• ベストアンサー

虹のふもとには金のお皿が…

国語の教科書か何かで読んだのですが、あるウソばっかり言う女の子(名前がニジマス?)が虹のふもとには金のお皿があると言い出し、探しに行くという物語だったと思うのですが、タイトルと作者がわかりましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.2

shibako74 さん、こんにちは~☆ > タイトルと作者がわかりましたら教えて下さい。 作者 - ハンス・カロッサ (ドイツ/作家) 1878-1956 タイトル - 『幼年時代』 (1922) 下記のURLを、参考にしました。 下段の方にある『ドイツの作家、ハンス・カロッサの「幼年時代」という 小説を読んでいた折のことである。』を参照願います。 http://www.ne.jp/asahi/sun/star/nkoku/mihon98001.html 『ハンス・カロッサ』 開業医を父としてオーベル・バイエルンのテルツに生まれる。 第1次世界大戦には軍医として従軍。ナチス時代には、その 御用機関である「ヨーロッパ作家連盟」の会長を押しつけられる。 若い頃は流行の文学にはほとんど触れず、 もっぱらゲーテに傾倒していたという。 それが彼の文学の底流をなし、古典主義的な「静けさ」を彼にもたらした。 作品 『ドクトル・ビュルゲルの運命』『幼年時代』 『ルーマニア日記』『若き日の変転』『医師ギオン』 『青年の秘密』『美しき惑いの年』『狂った世界』など。 ではでは☆~☆~☆

shibako74
質問者

お礼

もう10年も前のことです。この話が教科書に載っていて、参考文献で著者と題名もあり、いつか読もうと考えていたのですが、教科書をどこかにやってしまってずっとひっかかっていました。今回お二人のおかげでこの謎が解け、とても嬉しく思います。ありがとうございました。そのほかの作品も合わせて読んでみようと思います。

その他の回答 (1)

• k_eba
回答No.1

ドイツの作家ハンス・カロッサの『幼年時代』