセットになっているもの(ウイルスバスター)です。

  • LAN内のウイルス検出

    今現在私専用のパソコンがあり、家族用にもう一台買う予定です。 既存のパソコンにはウイルス対策ソフト(ウイルスバスター2006)が入っています。 新しく購入するパソコンに対策ソフトを入れずに、既存のパソコンからLAN経由でウイルスチェックは出来るでしょうか? (リアルタイム検出ではなく、手動による検出です。)

  • 最近ウィルスバスター2009で検索をかけても全然検出されなくなりました

    ウィルス対策にウィルスバスター2009を入れているのですが、 ここ1~2週間ウィルス検索をかけてもcookieすら検出されなくなりました。 いつもならDouble_clickとかを中心に5つくらいcookieが検出されていました。 ウィルスバスターの仕様変更?なのか、それともPCがおかしくなったのでしょうか?

  • ウイルスが頻繁に検出されます

    昨日、インターネット(その他)のカテでも質問させていただいたのですが、 インターネット中に右側にインターネット情報と表示され、マイクロソフト ~(その時々で違います)が接続するのを許可しますか?というメッセージの ポップアップが許可しても禁止しても、頻繁に出続けてしまい‥こちらでアドバイスいただいたとおりad-awearでスキャンしたところ90近くのスパイウエアが検出され削除しました。 すると、期待通り今まで悩まされてたポップアップは出なくなったのですが、ウイルスが発見されましたというメッセージが頻繁に(1分間に3,4回出る時もあります)付けているウイルス対策ソフトから届きます。 ちなみにウイルス名は『win32.hack.hui.gezi.cz』で感染ファイル名は『gz,exe』です。 今のとこ、ウイルスに感染されてる症状もまったくないですし、ウイルススキャンでも検出されません。ただ、以前はウイルスに感染しました、なんて 出てきた事もなかったので、なぜ急に頻繁に出るようになったのかと心配です。よろしくお願いいたします!!