• ベストアンサー

ねずみ退治

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

私の場合に.同程度の被害に遭った時の対応です。 1.室内の荷物をすべて屋外に出す。どんな小さな物でも(ネズミは3cm角の空間があれば隠れられますから).蓋を開けて.中にネズミがいないことを確認する。 2.直径0.5cm以上のあなには.すべてブリキ板をくぎで打ちつける。くぎの間隔は5mm.穴の大きさ程度と.ブリキ板の端(かどを内側に丸めて手でなでても怪我をしないように加工すること)との2重にします。くぎの長さは少なくとも.反対側から2cmは飛び出すようにしてください。 3.戸の隙間は.多くの場合にネズミの出入り口になるので.隙間がなくなるようにブリキ板を張りつけてください。 4.ブリキ板は天井・側面などすべて隙間がないように張りつけると効果的です。隙間があると隙間からネズミが穴をあけます。ですから隙間をなくすることがもっとも重要なことです。 ネズミに教われている以上.営業どこではありませんから.2-3日かけて日曜大工で家を改造しても良いでしょう。ブリキを曲げる時に.手で手を切らないように注意してください。

bali
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおがかりな作戦ですねぇ・・・・・ ちょっと無理みたい・・・・・ 冷凍庫や、ショーケース、棚なんかや商品を屋外に出すのは・・・・ まっ、そのうちお店ごめ、新築の予定だからそのときには実行できますね。 しかし、あくまで予定!!決定ではないし、未定に近い予定・・・・