• ベストアンサー

心因性健忘症

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

心因性の健忘症について簡単に解説してみましょう。 誰でも嫌なこと・辛かったこと・恐ろしかったこと・悲しかったこと‥は忘れ去りたい、或いは、記憶の中に封印してしまいたいと思うものですよネ。 kamekaniさんの場合は引き金となったことは明らかですが、耐えがたい事実に直面した直後に、その事実から逃げたい・思い出したくない・葬り去りたいという気持が非常に強く現われたときに心因性の健忘症となることがあります。脳波も正常で、その他の身体的所見にも異常は認められません。 通常の生活には何等問題はないのに、自分の家族や友人、自分自身の生い立ちなど、いわゆる『生活史』を思い出せない状態に陥ることが多いものです。 職場のことを忘れて‥というのは、これに該当するでしょう。 比較的若い世代、20代に多く見られます。 数ヶ月で自然治癒する場合もありますが、通常、カウンセリング、催眠療法、精神療法などで治療します。 難しいことかもしれませんが、自分が周囲に迷惑をかけているとは考えないことです。そういった強迫観念が強くなるのは、さらにストレスをかけていることになりますからネ。 また、精神科に通うことに抵抗を感じられているようにお見受けしますが、専門家ですので、全てを委ねてみてください。 早く回復されることをお祈りしています。 以上Kawakawaでした

kamekani
質問者

補足

有難うございました。 「精神科に通うことに抵抗を感じられているように・・・」と回答いただきましたが、その通りです。私は精神科がどうしても抵抗あります。何故なら、待合室の雰囲気が他の科と比べて全然違うからです。絶叫している人もいれば、うつむいたままの人もいて、どうして私はここにいるのだろうと憂鬱になります。一番怖いのは隣の席に座っている人がぶつぶつぶつぶつ私に話しかけてくるのですがよくわからない事ばかり言っているのです。どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。他の外来は皆静かに診察を呼ばれるまで本を読んだりしていますが、精神科の雰囲気はどくとくすぎて嫌いです。先生はやさしいのですが、私が少しでもだまると「どうしたのかなぁ。思っている事何でもいって。」と子供に話しかけるみたいです。そんなに私はおかしいの?と思ってしまいます。お礼のメールなのですが、kawakawaさんは関係者という事なのでちょっと書いてみました。あっ、もう一つ。精神科でもらう薬なのですが、先生は「元気が出るから飲んでね」と子供に説明するように渡してくれるのですが・・・飲むと眠くなります。ウトウトウトウト毎日ボーっとしてしまいます。先生に状態を話しても「元気になれるからちゃんと飲んで」と言われますが、外科や内科みたいに治ったというのがはっきりしないので、ボーとしてしまう薬が嫌で嫌でしかたありません。どう思いますか?