ウイルス検出?

このQ&Aのポイント
  • ウイルス対策:ウイルスバスター/メール:アウトルックを使っている者です。
  • 私はディノスのホームページを開いたこともメールを送ったこともありません。
  • これはどんな状況で、今後どのような対策を取ればいいか教えて頂けますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス検出?

こんにちは。 ウイルス対策:ウイルスバスター/メール:アウトルックを使っている者です。 今日以下コメントとともにメールが受信されました。 「ウィルスまたは許可されていない形式のファイルを検出したため、配信を拒否しました。 送信情報: From:(私のアドレス) To: staff@dinos.co.jp 添付ファイル名:message.scr 」 私はディノスのホームページを開いたこともメールを送ったこともありません。 これは、誰かが私になりすましていると言うことなので しょうか? パソコン買って5年になりますが、これまでウイルスバスター以外の対策を取ったことはありません。初めての状況に不安を抱いています。 これはどんな状況で、今後どのような対策を取ればいいか 教えて頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.2

No1ですが、拡張子.scrを使うウィルスの情報が出ていたので、そちらも参考にして確認してください。 @IT Windows Server Insider Windows TIPS メールに添付された.PIFや.EXE、.SCRなどの実行ファイルに注意 デジタルアドバンテージ 2003/08/23 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/327fileattach/fileattach.html

akausagi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 シマンテックを使ってみたのですが、ウイルスは検出されませんでした。 他の会社のソフトを使ってみたり、回答頂いたホームページを読んで勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メールを勝手に出そうとして、停止したのですから、もしかすると、ウィルス感染している可能性はあります。 ウィルスパターンを更新して最新版にして、その上で全ドライブをウィルス検索してください。 それで何も検出できなかった場合は、他の会社のウィルス対策ソフトのオンラインスキャンを試してください。 シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp それで何か検出できれば良いのですが。