• 締切済み

駆動モーターの使い分けについて

ギアードモーターとサイクル減速機の使い分けについて教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yukkies
回答No.1

サイクルってサイクロの事ですよね サイクロのギヤードモーターもありますが 一般的なギヤードモーターとの比較を前提にすると サイクロ減速機+モーターを使用する最大のメリットは 減速比を大きくとれることですね ギヤードモーターのメリットは安価、コンパクトでしょうか 細かく言えばサイクロの方が効率がよい ギヤードモータの方が入手しやすい等々ありますが 小馬力の場はあんまり差は出ないと思います (従ってギヤードモーターの方が価格のメリット有り) 実際に使用する場合、私見ですが モーターの出力が7.5kw以下ならギヤードモーター 超えるならサイクロ減速機がよいと思います