• ベストアンサー

息子の事故後の仕事復帰に悩んでいます。

othersの回答

  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.2

 僕もそのような体験はありませんが・・・・  働くことに関しては,先の方と同様自分の気持ちに正直になって無理のない回答を見つけることがいいと思います。  今は無理かもしれませんが「仕事をしている間元気そうに笑うなんてベットで寝ているあの子に申し訳ないし・・・・」そう思ってしまうのは仕方ないと思いますが,息子さんはそんなあなたは望んでいないと思います。事故は不幸なことでした。それは誰のせいでもないはずです。その時運が悪かっただけでしょう。今,そう思うことは出来ないでしょうが,ゆっくりと笑えるようになれたらと思います。  ゆっくりと・・・・・・

関連するQ&A

  • 私の息子が9月中旬に亡くなりました。

    私の息子が9月中旬に亡くなりました。 健康で、体に全く異常なかったのに、テレビを見ている最中に突然倒れ、意識がなくなり、心肺停止状態になりました。 救急車が来るまで心臓マッサージをしていましが蘇生出来ず、救急車が来て病院に運ばれるまで蘇生が出来ない状態でした。 病院では集中治療し人工心肺装置でなんとか微かに心臓が動いている状態だったので何時亡くなってもおかしくないと医師が言っていました。 しかし、その後心臓は正常に動きだし、危険な状態から回避出来たのですが、蘇生するまでの時間が長かった為脳死状態になり、やく2週間生き続けてくれました。残念ながら、その後、心臓の血圧が下がり始め、18才の若さで亡くなってしまいました。 病院では倒れた原因が判らず、司法解剖となりましたがそこでも原因は不詳と明記されています。虚血性心疾患の疑いがあるとは記載されていますが精密検査待ちとなっています。突然死でもおかしくない状態だったので家族もパニック状態でしたが息子が頑張ってくれ本当に感謝しています。 しかし、あまりにも急で原因が判らない為、息子と話したい、私達家族に問題があるのではと悩み、あるサイトのスピリチュアルカウンセラーに相談しました。お金を払い正規相談しましたが満足がいく答えがなく(息子である証明がない)直接の息子の直接メッセージは受け取ることは出来なかったの事、だらだらとよくわからない文を並べただけの回答でした。相談者の名前を書き換えれば誰にでも対応出来るような文だったので騙されたなと感じ大変ショックでした。抗議文を送りましたけどね。 月末が七七忌なんですが、まだまだ落ち着かず、信じられず息子の事を思い出し泣いています。夢には息子が出てくる事はあまりないのですが、息子が倒れた状況が頭から離れず、もっと早く気付けば、もっと正確に応急処置出来れば助かったのではと考え後悔と悔しさで、息子に申し訳なく思っています。18才という若さでもっとやりたい事があったはずですその事を考えると大変辛いです。 現在は、息子の写真を整理したり、息子に手紙を書いていますが仕事にもやる気がでず趣味にも楽しめる気分にはなれません。 家族の為に明るく接しなければと思っているのですがため息ばかりで父親として失格ですね。 時間が解決するとよく耳にしますが、同じ境遇に遭われた方でどのようにして前向きな気持ちになり立ち直る事が出来たかをお教えてください。 また、息子の気持ち、話しておきたい事など知りたい為あるHPの霊能者に相談し騙されてしまいましたが、信頼出来る霊能者を知っている方がいらしゃればお教えてください。 宜しくお願いします。

  • 心停止から15分

    先日、母が 病院に入院中 心停止で意識が今も、戻らない状態です。 元々、心臓は年齢もあり 弱くはなっていたのですが 朝6時の時点で普通に話していたのに その30分後、心停止で発見され 心配蘇生! 最長で15分心臓止まっていた可能性があり、 心拍は戻ったものの 脳に酸素が行かなかった為 脳が大きなダメージを受けたらしく 意識が戻ることはまずないだろうと言われました 患者さん一人にかかり切りになるわけに行かないので といわれたが 最長で15分も気が付かないことなど あるのだろうか?

  • 水難事故の蘇生法

    去年の夏家族で川遊びに行ったとき、水難事故に遭難しました。 私は岸から眺めていたのですが、水に入ったまま動かないお子さんがいておかしいと思って水に入り、腰上くらいの深さの所に浮いていたその子を引き上げました。 ひと目みて、唇が見た事が無い位真っ青で、勿論意識は無くもう駄目だと思いましたが、 助けを求める声を聞いて来てくれた人達が心臓マッサージをしてくれ…その子は一命を取り留めました。 私は他の人にも助けてもらって岸に引き上げた後はショック状態で、蘇生法もちゃんと習った事が無かったのもあり、どうすれば良いか判らなくて何も出来ませんでした。 周りの方が助けてくれなかったらと思うと、今でも涙が出そうです。 その後救急の講習に出て人口呼吸と心マを習いました。 それから自分の頭の中で、一人だったらどうしたら良かったのかと何度も反芻しますが 地上の非常時と勝手が違ってどうすれば良いか判らないままです。 ネットを見てもマニュアル的には、人工呼吸と心マがセットですが、 心臓マッサージをされたその子は口から水や胃の中のものを吐き出していました。 どうみても水を沢山飲んでる人に、そのまま人工呼吸を施して良いものなのでしょうか? 水難事故時の正しい蘇生法を教えて下さい。

  • 医療事故になるのでしょうか。

    肺気腫を患っている知り合いが肺癌で手術をしたところ2日目に病室で倒れているのを看護婦に発見された。その時はすでに心臓停止状態でありすぐ蘇生で心臓が回復したが、意識がもどらないまま十日後に死亡した。年齢は55歳であった。尚、手術の危険性について医師からは99パーセント成功の確率を知らされ望んだ手術でした。このことは医療事故になるのでしょうか。

  • てんかん?白目向いて倒れました。

    13歳のマルチーズを飼っています。心臓が弱くなり前立腺が大きくなり今薬を飲んでいます。 2日前うんちをしてる最中急に泣き出し 横に倒れもがき白目を向いて数十秒程固まり意識がなくなって、急に意識が戻り歩き出しました。かかりつけの病院が診察時間外だったので近くの病院に急いで連れて行きました。心臓発作ではないっと言われ、かかりつけの病院が始まるまで酸素室に居れ様子を見ていました。興奮したのか その時また意識がなくなり すぐ戻りました。心電図や落ち着いた後かかりつけの病院に行き 様子を見る為3時間程預ける事になり戻ったら その時にも10秒程意識がなくなったみていです。 先生には心臓発作ではなく脳の問題と言われ 多分てんかんでしょうと言われました。 血液検査とかは問題はないらしく 原因が分からないし、今は元気なので治療しようがないと言われ、注射を1本打たれ 薬もなしで帰りました。 先生の判断を疑うのではないんですが説明も不安でこのまま普段の生活をしていて大丈夫なのか、また倒れないか毎日不安です。 同じ経験された方はいないでしょうか?

    • 締切済み
  • 躁鬱病ですが仕事復帰したい

    躁鬱病になり1年近くになりました。 貯金もなくなり、病院に行く電車賃も厳しいです。主治医には仕事のGOサインは出ていません。 でも何かアルバイトをしようと思い、数日前に宅配便が来た時に「今何か募集してますか?」と聞きました。 すると今日そこから求人が来てました。 昼に電話したら、「今は会議中なんで後で掛けかえします」と言われました。 しかし返って来ません。 何だか電話した時は元気だったのですが、今は落ちています。 このままでは仕事にならないのでは、主治医に怒られるのではと心臓がバクバクしてます。 明日は向こうからかかってこなかったらこちらからは掛けないでおこうと思っています。 躁鬱病になって社会復帰した方、どんなプロセスがありましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 巣立つ息子 (叱ってばかりで育ててしまった)

     お聞き苦しい話で 申し訳ありません。  気持ちの持って行き場がなく ここに書かせてもらってすいません。  息子が大学を卒業し、家から離れ就職する事になりました。  可愛がって 育てていたなら 幸せな門出なのですが・・・。  息子が3才の時に 妹が心臓病を持って生まれ、それ以来お兄ちゃんだから我慢してね の日々が始まりました。  入退院を繰り返し、私も家事や仕事に追われたのと、夫が気短でDVもあり、ついつい息子にあたってしまいました。  酷い叱り方をしたことも たびたびありました。  思えば 今日まで 息子は我が家で 気をつかって 小さくなって過ごしていたように思います。  虐待の手前に近いことも ありました。  旅行に行ったら 必ず お母さんお土産 と買ってきてくれる優しい子です。   今 気づきました。  本当に 私はバカです。   過ぎた過去は取り返せません。  就職して家を離れると思ったとき、走馬燈のように 思い出され、息子に申し訳ない思いで 涙にくれています。  過去にもどって 優しく育ててあげる事が出来たらと 後悔の涙が止まりません。  トイレに居ても、テレビを見ていても涙がとまりません。  今頃 気づいて 本当に自分はバカだと思います。  みなさんに お聞き苦しい話をして ごめんなさい。  

  • 息子が幼稚園でお友達を叩いてしまいます。

    息子は、三歳になったので幼稚園に一ヶ月程前に入園しました。息子が最近入園しましたが、以前から入園しているお友達が他に5人います。現在6人です。息子は、お友達とコミュニケーションをとる事が、上手くできないようで、お友達に来ないでという意味合いでお友達を押したり、砂場で遊んでいる時にお友達の頭に砂をかけたり、お友達の持っている物が欲しくなってしまいとったり、幼稚園の先生から連絡がきます。自宅で、厳しく接しているからではないか?のびのび公園に連れて行ってないからだ!などと、先生に言われます。相手の親御さんには、申し訳ないのですが、今すぐに直る事は、難しいと考えて毎日幼稚園であった事を息子と話してその中から、叩くのはいけないよねぇ!といって話して聞かせています。先日、病院に行った後に遅れて登園した時、ちょうど砂場で遊んでいたのですが、皆の輪の中に入って行った時に、お友達が作った砂のプリンを触ったら、それを作った女の子が”触らないで”といいました。そしたら、違う女の子が私の息子が触ったと先生に言っていました。それを見ていた、先生がいつもこうなんですよ!と困り顔でした。私からみたら、誰が作ったかわからない物を今来た息子が何だろうと思って触っただけだと思うのですが、先生の過剰な反応にびっくりしたのと、その後息子が周りから言われてしょんぼりしていました。その後、息子は他の男の子の所に行ってその子の持っている物を取りました。これは、いけないと思ってので私も注意しましたが、先生もいつもなんですよ!とまた行っていました。先生は、私の息子のよい事をいつも言ってはくれず、悪いといいます。ですが、息子は近所の子や習い事をしているお友達には叩いたりしませんし、とても楽しそうに仲良くしています。息子も友達の持ってる物を欲しいと言うと周りの子達も貸してくれるし、周りの子が貸して欲しい言うと息子も貸します。幼稚園での教育に疑問を感じています。このままでは、息子は幼稚園嫌いになってしまいます。先生の事が嫌いと言っています。先生は、三人の女の子の事はよく思っているようです。男の子の事は、私にもよい言い方はしません。先生は、60歳過ぎの女性です。ベテランなんだとは、思うのですが、幼稚園でいる時の態度と私が見ている息子の態度が違います。以前の質問覧にも同様の内容があったので、参考に幼稚園での過ごす姿を陰から見せてもらおうと思っています。あと、児童相談所にも相談してみようと思っています。たたく事は、いけない事だと思いっています。もし、自分の子供が叩かれていたら親として怒りがでます。直したいのですが、原因がわからず、先生や生徒さんとの相性があわないからかな~と思っています。女の子の一人は自分の世界にこもっていて他の子がそこにくるのを嫌がる子です、もう一人はちょっとです他の子が間違った事をしていたら先生に言いに行くこです。もう一人女の子は、特に先生との話にもでません。男の子は、一人は大人しい子です。もう一人も息子より背も低く、息子より数日前に入園した子で先生は少し手をやいてるようです。この状態から、何かわかる事があったら教えて下さい。息子が、これ以上皆に嫌われない様に、たたくのをやめられる様に、したいです。息子は、1歳6ヶ月から2歳6ヶ月まで保育園に行っていました。その時は、問題はおこしていません。それに、保育園の先生は今はできないけど除除にできるようになると前向きなコメントがかえってくるのです。○○ちゃんには、こんないい所がある!とも言ってくれました。幼稚園と保育園は、先生の対応がちがうのですか?息子はお友達の事は好きだといいます。私から見ると息子の今まで育んだコミュニケーション力では、今のお友達とは上手くコミュニケーションができないのだと思っています。また、先生が融通がきかず女の子側に気持ちが行っているように思います。女の子は、長く登園していて幼稚園にも慣れています。息子は、男の子ですので、女の子のようには行かないと思うのでもう少し先生も配慮がほしいというのが私の希望です。息子は、我が強いです。人に言われるのも苦手です。その、性格をみて対応して頂きたいと思っています。先生も頭ごなししかっても駄目な事は、60歳過ぎた方なのでわかると思うのですが・・・。60歳過ぎてる方だから、融通がきかないのでは?とも思ってしまいます。皆さまの意見を教え下さい。

  • 息子の仕事の事で

    こんにちは。25歳になる息子なんですが、仕事に行かなくなり今日で3日目になりました。 私には仕事が暇でだからと言っていますが、会社は大手ですのでいくら下請けの会社にしてもそれはないのでは?と思ってます。 息子が休むのは今回に限らず 今の会社に入って一年になりますが こうして休んでしまうのは今回が初めてではありません。 先月からやっと1人親方になれたので 私の中では自覚もできて変わってくれるのではないかと期待していたんですが、全く今までと変わらずで 週2回休んで、その他ちもこうして年中休んでいます。良くクビにならないと不思議でなりません。息子は1年前今の会社に入る前に 2年ほどニートになった時期がありました。その前までは自立して一生懸命働いていたのですが、会社の不本意な事に納得がいかなかったようで 途中から 借金や家賃の滞納、支払いも滞っていたことが後から分かりました。ちょうどその頃私が大病にかかり入院しなければならなくなったので 一番下の娘を見てもらうのに 息子の住んでいたアパートを引き払い家に戻りました。娘の面倒があるので初めは仕事をしていなくてもさほど心配はしませんでしが 家に居ても頼んだ事を何もせずただのただゲームをやっていて 部屋もとにかくか汚くしてわたしが渡した食費でタバコを買ってしまったり 娘は病院に来るたび 愚痴って泣いていました。 退院して帰宅してからも 相変わらずダラダラしてこもってゲーム三昧の生活が続き 私は我慢ならなくなり息子と話し合う事にしました。 話すと分かったような事を言い仕事も探し やった事もありますが 結局何日も続きません。 そんな息子の姿を見て心配は勿論ですが苛立ちも覚え 怒鳴り合いの喧嘩をして娘に大泣きされた事もありますが、それで息子が築いてくれ変わってくれるなら思ってました。 ですが結局私の2回目の入院まで ずっとそのダラダラした生活は続きました。あちこちの相談室などに電話して相談したり友人にも話しを聞いてもらったしましたが何も解決しないまま本当悩みました。そして退院してからもう一度息子と話し合いました。それで何ヶ月かかけて今の職場に勤めてやっと落ち着いたのです。それなのに出ては休み出ては休みで 又辞めてしまったのか?と内心心配しています。今までのニート生活を振り返れば こうして仕事に行けるようになっただけでも 良しとしようと何度も自分に言い聞かせましたが、やはり今のままでは息子が心配です。下には妹の他に次男も居ます。私は家族に恵まれず、親も居ないので 息子達からすれば私に何かあったら頼れる大人はいなくなってしまいます。なので 出来れば息子に社会人として しっかりして欲しいと願ってしまいます。 最近ニュースではニートが仕事をしない事を注意されて親を殺してしまうケースを良く耳にします。注意のしかた話し合いの仕方も本当に考えなくてはなりません。 息子と出かけた時にはそれとなく仕事の話しもしますが 前に話したように話してる時は私に言われるのが嫌なのかプライドなのか本当分かってるような事を言うので難しいです。 どうしたらいいのでしょうか、、息子が家に居ると私もストレスになります。

  • 低酸素脳障害と人工呼吸 意識障害

    69歳の母が、心配停止による低酸素脳障害になり、自力呼吸ができず、人工呼吸器をつけています。意識も戻りません。  母は、透析を20年弱やっています。それによる動脈硬化もだいぶ進んでいました。 狭心症もあったり、心臓にステントも2つ入っています。 そして今年、骨髄異型性症候群になっていることが判明。髄膜炎をおこしたり、大腸からの出血、 感染症による高熱など 入退院をくり返していました。  そして、先日も熱が出て(38度以上になったら病院にいくようにいわれていたので)、救急車で病院へ・・・。  熱のつらさから、触られるのを嫌がったり、酸素吸入を嫌がったり、とてもだるそうで苦しそうでした。 いつも抗生剤を点滴すると、熱も落ち着くのでやってもらい、翌日の透析もあり、とりあえず入院となりました。 病室に移り、睡眠薬で眠り始めたので、私と父はいったん家に帰ることに・・・。 2~30分後、病院からの電話。急変し、心肺停止したというのです。 急いで戻ると、10分ぐらいで心臓は蘇生できましたが、自発呼吸できず、呼吸器を付け、意識も戻りませんでした。  CTや脳波では、脳への損傷は見られないが、低酸素脳症をおこし、意識は戻らないだろうとの事でした。 心臓の不整脈もあり、透析は2時間やったものの途中でやめました。けいれんも起こし始め、麻酔で止めました。 このままやっても心臓に負担がかかるだけ。透析はもうできず、ということはそのまま尿毒症を起こすわけで、死を待つのみ・・・と宣告されました。 麻酔はもうしてませんが、透析してないので体内に残っているらしく、眠ったまま約10日経ちます。 なぜ、急に心肺停止したのか。先生は体のあちこちが弱っていたので、体力もすごく落ちていたので、 色んな症状が重なって、抗生剤が効く前に、心配停止になってしまったと・・・ 看護婦さんが近くにいて、呼吸が弱くなっているのに気づき、心臓マッサージなどで、蘇生までに10分。早いうちにできたというのですが、それでも意識は戻らないものなのでしょうか・・・。 自発呼吸がまたできるようにはならないのでしょうか。 あまりにも急な、予想外の心肺停止で信じられないでいます。 やっぱり仕方ない、死を待つのみなのでしょうか。透析したら、不整脈もあるので、途中で死んでしまうかもと言われています。 苦しませるのも嫌ですし・・・。 皆さんからのご意見 お願いします。