• ベストアンサー

心因性健忘症

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

心因性の健忘症について簡単に解説してみましょう。 誰でも嫌なこと・辛かったこと・恐ろしかったこと・悲しかったこと‥は忘れ去りたい、或いは、記憶の中に封印してしまいたいと思うものですよネ。 kamekaniさんの場合は引き金となったことは明らかですが、耐えがたい事実に直面した直後に、その事実から逃げたい・思い出したくない・葬り去りたいという気持が非常に強く現われたときに心因性の健忘症となることがあります。脳波も正常で、その他の身体的所見にも異常は認められません。 通常の生活には何等問題はないのに、自分の家族や友人、自分自身の生い立ちなど、いわゆる『生活史』を思い出せない状態に陥ることが多いものです。 職場のことを忘れて‥というのは、これに該当するでしょう。 比較的若い世代、20代に多く見られます。 数ヶ月で自然治癒する場合もありますが、通常、カウンセリング、催眠療法、精神療法などで治療します。 難しいことかもしれませんが、自分が周囲に迷惑をかけているとは考えないことです。そういった強迫観念が強くなるのは、さらにストレスをかけていることになりますからネ。 また、精神科に通うことに抵抗を感じられているようにお見受けしますが、専門家ですので、全てを委ねてみてください。 早く回復されることをお祈りしています。 以上Kawakawaでした

kamekani
質問者

補足

有難うございました。 「精神科に通うことに抵抗を感じられているように・・・」と回答いただきましたが、その通りです。私は精神科がどうしても抵抗あります。何故なら、待合室の雰囲気が他の科と比べて全然違うからです。絶叫している人もいれば、うつむいたままの人もいて、どうして私はここにいるのだろうと憂鬱になります。一番怖いのは隣の席に座っている人がぶつぶつぶつぶつ私に話しかけてくるのですがよくわからない事ばかり言っているのです。どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。他の外来は皆静かに診察を呼ばれるまで本を読んだりしていますが、精神科の雰囲気はどくとくすぎて嫌いです。先生はやさしいのですが、私が少しでもだまると「どうしたのかなぁ。思っている事何でもいって。」と子供に話しかけるみたいです。そんなに私はおかしいの?と思ってしまいます。お礼のメールなのですが、kawakawaさんは関係者という事なのでちょっと書いてみました。あっ、もう一つ。精神科でもらう薬なのですが、先生は「元気が出るから飲んでね」と子供に説明するように渡してくれるのですが・・・飲むと眠くなります。ウトウトウトウト毎日ボーっとしてしまいます。先生に状態を話しても「元気になれるからちゃんと飲んで」と言われますが、外科や内科みたいに治ったというのがはっきりしないので、ボーとしてしまう薬が嫌で嫌でしかたありません。どう思いますか?

関連するQ&A

  • 心因性微熱

    ここ1ヶ月の中で3回頭痛と寒気とだるさと微熱(37~37.7℃)に悩まされて来ました。しかも決まって夜勤の日です。 そして昨日と今日は39℃でした。病院でレントゲンや採血して頂きましたが問題なく心因性微熱(高熱)と診断を受けました。カロナールを頂いたので飲んで明日も頑張ります。みんなもストレス抱えて働いてるのに情けなくて泣けてきます。 こういった症状の方どうしたら治りましたか?

  • 解離性健忘症の完治はある?

    貧血症状で倒れたとき頭を打つなどの外傷があったけれど、解離性健忘症と診断されて3ヶ月経過しました。発症時点で外傷による逆行性健忘症と診断されましたが、メンタルクリニックを受診したら解離性健忘症と診断されました。 まず、解離性と逆行性の「健忘症」の差はどこにあるかとその治療方法の違い、また完治の診断基準は?ということが知りたいのです。 また、心因性の原因があるとすれば過度のストレスの積み重ねが原因で発症したと思っています。 記憶はここ1~2ヶ月でほぼ取り戻したと思っています。そして会社への復帰(仕事関係のストレスが多かったと思いますが)を希望しています。 しかし、診断医からは「自分の記憶が完全に戻ったと思い込む症状こそがこの病気特徴だ」と言われショックを受けています。これでは、「最初に診断(病名)ありき」じゃあないでしょうか。 この病気の完治の診断基準はどこにあるのでしょうか。また、この病気のストレスの原因となった職場復帰は難しいのでしょうか。  どうぞよろしくお願いします。

  • 流産の原因が心因性と書かれてました。

    過去に3回流産の経験があります。 4回目の妊娠の時に、流産の治療をしてくれる病院を探して通っていましたが、 遠いので近所の病院に紹介状を書いてもらい転院しました。 紹介状の中身が封が開いていたので、中を見てみると(普通、紹介状って糊付けされてますよね・・?) 習慣性流産(心因性による)・・・みたいに書かれてました。 3回とも妊娠2ヵ月で流産してるので、母体の問題ではなく、卵の問題、 という風にそこで説明を受けていたので、なんていうかショックでした。 心因性・・ということは、私の心のせい、とそこの医者は思っていたって事ですよね・・。 私自身は心配性ではありますが、流産に対して前向きに取り組んできたつもりです。 そもそも心因性で流産することってあるのでしょうか・・? どなたかアドバイスお願いします。

  • 一過性健忘症?

    うちの主人の事で相談なのですが 出先で、自分の今の状況が解らなくなったそうで 症状が症状なだけに(記憶が飛ぶ?)MRIと脳波の検査を 大学病院で受けました。 検査の結果、MRIと脳波に異常は見られず 一過性の健忘症と診断されました。 恥ずかしい話、我が家は経済的にゆとりがあるとは言えず 主人には満足なお小遣いが回せないのが実状です。 私が体調不良で銀行に行けなく、お金を降ろすことを 主人に頼んだ日に、その症状(健忘)が出ました。 本人からすれば【使ってはいけないお金】に手を付けた (\100000は支払いに絶対必要額)という罪悪感から パニックに陥ったのか?とも推測されますが・・・ 事実、帰宅した主人の財布には\18000しか残ってませんでした。 以前から、私には内緒で(嘘をついて)義妹とパチンコには行っていた様子です。 検査の結果が出た日に、心因性であるならば ゆっくり向き合って話そうと決めていたのですが 本人は、話しを逸らそうとしたり、生返事でした。 それ以降は、症状は出ていませんし 処方された薬も、強いから飲みたくないと言います。 普通に生活している限りは、問題は無く思えますが 心の病気に関しては、本人の領域ってのもあるでしょうし 無理強いして話し合いをしても、また具合が悪くなったら と思うのも不安ですので腫れ物に触る状態です。 もしかしたら、お芝居なのでは?と疑う自分も嫌なのです。 主人の方の家族は、ストレスが原因なんだから もっと寛容に接してくれと言いますが ストレス解消にとパチンコに誘ってくれてることは ギャンブル依存の誘引ではないのでしょうか? 子供もまだ小さいですし、先の事を考えると 必要であるなら、カウンセリングも受けたいと思います。 そのような経験のある方でも、無い方でも どんな小さな事でもいいのでアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 健忘症について(医者に行くタイミングなのか)

    いろいろなサイトやこのサイトを検索したのですが、 自分でまだよくわからないので、もし既存の質問ならごめんなさい。 健忘症について教えてください。 最近、自分がちょっと怖くなっています。 昨日の仕事で、自分が何をしたのかを忘れていたり、 休日出勤した覚えがあまりないのに、昨日出勤してたと言われ。 返事したつもりはないのに、相手には返事をしたと言われて、 勝手に行きたくもない研修の参加メンバーになっていたり。 今までも、よく定期やサイフや携帯電話は落としていたんですが・・・ すべてのことを忘れているわけではありません。 仕事をこなすことはできています。 ただ、少し恐ろしくなったので、メモを残すようにしています。 でもメモを残さなかったところで、 落ち度があったときがいくつかありました。 重要なことではなかったですが、ちょっと怖いです。 今のところ、重要な仕事で失敗していることがないのが幸いです。 かといって、すべて記憶にないかといったらそうではなく、 1~2年前の会社の式典の時刻やどういった状況だったかを よく覚えていて、役立ったと言われたことがあります。 また、過去にこんな約束をしたねといった、 くだらない話は特によく覚えています。 いろいろサイトで健忘症や心因性のことについて調べましたが、 自分の現状が、それほどまで深刻でなく、 単に物忘れが最近激しくなっただけなのか、 それとも、何か病気を抱えているのかがよくわかりません。 こういった、自分自身があいまいな場合でも、 病院を受診してもいいものなのでしょうか。 また、もし受診するとしたら、精神科ですか?脳外科ですか? そこら辺もあいまいだったので、 もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 いまのところ、日常生活には支障をきたしていません。 たまに、人に話しかけられていることや人の気配に気づかず、 異様にびっくりしてしまうことはありますが。

  • 子供が生まれる前にベビー用品をプレゼント

    子供が生まれる前にベビー用品をプレゼントするのは失礼な事でしょうか? (流産・死産の可能性があるから?) 安定期に入ってからなら良いのでしょうか?

  • 夫は若年性健忘症でしょうか?

    うちの夫は30代前半なのですが最近物忘れがひどくなってしまい困っています。 つい昨夜のことですが、「俺の携帯知らない?」と探し回っていたので わたくしも一緒に探したところ、どこにもありません。 しばらくして、わたくしがお風呂に入ると、お風呂場の棚に携帯がタオルにくるまって 置いてあるのです。 「どうしてお風呂場の棚なんかに携帯があるの?」と訊いても 「覚えがない・・・・」と言うのです。 若年性健忘症でしょうか・・・・・? そういえば、最近パンツを裏返しにはいていた事がありました。 脱衣所に行ったら、お風呂に入ろうとしていた夫が裏返しのパンツを脱ぐところでした。 「おかしいな・・・昨夜はいた時は裏返しじゃなかったのに・・・」なんて言ってました。 それから、最近会社から夜遅く帰ってきて、ふと足元を見るとくつしたも裏返しなのです。 おまけにワイシャツに肌色のクレヨンみたい色がついてる時があります。 童心に返って(ボケて)クレヨン遊びでもしているのでしょうか? 夫は嫌がると思いますが、ここまで健忘症がひどいと 病院に連れていった方がいいでしょうか? それともこのまま様子を見た方がいいでしょうか??

  • 大阪市 設備の整った産婦人科を探しています。

    半年前に死産で子どもを亡くしました。 数年前に化学流産もあったのですが、今回の死産に関しても特に原因は分かっておりません。 (血液検査等をしてみましたが、特に異常なしでした)  現在は、不妊外来に通っており、もし妊娠したらそこで6か月に入るまで妊婦健診をしてくれるそうなのですが、不安があります。 というのは、半年前に死産した際も、6カ月まで同じ病院に通っており、検診はエコーのみ。 勿論、助産師さんもいないので体重管理や栄養の相談もなし。 ただ、その時は体調もよく胎児も順調とのことでしたし、何分、大阪に引っ越してきて日が浅く、 他の病院を探すエネルギーもなく、「こんなものかな?」と思いながら、通っていました。  赤ちゃんが亡くなってしまったのは、その病院のせいではないと思いますが、 もし次に授かったら出来る限り、自分に合った病院で赤ちゃんを守ってあげたいと思っています。 勿論、生命の誕生なんてそんなに単純なものではないことはよく分かっていますが。。。  不妊治療の末にやっと出産した知人に聞いたのですが、妊婦健診の際、エコーだけではなく、妊婦から胎児への血流がカラーでよく見える機械のある大学病院(他県です)もあり、 気休めかも知れないけど、詳しく見てもらえた方が精神的に安心だと話していました。 流産、死産の経験がある妊婦には、念のため入院も勧めているとのこと。。。  大阪市内で評判がよく、設備の整った産婦人科をご存知の方、情報をお寄せいただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 心因性健忘症?

    27歳の女です。3年位前からとても忘れっぽいのですが最近特にひどく、物忘れがひどいだけではなく自分の中で事実がすりかわっていることがよくあります。自分のしたことや言ったことも忘れるし基本的なことをいきなり忘れます。いつも通る道を間違えて迷ったこともあります。直前のことですら忘れたりします。私は主婦ですがカフェでパートもしているのですが、オーダーが覚えられないし毎日来られる常連さんがいつも注文するものも覚えられず、自分でとても辛く感じます。もともと小さいことを気にしやすくストレスを感じやすいので精神的なものが原因なのではと思います。これは心因性健忘症とは違うのでしょうか?何か策はないのでしょうか?本当に悩んでいます。

  • 心因性EDについて

    こんにちは。 経験のあ方、よろしくお願いいたします。 私の彼は32歳です。私とは今年になってからHが減り始めましたが、身体を触ってきたりはします。 最期のHは1ヶ月ほど前で、その後しようとしましたが挿入したらダメになることが重なり、それからしていません。 私の事は大好きなようで結婚の予定があります。 何度もレスのことを話すたびに、悪循環になって行くようですが、どうやら私の前の彼女もその前の彼女も、同じように付き合ってしばらくするとレスになったと最近聞きました。 元カノの時は病院にも連れて行かれたようでしたが、お薬(バイアグラでしょうか)を貰って飲んでも、気持ちが焦って勃たなかったそうです。 元カノ、元々カノの時に相当嫌な思いをしたようで、私と話すのも、トラウマだしその行為自体が嫌になってくるとか言います。 その気持ちは解ります。特にデリケートな問題だし、話せば話すほどダメになるような気がします。 その話を聞くまでは、一緒に病院に行こうかと考えましたが、連れていっても悪化するように思えます。 彼はがっしりしていて、男らしい感じで見た目は「H大好き」みたいに見えます。 相当悩んではいるようですが、処理は頻繁にAVを見ているようですし、私とも途中まではします。 でも挿入するとダメになります。 経験者の男性の方、これだけはして欲しくない、言って欲しくない、またはして欲しいというようなことはありますか? 私ではダメだって事は浮気したりしないかなって、聞いて困らせたりしちゃって、ほんとに嫌な彼女です。 心因性であれば、治すのは非常に困難なようですが、出来れば治って欲しいです。 これだけはダメだよ、悪化するよ!って事あったら教えて下さい。よろしくお願いします。