不正アクセスとは?フリーメールが盗み見されている可能性とは

このQ&Aのポイント
  • フリーメールが盗み見されているかも知れませんが、具体的な被害は無い状況です。
  • 具体的な被害がなくても警察は相談に応じて捜査してくれる可能性があります。
  • フリーメールのプロバイダーは不正アクセスの通知や警告、警察への通報を行う場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正アクセスについて(長文)

どうか教えてください。 私のフリーメールが盗み見されているかも知れません。 一時、まだ見ていないはずのメールが数回開封状態になったりしていました(最近はそんな気配がありませんが)。 ただ、盗み見されている可能性があったというだけで、私のIDを利用したメールの送信や商品の注文などの具体的な被害は何一つ無い状況です。 不正アクセス禁止法は親告罪ではないと聞いたことがありますが、今回のように具体的な被害が確認されていない場合で被害届を提出しなくても、相談すれば警察は捜査してくれるのでしょうか? (例えばプロバイダーにアクセス履歴を照会してくれるなど) また、通常ならばアクセスのないIPからのアクセスがあった場合、プロバイダーはユーザーに通知・警告してくれたり、警察に通報してくれたりするのでしょうか? ちなみにMSNホットメールを利用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.1

一応不正アクセス禁止法には引っかかりますね 他人のID&パスワードで認証を超えるだけでNGですから >また、通常ならばアクセスのないIPからのアクセスが >あった場合、プロバイダーはユーザーに通知・警告し >てくれたり、警察に通報してくれたりするのでしょう >か? これで通報してしまうと外出先からのアクセスが不可能になってしまうと思いますよ? 利便性とセキュリティーは相反するものです 対策としてはパスワードを長くランダムな文字列にする 定期的にパスワードを変える などがあります そもそもWebメールはセキュリティーが堅くないので 重要なメールは扱わない方が良いと思いますよ・・・

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/unlawfulaccess.html
escualo001
質問者

お礼

>これで通報してしまうと外出先からのアクセスが不可能になってしまうと思いますよ? 確かにそうですね。プロバイダは通報・警告はしてくれなさそうです。 パス変更後は覗き見の形跡もなく、具体的な被害も生じていませんので、このまま経過を見守ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正アクセスと警察への相談について

    どうか教えてください。 私のフリーメールが盗み見されているかも知れません。 一時、まだ見ていないはずのメールが数回開封状態になったりしていました(最近はそんな気配がありませんが)。 ただ、盗み見されている可能性があったというだけで、私のIDを利用したメールの送信や商品の注文などの具体的な被害は何一つ無い状況です。 不正アクセス禁止法は親告罪ではないと聞いたことがありますが、今回のように具体的な被害が確認されていない場合で被害届を提出しなくても、相談すれば警察は捜査してくれるのでしょうか? (例えばプロバイダーにアクセス履歴を照会してくれるなど) ちなみにMSNホットメールを利用しています。 よろしくお願いします。

  • 不正アクセスについて

    サイバー警察等が、独自に捜査を行い、不正アクセスされていることを発見することはあるのでしょうか。 被害届が出ていない状態でたまたま不正アクセスを発見して捜査に乗り出すことはあるのでしょうか。

  • 不正アクセスについて教えてください

    私は運良く被害にあっていません。 しかし疑問があります。 相談でも不正アクセスした側の相談を見掛けますが警察が、その相談を見た場合、捜査しないんですか?

  • 不正アクセスで…

    私の同僚の話しですが… 元交際相手のWEBサイトに勝手にログインしてメール等を覗き見してました。彼女が警察に相談し、不正アクセスの疑いがあるとして捜査を始めたようです。警察はSNS管理者に情報開示を求めました。アクセスした携帯電話の所持者は同僚だと分かっているらしく、彼女は同僚を告訴したようです。1ヶ月してから警察は彼女に、『今回の件は、被害者はあなたではなくSNS管理者である。』とあったようですがその後は分かりません。 このケース、同僚は不正アクセスの罪で彼女から訴えられる可能性は無くなったのでしょうか?また今後、被害者とされるSNS管理者から訴えられる事は考えられますか?教えて下さい。

  • 不正アクセスについて

    不正アクセスを身分証明書不要なネットカフェから行った場合、アクセスされた被害者とアクセスした加害者の共犯者と面識がない場合、摘発は不可能でしょうか? 例えば、(A男:加害者、B子:被害者、C子:加害者の共犯、B子と面識なし) A男は、B子のフリーメールのパスワードを知っていたとします。 A男は友人のC子に依頼して、身分証明書不要のネットカフェからB子のフリーメールにログインさせました。 そのフリーメールを利用して、B子が困るようなメールを C子がいろいろ配信し、B子が被害を受けて、警察に被害届けを出した場合。 このような場合、誰がログインしたかを探るには、ネットカフェの防犯ビデオとパソコンの履歴からしかないと思います。 ログインしたC子が防犯ビデオに映っていても 前科がない限り、警察ですらC子が誰なのか特定するのは無理だと思います。 B子がビデオに映っているC子を見ても当然、それが誰かは解りません。

  • 不正アクセスされてしまいました。

    はじめまして。趣味でオンラインゲームであるnexon メイプルストーリーをやっていたものですが、 12月1日 BIGBANが実装されて間もなくでしたので何か情報収集をしようと攻略サイト周りをしました。次にゲームをはじめすぐにサーバーの接続がきれてしまい すぐログインしなおそうとしたのですが、IDまたはパスワードが違います と表示されその時に異変に気付きました。 すぐにnexonパスワードを変えたのですが相変わらず IDまたはパスワードが違いますと表示され 結局1時間自分でINすることはできませんでした。ようやくログインができてキャラの持ち物、メル(ゲーム内通貨)、nexonポイント(課金でポイントにしたもの)がすべてなくなっていました。そのことでnexonの相談窓口にメールしてみたら アイテム等なのどの返還は規約によってできません(これは仕方ないので諦めますが)犯人特定は警察の方で相談してくださいとの内容のメールでした。そのまま地元警察の方に相談にいったのですが 不正アクセスは個人では成立しなくて今回の場合nexon社から被害届けがでないと警察としては動けないとのことでした。再び警察で言われたことをnexonにメールで報告したのですが、 nexon社は再度同じ返答をしてきました 警察に言ってくださいと 相変わらずの返答内容でしたのでまた警察の方へ相談したのですが警察も同じく nexon社が被害届をださないと何もできないとのことでした。同じメイプルストーリーをやっていて同じ被害を受けて犯人逮捕できたというブログもみることがあるのですが、どうすればnexon社が被害届けを出す もしくは 警察が不正アクセスしている泥棒を捜査してくれるようになるかわかりません。ただ泣き寝入りするだけでは嫌だと思い、何らかの犯人逮捕へ向けての助言があればお願いします。一応 不正アクセス・アカウントハックは犯罪のはずなんですけどこうもぎくしゃくしてしまって困ってしまっています。

  • ホットメールにアクセスした人わかりますか?

    自分のMSNのホットメールに不正にアクセスした人を捜す場合、警察でないとわかりませんか?ネットカフェ等からでしたら100%わからないものなのですか?

  • 不正アクセスの被害にあいました。

    不正アクセスの被害にあいました。 盗難にあったのはオンラインゲームID、YAHOOID、WEBMONEYウォレットIDです。 現在全て運営に被害の連絡をし、取り戻しパスワード再設定をしています。 オンラインゲームの1ポイント=現金1円で購入でき、ゲーム内のアイテム等を購入出来るポイントが12500円分とゲーム内のアイテム、WEBMONEYウォレットの中身20万円分が不正アクセス犯に使用されており、 YAHOOIDに至っては色々な会員サイトに登録していたのですが秘密の質問の答えを忘れていた為、取り戻すことが出来ず利用停止という措置を取ってもらいました。 利用停止まで時間がかかった為、もしかしたら他にもメール登録していたサイトで被害があるかもしれません。 不正アクセスの場合、運営会社が被害者、私が利用権者となり、私が被害届を出すのは難しいようで警察に相談のみし捜査はしていただけるという事なのですが、犯人が判った場合、示談や告訴が出来るのは運営会社のみで利用権者である私に出来ることは無いのでしょうか?ゲーム内のアイテムは仕方ないですが、 WEBMONEYなどは1ポイント1円で購入しているんですが運営が告訴をしてくれない場合こちらには何も戻ってこず、犯人も野放しになってしまうのでしょうか。 被害届を出すことに協力的ではない運営に告訴して頂けるよう働きかける方法や、他の罪で自分から被害届を出す方法などアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 不審なログイン履歴

    先日、ヤフーのログイン履歴を確認していたところ、 身に覚えのない不審なログインがありました。 IPアドレスもいつも使用しているものとは違いました。 履歴には利用されたサービスがメッセンジャーとなっておりましたが、 メールは開封などはされていませんでした。 そのほかの被害は今のところはありません。 自宅以外ではヤフーにログインすることもないので、 個人情報などが悪用されるのでは。。。と不安に感じています。 もし、友人や元彼にメールなどを覗かれている可能性があるとしたら 警察やプロバイダーに調べてもらうことは可能でしょうか? 不審なログイン履歴は1件のみで、メールなどは 開封されていなかったようなのですが、 具体的な被害がないと、捜査はしてもらえないのでしょうか。

  • 警察の詐欺罪捜査開始の基準は?

    詐欺罪という罪は、親告罪ではなく、非親告罪であるという事を知りました。 そこで、疑問が沸いたのですが、誰も親告しない状態では、詐欺罪をどうやって警察は捜査して、書類送検するのでしょうか? 非親告罪と言いながらも、実際は被害者が親告したケースだけに捜査労力を投入し、親告者が現れない詐欺罪は見逃すのでしょうか? それとも、だれも親告しない段階から、捜査労力を投入しているのでしょうか? 非親告罪に関する警察の捜査方針など、警察の行動優先順位にお詳しいかたより、アドバイスいただければ幸です。